DFFOO攻略(真面目な方)

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ティーダを評価していく(20211128)

ティーダです。バースト武器は持ってません。
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クイックトリックは単体HPダメージを2回与える行動負荷の低いアビリティでティーダに攻撃力10%アップ、素早さアップ、バフ「エースの意地」(最大ブレイブ80%アップ、デバフ数×10%ブレイブダメージアップ)を1段階(最大3)付与します。「エースの意地」は自身含む味方が行動することで段階が上がり、段階に応じた限界突破率(5,10,20%)、与えたブレイブダメージより多く加算(5,10,20%)の効果が追加されます。また「エースの意地」は敵が動くと1に戻ります。「エースの意地」が付与されている時はクイックトリック+に変化し、行動負荷なしアクション数加算なしになりますが、「エースの意地」のバフ期間を更新できません。スラッシュコンボは単体HPダメージ2回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、敵全体に攻撃力50%ダウン、防御力50%ダウン、素早さ20%ダウンを付与します。「エースの意地」付与中はスラッシュコンボ+に変化しブレイブダメージの威力が上がります。
「エースの意地」付与中、ティーダの行動後ターゲットに単体HPダメージを1回与えるシュートが発動します。
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Aアビリティは単体にHPダメージを1回行い、ティーダのバフを2アクション延長し、攻撃力30%アップ、ブレイブダメージ上限30%アップを付与します。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限30%、HPダメージ上限10%増加します。
スフィアはHPがMAXの時ブレイクヒットによりターゲットに素早さ20%ダウンを付与します。多分ティーダにつけても意味無いと思われます。

EXアビリティのエナジーレインは敵全体に等倍ダメージを3回与えるアビリティで、「エースの意地」と攻撃力40%アップ、素早さアップを付与します。
覚醒85の効果によりブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。
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LDアビリティのチャージ&アサルトは単体HPダメージを4回与えるアビリティで、フレームデバフの攻撃力50%ダウン、防御力50%ダウン、素早さ20%ダウンを付与します。チャージ&アサルト使用後はアスピルが2アクション貰えます。またLDアビリティ装備で自身に特殊効果「ブリッツ・オフ」(攻撃力、限界突破率、与えるHPダメージ20%アップ)が付与されます。「ブリッツ・オフ」付与中はシュートが単体HPダメージ2回に強化され、シュートが発動する度に「ブリッツ・オフ」の段階が上がります。3段階目になるとシュートが敵のブレイクを解除して敵全体にブレイブダメージ+単体HPダメージを3回+50%スプレッドダメージを与えるジェクトシュートに変化します。ジェクトシュートはデバフが付与された敵に対してHPダメージが10%増えています。なお、ジェクトシュート使用後は「ブリッツ・オフ」が0段階に戻ります。
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フォースアビリティのセイントシュートはHPダメージ上限がアップした状態(強化で200%アップ)で分配HPダメージを4回を与える行動負荷のないアビリティで、使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全員がデバフ付与中の敵に対して、攻撃コマンドを選択した時HPダメージボーナス+10%(強化で15%)
・味方全員が行動負荷がない行動をした行動順経過時、HPダメージボーナス+15%(強化で30%)

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ティーダのバースト効果は、ティーダのシュートが2回発動するようになります。また味方全体のブレイブダメージ50%アップの効果と、ブレイク中の敵に対してHPダメージが20%アップする効果があります。バースト真化でブレイブダメージアップが30%とブレイブダメージ上限50%アップが上乗せされます。
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ティーダはスピードアタッカーでエナジーレイン以外は行動負荷が低いまたは無いアビリティで構成されています。このため1アクションの間にかなりの攻撃を叩き込めるようになっています。その分アビリティ1回あたりのHPダメージは控えめです。アビリティそのものは控えめでもシュート、ジェクトシュートが強烈なのでアタッカーとしての火力は備えていると言えます。エナジーレイン使用後クイックトリック1回とスラッシュコンボ1回でリキャストが溜まるのも使いやすいポイントだと思います。
火力を盛るにはティーダを強くする方法などもありますが、コールで防御ダウン系を重ねてデバフ数を増やすのも良いと思います。敵を銀デバフで埋めてしまって完封して倒してしまうのが「エースの意地」の効果を最大に発揮して戦えるため基本的には楽です。
また、バースト効果のあるなしで大きくダメージ効率は変わります。シュートが2回発動するということはジェクトシュートが2倍の回転率になるということです。自前の追撃で2回に1回ジェクトシュートが発動するため自前運用するならバースト効果を付けられるようにしましょう。というかバーストなしではSHINRYU難易度では息切れする可能性が高いです。
フォースタイムに関しては、ティーダ自体がクイックトリック+やチャージ&アサルト、Aアビリティで行動負荷なしでボーナスを溜めやすいこと、味方に行動負荷なしで回復とかを行うアビリティでボーナスがガッツリ乗るタイプがいると簡単にボーナスが伸びます。少しボーナス伸ばしたらティーダに攻撃させると敵がガンガン削れていきます。さらにバースト効果中であればシュートが2回に増えるためさらに効果的に削れます。
ティーダは操作も簡単で高い素早さとジェクトシュートで遅延効果が出るので、完封向きだと思います。「エースの意地」は切れやすいところだけ注意出来ればOKです。

以上、ティーダの評価でした。