DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

2019-01-01から1年間の記事一覧

あなたには年齢を感じます(アミダテリオンイベント)

こんばんは。 書くのさぼってました。すんません。 アミダテリオンイベントが開始しています。 また、ガーランドの断章も来ていました。 ガーランド断章の方は普通にクリアするなら遅延させてゴリ押せば何とかなります。チェレンジクエストの方も、WOLがいる…

2019年10月レイドイベントの話

どうも。 2109年10月31日、レイドイベントが開始されました。 アーロンに調整と真化、スコールに新しい武器が実装されました。 アーロンの調整内容はこんな感じ。 今まではデバフが付与されているときに強くなるキャラクターでしたが、普通にバフで強くなる…

痴の力(トレイイベント)

こんばんは。 2019年10月24日、トレイイベントが開始しました。 キスティスが調整&真化しました。 メーザーウィップが確定HP攻撃になり、分配も付きました。 まあそこそこ使いやすくなったかなという感じです。 真化効果については、EXアビリティが確定HP攻…

消えない想い(シェルロッタ断章)

こんばんは。 2019年10月21日、シェルロッタ断章実装です。 今回はリディアとシェルロッタに真化が来ました。また、リディアに調整が。 最近は4ヒットでは足りないのか、5ヒットのアビリティが増えてきましたね。 大きいところではEXの演出修正とリヴァイア…

アレクサンダーアルティメット

お疲れ様です。 2019年10月16日、アレクサンダーアルティメットが開始していました。 今回、雷神とサッズにEX実装&真化がやってきました。 併せてお二人には調整が来ています。 雷神はこんな感じ。 滅茶苦茶弱かった掌底が5ヒットになり、+状態であればか…

オータムキャンペーンでケイトEX引いた話

こんばんは。 諸事情によりスマホから投稿してます。 オータムキャンペーンがやって来ました。 13層の追加に加えてまさかの最果ての報酬追加(期限付き)。 エンドコンテンツでのんびりやって欲しいとはなんだったのかという気持ちがありつつもしっかりと頂き…

バル城の亡霊(エルドナーシュイベント)

こんばんはです。 2019年10月8日、エルドナーシュイベント開始。 エルドナーシュイベントでは、ガーネットが真化しました。 併せて調整が行われました。以下の通り。 火力、分配力不足を補うように限界突破と分配の強化、フレームバフの味方全体の強化となり…

無手も傀儡師(アフマウ断章ハード)

おはようございます。 2019年10月3日、アフマウ断章実装です。 アフマウは調整とEX武器が実装されました。 調整内容は以下の通り。 シールドサブバーダーに味方への分配と、シックスエレメントに対象外ダメージが付きました。もともと専用でもCHAOSに挑める…

生きる者の灯火

どうも。 2019年9月30日、2部9章が実装されました。 絵の通り、零式にスポットを当てたストーリーとなっています。 今回新規実装キャラとして暗闇の雲と、真化枠にケフカが来ました。 ケフカには調整も来ました。 アビリティ回数が結構多くなり、ヒット数上…

頼れる記憶(クァイスイベント)

こんにちは。 2019年9月24日、クァイス7イベントが開始しました。 今回はジタンが真化+調整されました。 調整内容は以下の通り。 ストラサークルのブレイブ攻撃全体化と、フリーエナジーのヒット数アップ+対象外ダメージ50%になりました。足りなかった火…

理想への歩み(アルフィノ断章)と最果て12層の話

こんばんは。 2019年9月18日、アルフィノ断章が実装されました。 アルフィノは実装当時専用武器までしか実装されておらず、今回EX武器実装と同時に真化が来ています。 本断章では調整はありませんでした。 結構「無調整とか大丈夫かよ」という声も多かった気…

ソード・ロウジン(アシェライベント)とミッションダンジョンの話

皆様ごきげんよう。 少し遅くなりましたが2019年9月10日、アシェライベント開始です。 アシェラは敵のバフ解除とHP回復、HP攻撃沈黙と素早さ&最大ブレイブダウンもちのデバッファーです。デバッファーにしては回復も使えるんでめっちゃ便利(引けずじまいで…

旅の思い出(プロンプト断章)

どうも。 2019年9月5日、プロンプト断章が実装されました。 断章と併せてプロンプト、フライヤに調整が来ました。 プロンプトの調整はこんな感じ。 ブレイブ加算だけだったスターシェルにブレイブ+HP攻撃が付いたこと、ペネトレイトとブレイクブローに対象…

8月レイドイベントの話

こんばんは。 2019年8月30日、レイドイベント開始です。 潜入レポートのことも書こうと思いましたが、大体動画投稿者の方が喋ってくれていますので割愛です。風神の強化が楽しみです。 レイドイベントと併せてサイファーEX実装&真化、レナ真化となりました…

無知になる爺(ジャックイベント)

おっすおっす。 2019年8月26日、ジャックイベントが開始されました。 ブレイク状態の敵にアビリティを使用することで追撃と割り込みが発生するキャラです。ブレイブ+やHPでブレイクすることでも割り込めるようです。 アタッカーとしては申し分ない性能です…

純真なる力(シンク断章)

おはようございます。 2109年8月22日、シンク断章が実装。 シンクは調整が来ませんでしたが、スノウには調整が入りました。 とにかく最近の壁役はかなりのアッパー調整がされています。 ライズガードの調整が長すぎて笑えます。 今までのバフに加えて攻撃、…

ディアボロスアルティメットの話

こんばんは。 少々遅くなりましたが、実家から帰ってきてPCが使える状態になりました。 スマホからも投稿は可能で舌が、画像編集が微妙に難しいことなどがあったんでやはりPCからが安定ですね。 さて、幻獣界アルティメットでディアボロスが来ました。 ご存…

秒詠みの寿命(カイアスイベント)

少し遅くなりました。 2019年8月9日、カイアスイベント開始。カイアスはストーリーで少しでたくらいだけど割とイベント来るのが早かった。 武器種は大剣で、デバッファー、アタッカーという感じ。 大剣なので相性武器を集めようと思ったらEX引けてしまった。…

しっかり者の白魔道士(ポロム断章)

お疲れです。 2019年7月6日、ポロム断章実装。 ポロムは本当にしっかりしており、分配、全体強化バフ、HPダメージ軽減とヒーラー、サポーターとして非常に優秀なキャラクターです。 そして美人。かわいいというよりきれいな顔だと思ってます。 実装からしば…

7月ヘレティックの話

どうもです。 7月ヘレティックのお話です。 さっそくシャドウの調整から。 久しぶりにエクステンドお以外にも調整が。 火力強化ですね。ヒット数が増えて威力アップ。 乱れ投げ(乱れるとは言っていない)になりました。 真化でHP+と本体(インターセプター…

7月潜入レポートとサマーキャンペーンのお話

お疲れサマーです。 7月の潜入レポートとサマーキャンペーンの7お知らせが来ました。 まずは明日から開催されるヘレティッククエスト。 これで全員が70解放されます。 紹介動画ではホープとライトニングの真化がでてました。ホープが今後使えるようになるか…

ジジィィィッー!(エクスデスイベント)

おはようございます。 2019年7月25日、エクスデスイベント開始。 FF5は好きだけど特にエクスデスには思い入れがないんでEXは無理してまでは狙いません。 使用感はわかりませんがブレイクせずに敵のブレイブを削り取る、デバフによるスリップとHPダメージをで…

自由を得る覚悟(フラン断章)

Good evening. 2019年7月22日、フラン断章実装。 今回はフランのスキンも販売されました。 これは下着かなんかですか。 もともと露出度高かったのにさらにエロry そして尻が良い(と言われている)。 どうやらオリジナルのスキンみたいです。 空賊やる前のフ…

ジジイオムニアが始まった件について(2部8章)

どーも。 2019年7月18日、2部8章開始です。 このストーリーではレオ将軍が仲間になります。(ストラゴスはいつなのよ) そしてガラフに調整とEX武器が実装。 ざっくりいうと ・かばうのバフ延長、効果アップ、HP+の条件変更 ・しらはどりのバフ延長、ブレイ…

ロス・オブ・メモリイ(ベアトリクスイベント)

こんばんは。 2019年7月8日。ベアトリクスイベント開始。 ベアトリクスとスタイナーが真化。そしてスタンプ追加。 スタイナーは真化と併せて調整が入りました。 見てください。調整後の文章だけ持ってきてもものすごい長いです。 調整後だけ抜き出してもこの…

覇者の義務(ヴェイン断章)

こんばんは。 昨日書きたかったけど書けませんでした。すまん。 2019年7月4日ヴェイン断章実装。 イベントからかなりの間猛威を振るっていた彼ですが、最近はおとなしくしていました。 真化で火力大幅アップとラッシュやアビリティでのブレイブ回復、EXに敵…

2019年6月レイドイベント

お疲れ様です。 今回は最初から攻略関連。 昨日のレポートのとおり、今日からレイドイベント。 ボスはケルベロスで、お供にイミテーションパンネロを連れています。 CHAOSの情報は以下の通り。 特別弱点も耐性もありません。 全く使えないというキャラはいな…

2019年6月潜入レポートとこれからの話

皆様ご機嫌いかがでしょう。 2019年6月27日。潜入レポートが来ました。 色々来ましたのでお話を。 まずはレイドイベント。 ケルベロスがボスらしいっす。 シーモアとパパリモが真化枠。 Twitterでシーモアの動画が上がってたけど、あの人何回攻撃すんの? パ…

記忘のキャラバン(キアランイベント)

どうも。 2019年6月25日、キアランイベント開始です。 恩恵キャラはキアラン、レイル、クルル、ラァン&レェンです。 レイルにが真化+調整が来ました。 調整内容はこんな感じ。 フィールドダウン、エナジーゲインエクステンドが調整。 フィールドダウンがHP…

開設しました。

こんばんは。 一部の方の要望もあり、オペラオムニアの攻略日記的なものを作りたいと思いました。 動画で上げてるものはただの記録的なところがあるからわざわざ解説はしないスタンスでいきたいです。 イベントごとに更新できればと思っとります。 時間があ…