DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

イロハを評価していく(20220519)

イロハです。

天つ水影流・鳥雲は味方全体のHP20%回復し5単体HPダメージ5回+50%スプレッドダメージを与え、ブレイブ分配するアビリティで、イロハにバフ「石火之機」(自身の消費するブレイブ20%軽減、味方全体の攻撃力と最大ブレイブ20%アップ)を付与します。天つ水影流・風雅は分配ダメージを2回与えるアビリティで「石火之機」を付与します。天つ水影流・鳥雲使用後には天つ水影流・風雅が天つ水影流・風雅に変化し分配HPダメージを4回与えます。



Aアビリティはリキャストを50%増加させ、攻撃力アップとブレイブダメージ上限40%アップの効果があります。
ハイガード防具は鼓舞の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限5%、HPダメージ上限15%増加します。
スフィアはクリティカル時に最大ブレイブの10%を自身に加算します。鼓舞の要持ちだと40%加算できます。

EXアビリティの天つ水影流・鏡花水月は50%スプレッドダメージを5回与え味方にブレイブ分配する行動負荷のないアビリティで、イロハにバフ「鏡花水月」(自身の最大ブレイブの20%リジェネと攻撃力40%、最大ブレイブ30%?、限界突破率20%?、HPダメージ30%?アップ、HP攻撃時のブレイブ消費10%?軽減)を付与します。使用後、リキャストMAXのまま強化版の天つ水影流・鏡花水月+に変化します(EXアビリティが2回連続で使えます)。
覚醒85の効果により、イロハのブレイブダメージ80%?、加算効果40%?、加算含む限界突破率40%?、リキャストスピード40%?アップが常に発動しています。

LDアビリティのライズフロムアシェズは味方全体のHP回復し、分配ダメージを5回行い、味方に分配するアビリティで、イロハに特殊効果「フェニックスの加護」(味方全体の攻撃力、限界突破率、ブレイブダメージ、HPダメージ20%アップ、消費ブレイブが20%軽減)を付与し、1回アスピルと天つ水影流・風雅・核熱に変化します。

フォースアビリティの祈念の一矢は味方全体のデバフ解除し、HPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で分配HPダメージを3回与え味方全体のHP回復をするアビリティで、使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・HPが100%以上の味方の行動順経過時15%(最大強化で30%)
・最大ブレイブの20%以上の味方の行動順経過時10%(最大強化で20%)


イロハのバースト効果は8アクションの間味方全体のブレイブダメージ50%、限界突破率30%、HPダメージ上限20%アップの効果があり、真化によってブレイブダメージ上限50%とHPダメージ上限10%アップが追加されます。
また、イロハのバースト効果はイロハの行動ごとに段階が上がり(最大5)、それぞれの段階によって味方全体のHPダメージ上限に応じた追加HPダメージ(段階によって20,40,60,80,100%分)が発生します。

イロハはブレイブ消費軽減を持つサポーターで、味方のHP回復ができます。ブレイブ消費量が減ることは効果としてはかなり高く、連続でHPダメージを与えるようなキャラとの相性がよいです。また稀にしかないですが分配を禁止するようなクエストでは相当の効果を発揮します。また、イロハのブレイブ消費軽減はバーストアビリティなどでブレイブ上限値が上がった状態で攻撃した際にブレイブ消費軽減で維持できる場合があり、スノウなど色々条件揃えてキープし続ける所謂スノウ砲に使われることがあります。
イロハ自身の火力はサポーターとしては戦えるレベルになっていると思います。フォースタイム以外ではEXアビリティが1回行動負荷なしなのでいい火力になるかなと。ただ1行動で2回発動するタイプの方が良かったなとは思いました。
フォースタイムに関しては非常に使いやすいです。基本的にイロハのバフ効果でブレイブ値は結構持っていることが多いですし、リジェネなどで回復が出来れば良いので50%は維持できます。ただもう60%以上が主流なのでなかなか厳しい環境に住まわされている印象です。ここは今後の強化に期待するしかないですね。
バースト効果はどちらかと言うとイロハの行動を押さえて戦うのが強いのかなと思います。バースト効果で追加されるHPダメージは他キャラのバースト効果やらフォースタイムの効果やらでブレイブ上限を上げることでも伸びます。塵も積もれば的なことではありますが、この固定ダメージはフォースタイムの影響は受けないので頼りにしすぎてもそこまでの有用性はないかもしれないです。

以上、イロハの評価でした。