DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

アーヴァインを評価していく

アーヴァインです。
f:id:sigen-game:20210819150715j:plain

キャニスターショットは単体HPダメージを3回行うアビリティで、ターゲットに素早さ30%ダウン、アーヴァインに最大ブレイブ60%アップを付与します。グレープショットは分配HPダメージを3回行うアビリティで、敵全体に遠距離物理耐性ダウン、アーヴァインにブレイブリジェネ(初期ブレイブ60%分)、物理攻撃力30%アップを付与します。
f:id:sigen-game:20210819151057j:plain
f:id:sigen-game:20210819151109j:plain
Aアビリティは単体にHPダメージを1回行い、攻撃力30%、ブレイブダメージ上限30%アップとアーヴァインの付与するデバフのアクション数を2延長します。
ハイガード防具は結束の要です。
Eスフィアはデバフ付与で遠距離物理攻撃力15%アップの効果があります。

EXアビリティのアーマーショットは単体HPダメージを4回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、敵全体に遠距離物理耐性ダウン、アーヴァインにバフ「スナイプ」(自身の最大ブレイブ30%アップ、味方全体の攻撃力と遠距離物理攻撃での限界突破率20%アップ)を付与します。
覚醒85の効果でアーヴァインのブレイブダメージ60%アップ、加算効果30%アップ、加算含む限界突破率30%アップ、素早さ30%アップ、リキャストスピード20%アップが常に発動しています。また、「スナイプ」に自身のHPダメージ20%アップ、味方全体への攻撃力アップ20%(合計40%)、限界突破率20%アップの効果が追加されます。
f:id:sigen-game:20210819151753j:plain

LDアビリティのオルタナティブショットは行動負荷とアクション数加算のないアビリティで、アーヴァインのバフを1アクション延長後バフ「僕の選んだ道」(攻撃力20%、ブレイブダメージ50%、HPダメージ20%アップ)を付与します。またブレイブ攻撃が2回のみ暗黒弾、HP攻撃が1回のみ波動弾に変化します。暗黒弾を使用すると分配HPダメージを4回行うダークショットが発動し、最初のHPダメージ時敵全体に遠距離物理耐性ダウン、素早さ30%ダウン、デバフ「ダークショット」(防御力20%ダウン、HPダメージ20%アップ、毒、命中率50%ダウン)を付与します。波動弾を使用すると50%スプレッドダメージを4回行うハイパーショットが発動します。
f:id:sigen-game:20210819152407j:plain
f:id:sigen-game:20210819152420j:plain
f:id:sigen-game:20210819152433j:plain

アーヴァインは遠距離物理攻撃を強化するデバッファーです。LDボードの効果でスタート時に暗黒弾を使えるため、「ダークショット」をすぐに使用可能です。火力に関してはそこまで高くはなく、ハイパーショットやアーマーショットがそこそこ出せます。
遠距離物理耐性ダウンを付与できるキャラは少ないですが弱点をつけるようなパーティであればブレイブダメージがかなり強化されると思います。遠距離物理だけのキャラはそこまで多くはなかったように思いますが。
「ダークショット」のデバフはスプレッドダメージの火力を高めてしまうタイプのデバフであり、例えばハイパーショットは50%スプレッドダメージを与えるわけですが、「ダークショット」の効果で実際は70%スプレッドダメージを与えることになります。実際は3回以上ダメージを与えた上でスプレッドダメージというものが多くあまり恩恵を感じることは少ないですが、スプレッドダメージを連続して与えるキャラクターとは相性が良いデバフかなと思います。
実際使った感じだと、ダークショットの火力が微妙に中途半端になりやすく、強めのサポーターがいた方が良さそうだなと感じました。アビリティの倍率がそこまで高くないんですかね。また、ハイパーショットに関してもブレイブが低いところから攻撃すると微妙な火力になりやすい印象です。ブレイブ分配を受けた上で使うのが良いかなと思いますが、どうせなら攻撃前にブレイブ加算とかして欲しかったなと思います。通常アビリティがとても強いわけでもなく、ハイパーショットは特に回数も少ないのでもっと火力出しても良いのかなとは思いました。

以上、アーヴァインの評価でした。