DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

純真なる力(シンク断章)

おはようございます。

2109年8月22日、シンク断章が実装。

f:id:sigen-game:20190824121024j:plainシンクは調整が来ませんでしたが、スノウには調整が入りました。

とにかく最近の壁役はかなりのアッパー調整がされています。

f:id:sigen-game:20190824121132j:plain

ライズガードの調整が長すぎて笑えます。

今までのバフに加えて攻撃、最大ブレイブ、初期ブレイブが上がる「鋼のレギオン」が付くようになり、ブレイブ+で分配(初期ブレイブ依存)とHP+でのブレイブヒットが増えました。

また全体への分配とライズガード使用後に攻撃するようになり、「かかってこい(先制攻撃)」の仲間入りを果たしました。

フロストブロウは安定の4ヒットと限界突破ですね。

バフアタックブーストオール(両方40%上昇らしいです)をもらったためしっかりサポート役として活躍してくれそうです。

併せてスノウにはEX実装と真化が行われました。

EX武器は騎士のハートでEXアビリティはルーラーフィスト。リキャストはふつうで、対象外ダメージ50%のアビリティです。ルーラーフィスト使用で「熱血ヒーロー」バフが付くようになりました。熱血ヒーローは地震の初期ブレイブと最大ブレイブを上昇し、味方の被HPダメージを2割減らします。

真化については控えめというか紫にするか未真化で運用するかみたいな印象を受けました。無凸でEXアビリティの限界突破、1凸でステータスアップ、2凸でバフスタートと初回アビリティ消費なし、ブレイブ++とHP++、紫でEXアビリティの2段階HPダメージ化と対象外ダメージ上昇です。

実際使ってみた感じは未真化でも壁役としては十分な印象でした。あんまりアビリティも尽きないです。最果て7層で十分戦えました。(何気に専用でも余裕なアフマウが一番恐ろしい)

f:id:sigen-game:20190824122750j:plain

ちなみにシンクについては調整はありませんでしたが真化が来ました。

真化させてはいませんが、運用するなら紫にした方がよさそうな印象でした。

真化でリキャストアップとEX使用で「怪力乙女」のバフ、素早さアップ、1凸でステータスアップ、2凸でバフスタート、デバフスタート、EX使用でフルスイング回復、紫でEXアビリティが3段階Hpダメージになり行動負荷アップ付与、ブレイブ++とHP++です。怪力乙女は攻撃力と限界突破上昇、自分の行動前に最大ブレイブの30%分回復のバフです。弱くはなさそうなのですが、リキャストがもともととても遅いのと、各アビリティのヒット数が比較的少ないのでしっかり使いどころを見極めないと運用が難しそう。

さすがに未真化では使えないですね。調整もないし。

 

さて、今回のCHAOSはこんな感じ。

f:id:sigen-game:20190824124029j:plain

ほぼ物理攻撃なのでガラフがいれば負けることはほぼなさそうです。というかあのジジイ戦えないクエストほぼないだろ。しかし全体HP攻撃も地であるため油断は禁物です。しっかり回復薬は連れていきましょう。ポロムヤシュトラレオ将軍パンネロWOLなどから選ぶとよいと思います。スノウがいるならスノウのAアビリティでも間に合うかもしれないですが過信しないように。

またレオンハルト(ハルたん)の壁でも全く問題なさそうですが、その場合、火力は十分に整えてください。

ボスが単体で魔法堅固なので、ガーランドシャドウをアタッカーとして使ったり、サポート役としてワッカを使うのもよいと思います。

 

www.youtube.com

今回は壁役3枚でLv180をクリアしてやろうと思いました。

スノウと、最近壁としての存在意義を問われているセリスさんに頑張ってもらいました。

スノウはあまり無理してアビリティを使わずともリキャストはそこそこ溜まりますのでHP攻撃をぶっぱしていることが多かったです。

マリリスの攻撃は物理攻撃が多いのでジジイに適度にカウンターさせます。

厄介な最大HPダウンも避けてしまえば何の問題もないのです。

またマリリス死ぬときに剣の雨を使ってくるのですが、避する方法はいくつかあります。

動画内でもやっていた召喚を使う方法と、カウンターで倒す方法があります。RPGによくある話ですがカウンターにカウンターは基本的に発動しません。(延々カウンター合戦続けるとかになっちゃうからしょうがないね)。なのでエイト、シャドウ、ガラフのカウンターでマリリスを倒すことで死に際の剣の雨を受けないで突破できます。動画ではすっかり忘れててやっていません。ちなみにカウンターにカウンターは発動しないとか言ってますが、エクスデスイベントの時はブレイクカウンターを避けたシャドウはちゃっかり犬を食らわせてました。ボスかわいそう。

(追記)吹き飛ばしでもカウンターしてきませんでした。ティファやレイルなどを使いましょう。

f:id:sigen-game:20190824130027j:plain

召喚中にマリリスやっつけて2WAVE目へ突入。

わかってましたが魔法堅固のせいでセリスのダメージは悲しいことになってます。

早々にレオ将軍へバトンタッチしてもらいます。

f:id:sigen-game:20190824130152j:plain

単体ボスで近物耐性なければやはりレオ将軍が強い。

遅延と分配でゴリゴリ行きます。

今回は安定のジジイなので敵の攻撃は全体HP以外すべて受け切ります。

カウンターも一点突破でバフがあるとダメージが上がって気持ちが良い。

f:id:sigen-game:20190824130354j:plain

カウンターで仕留められるかと思ったら微妙に足りずセリスでフィニッシュ。

アクション数も足りましたし、スコアも十分でした。

 

f:id:sigen-game:20190824130502j:plain

そのあとカンスト攻略しようと思いましたがなかなかうまくいかず。

こんなパーティでも攻略していましたというお話です。

Twitter見る感じWOL使ってる方も多かった印象でした。

 

そういえば最果て追加のお知らせが来ましたね。

強力なデバフを巻いてくるような感じのお知らせでしたが、レナが急に真化とかするのかな?

その辺含めて楽しみにしています。

 

ではまた。