DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

エドガーを評価していく(20221012)

エドガーです。

オートボウガンは分配HPダメージを2回与えるアビリティで、敵全体にデバフ「ロイヤルプレッシャー」(受けるブレイブダメージ10%アップ、スリップ)とエドガーに最大ブレイブ50%アップ、素早さアップが付与されます。「ロイヤルプレッシャー」が付与された敵にはオートボウガン+に変化し、防御無視の攻撃となりHPダメージが5回に増えます。
ドリルは単体HPダメージを2回+80%スプレッドダメージを与えるアビリティで、敵全体に「ロイヤルプレッシャー」と防御力40%ダウン、最大ブレイブ30%ダウンを付与します。「ロイヤルプレッシャー」が付与された敵にはドリル+に変化し、防御無視の攻撃となり単体HPダメージが6回に増えます。


Aアビリティは敵にデバフが付与されている場合攻撃力60%アップ、ブレイブダメージ上限40%アップの効果があります。
ハイガード防具は策略の要です。
Aアビリティはデバフが付与されている敵へのブレイブダメージ10%アップです。

EXアビリティのかいてんのこぎりは単体HPダメージを4回+80%スプレッドダメージを与えるアビリティで、敵全体に「ロイヤルプレッシャー」、エドガーにバフ「マシーナリー」(デバフ数×10%ブレイブダメージアップ、最大ブレイブ30%?、限界突破率30%?、HPダメージ30%アップ、HPダメージ時の消費ブレイブ軽減)を付与します。「ロイヤルプレッシャー」が付与されている敵にはかいてんのこぎり+に変化し、防御無視となりタ単体HPダメージが7回に増えます。
覚醒85の効果によりブレイブダメージ80%?、限界突破率40%?アップの効果が常に発動しています。

LDアビリティのロイヤルショックは分配HPダメージを4回与える行動負荷とアクション数加算のないアビリティで、エドガーにバフ「ウィークメーカー」(最大ブレイブ20%?、限界突破率、ブレイブダメージ、HPダメージ20%アップ、与えたブレイブダメージより多く加算する)、敵全体に「ロイヤルプレッシャー」、「ウィーク」(付与者から受けた攻撃タイプの耐性ダウン)を付与します。「ロイヤルプレッシャー」が付与されている敵を攻撃するとロイヤルショック+に変化し、防御無視となりHPダメージが5回に増加します。ロイヤルショック使用後はHP攻撃が等倍ダメージを3回与えるバイオブラストに変化します。「ロイヤルプレッシャー」が付与されている敵に対してはバイオブラスト+に変化し、防御無視となりHPダメージが5回に増加します。
「ウィークメーカー」付与時にはエドガーのブレイブダメージにより「ウィーク」が付与できるようになります。「ウィーク」の耐性ダウンはエドガーの攻撃により追加されていくため、最終的には近距離物理、遠距離物理、魔法耐性ダウン状態にできます。なおロイヤルショック使用時に魔法耐性ダウンが付与されます。オートボウガンの使用で遠距離物理耐性ダウン、ドリルとかいてんのこぎりで近距離物理耐性ダウン、バイオブラストで魔法耐性ダウンが付与できます。

フォースアビリティのチャンスメーカーはHPダメージ上限が400%アップした状態で分配HPダメージを3回与えるアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が弱点タイプの攻撃を行った行動順経過時40%
・味方全体が攻撃した行動順経過時ターゲットのデバフ数×5%
エコーで使用した場合はHPボーナスが20%上乗せされます。


エドガーのバースト効果は8アクションの間ブレイブダメージ50%、HPダメージ20%、ブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%アップの効果と、敵に1アクションデバフ「動いたら死ぬぞ!!」(与えるブレイブダメージとHPダメージ100%ダウン、防御力20%ダウン)を付与します。真化によってブレイブダメージ上限30%とHPダメージ上限10%アップが上乗せされます。
「動いたら死ぬぞ!」は解除されると敵を強制ブレイクしHPダメージ上限300%アップした状態で防御無視のHPダメージを6回与えるトラップ攻撃が発動します。

エドガーは「ウィーク」により3種の耐性ダウンをまとめて付与でき、味方のブレイブダメージアップに大きく貢献できます。弱点ダメージの上限が上がったことにより「ウィーク」が死にデバフとなることはしばらくはなさそうです。またエドガー自身にはあまり影響ないですが防御力40%ダウンもついているため味方の火力への貢献度は高いと思います。なお、デバッファーにありがちなコールでのみ強いということは一切なく、「ウィーク」はエドガーを自前で使用した時のみ使えます。むしろコールでは使い道がほぼないという感じですね。
本体の火力はサポーターあたりとそこまで変わらない感じです。バースト効果でダメージ回数が増えるということはないので本体火力はバースト効果でHPダメージ回数が増えるキャラと比べると低い感じがします。
フォースタイムに関しては、デバフ枠を埋めてしまえば確定で80%乗せられるので時前フォースが使いやすいという特徴があります。攻撃タイプ絡みのフォース弱点が突きやすいかもしれないです。
バースト効果に関しては、「動いたら死ぬぞ!!」でトラップ攻撃が発動するのが特徴です。フォースタイムと合わせてボーナス900%くらいまで持っていけば1発で2-3000万ダメージくらいは出るので弱くはないです。ただ、基本1回しか使えないと考えると合計火力はどうなのとは思います。トラップデバフの付与がもう1回くらいできるか、エドガー自身のHPダメージ回数がもう1段階くらいあっても良かったんじゃないかと思ってしまいます。最近のキャラと比べてみると性能が使いやすさに振られてちょっと低いんじゃないですかね。

以上、エドガーの評価でした。