DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

セリスを評価していく(20220316)

セリスです。まっふうけーん!
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シャインエッジは単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、セリスに最大ブレイブ20%アップとHPリジェネ、敵全体に氷属性耐性ダウンを付与します。魔封剣は敵全体にターゲット固定付与と味方全体にブレイブ分配し、単体HPダメージを4回与えるアクション数加算と行動負荷のないアビリティで、セリスに攻撃力20%アップとバフ「魔法BRV吸収」(自身の受ける魔法ブレイブダメージ吸収、段階に応じて最大ブレイブ40,50,60,70,80%アップ、自身以外の味方の魔法ブレイブダメージ80%?軽減、味方全体に氷エンチャント、物理ブレイブダメージ30%軽減、HPダメージ30%軽減)を1段階(最大5)付与します。
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Aアビリティは敵全体にターゲット固定を付与し、味方全体の最大ブレイブアップ、限界突破率10%アップ、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は結束の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限10%、HPダメージ上限10%増加します。
Bスフィアはアビリティを使用すると初期ブレイブ40%分のブレイブを回復します。

EXアビリティのスピニングエッジは単体HPダメージを7回与えるアビリティで、セリスにバフ「ルーンナイト」(自身の魔法攻撃力20%アップ、初期ブレイブ100%分のブレイブリジェネ、HPリジェネ、味方全体の最大ブレイブ20%アップ、付与するデバフ2アクション延長、味方全体のブレイブダメージ30%、HPダメージ30%アップ)を付与します。
覚醒85の効果でセリスのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。
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LDアビリティのフリーズダイブは等倍HPダメージを4回与えるアビリティで、シャインエッジと魔封剣を1回回復し、敵全体にデバフ「魔導の氷塊」を付与します。「魔導の氷塊」は敵の行動後にトラップが発動して単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与え味方全体のHP回復とブレイブ分配が可能です。
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フォースアビリティのチェンジザエアーはHPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で分配HPダメージを3回与える氷属性のアビリティで、敵全体に「魔導の氷塊」を付与し、使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が氷属性の攻撃または行動順以外で発動する氷属性の攻撃で2%(最大強化で5%)、セリスが氷属性攻撃した場合はさらに10%(最大強化で20%)
・自信をターゲットとしている敵に攻撃した行動順経過時10%(最大強化で20%)
・敵のブレイブダメージを吸収すると10%(最大強化で20%)
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セリスのバースト効果は8アクションの間、味方全体のブレイブダメージ50%、HPダメージ10%、HPダメージ上限30%、加算効果20%アップ、受けるHPダメージ30%軽減、敵全体の攻撃を魔法タイプに変更する効果があります。真化によってHPダメージ10%上乗せ、ブレイブダメージ上限50%アップが追加されます。
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セリスは氷属性エンチャント魔法盾です。ターゲット固定と「魔法BRV吸収」の効果で味方の魔法攻撃を無効化しながら「魔導の氷塊」でダメージを稼ぐことが可能です。盾キャラでもあるため敵が動くとか動かす必要があるタイプのクエストでは強みを発揮してくれるキャラになっています。なお、敵からの魔法ブレイブダメージに関しては全体攻撃を1人で吸収することは出来ません。個人的には自分以外の魔法ブレイブダメージ100%軽減か魔法回避率100%とかでもいいのにとは思います。
氷エンチャント効果のある「魔法BRV吸収」は魔封剣で更新でき、氷属性耐性ダウンはシャインエッジで更新できます。敵が動いた方が有利なため耐性ダウンがEXやLD依存でないのは使いやすい部分かなと思います。
フォースタイムについてはトラップキャラらしいタイプだと思います。基本的にセリスが受けて吸収、トラップでカウンターが強いです。バースト効果で敵の攻撃タイプを魔法にできるため吸収の効率が高い(バーストないと少し物足りない気もする)設計になっています。カウンターが使えるクエストであればほとんど通じるかなと思います。HPダメージ軽減やブレイブ吸収があるので敵が沢山動いてもかなり安心感があるのが良いですね。安定のコルとかがいるとよりボーナスを伸ばせるのでカウンターパーティが安定しますね。

以上、セリスの評価でした。