DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

レノを評価していく(20211218)

レノだぞ、と。
f:id:sigen-game:20201217194013j:plain

電気ロッドは全単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与える雷属性のアビリティで、敵全体にデバフ「しびれ」(物理防御力40%ダウン、物理防御力40%ダウン)を付与します。「しびれ」を付与された敵が物理攻撃を使用した後2回遅延する効果があります。エレクトリック・ダンスは単体HPダメージを4回与える雷属性のアビリティで自身バフ「タークスの切り込み隊長」(最大ブレイブ40%、攻撃力20%アップ、雷エンチャント)を付与します。
f:id:sigen-game:20201217194419j:plain
f:id:sigen-game:20201217194434j:plain
Aアビリティはブレイブ+HPダメージを与え、自身の与えるデバフ期間を2アクション伸ばすことができます。また、限界突破率15%アップとブレイブダメージ上限30%アップの効果があります。
ハイガード防具は策略の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限10%、HPダメージ上限30%増加します。
Eスフィアは敵をブレイクすると敵全体に物理攻撃力15%ダウンが付与できます(不可視のデバフ)。

EXアビリティのタークス光線は敵全体に等倍ダメージを3回与えるアビリティで、敵全体にデバフ「タークス光線」(攻撃力と防御力力20%ダウン、雷耐性ダウン)を付与します。
覚醒85の効果でレノのブレイブダメージ80%アップ、限界突破率40%アップが常に発動しています。
f:id:sigen-game:20201217195442j:plain

LDアビリティのピラミッドは敵全体に等倍ダメージを4回与えるアビリティで、敵全体のバフを4つずつ解除し、永続デバフ「ピラミッド」(ブレイブダメージ20%アップ)、レノにバフ「タークスの誇り」(自身の攻撃力と最大ブレイブ20%アップ、弱点属性ダメージ30%アップ、デバフのついている敵に対してHPダメージ30%アップ、付与するデバフの期間を2アクション延長、味方全体のHPダメージ20%アップ)を付与します。「ピラミッド」は敵が与えるブレイブダメージ、HPダメージ、デバフ付与を無効化する効果があり、敵がブレイブやHPダメージを与えると解除されます。なお、ブレイブダメージ軽減のバフ効果でそもそもブレイブダメージが0になる場合、回避した場合、ブレイブダメージやHPダメージ軽減を無効化する攻撃では解除されないようです。
f:id:sigen-game:20201217200012j:plain
f:id:sigen-game:20201217200022j:plain

フォースアビリティの雷光連撃はHPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で分配HPダメージを3回与えるアビリティで、敵全体に「ピラミッド」を付与し、以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が雷属性攻撃を選択した行動経過時10%(最大強化で20%)
・敵の行動順経過時10%(最大強化で20%)
・敵が物理攻撃をした行動経過時15%(最大強化で30%)
f:id:sigen-game:20211218234552j:plain

レノは物理パーティ用デバッファーです。物理防御力40%ダウンを持っているのが強みです。防具効果込みで物理攻撃に対しては70%、物理防御力は80%下げられます。また「しびれ」により敵が物理攻撃をすると2回遅延できること、「ピラミッド」のダメージカットによる防御面でも強みがあります。
「ピラミッド」が永続と言いつつ敵が行動するとすぐ切れてしまうのであまり当てにしすぎてもいけないです。ただ麻痺や解除されない条件を満たしながら戦えば上手く敵の攻撃を防げるかと思います。敵の強い攻撃がわかりやすいリキャストなどを防いだりするのが上手い使い方かなと思います。1回しか発動しない代わりに、フリーズと違って敵が撒いてくるデバフも防ぐことができます。
一方で魔法パーティや敵が魔法攻撃をしてくる場合では能力は半減してきます。しびれによる遅延も敵が物理攻撃してこないと発動しないですし、物理防御ダウンは魔法パーティを強化しません。
使用に制限があるデバッファーですが火力としてはデバッファーとしては普通ラインだと思います。個人的にですが加算効果アップがないのが辛いところでもあります。レノの攻撃は加算して連撃というタイプではなく、かつブレイブ消費が少ないとか最大ブレイブの20%以下にならないみたいな効果もないのでブレイブダメージが通らないとダメージが激減します。
フォースタイムに関しては、防御タイプとしては結構面白くて、敵が物理攻撃するなら50%増やせるためカウンターキャラとかなり相性が良いです。カウンターキャラが待ってるだけで敵が溶けていくということがあります。ただしレノのフォースタイムは絶妙に扱いにくいです。味方全体が雷属性攻撃とあるものの雷エンチャントがない、敵の攻撃が物理だけというのはほぼない(むしろ魔法の方が多いと思う)、「しびれ」で遅延すると困るといった部分で正直使いにくいなとは思います。と言いつつ雷エンチャントつけておけばなんやかんや350%くらいまではボーナス乗りますし、敵とパーティ編成よっては900%とかも狙えるみたいです。せめてフォースタイム中は味方全体に雷エンチャントくらいは欲しかった気がしてます。

以上、レノの評価でした。