DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

アリゼーを評価していく

アリゼーです。操作難しい。
f:id:sigen-game:20210821115553j:plain

ヴァルエアロは単体HPダメージを2回行う風属性のアビリティで、アリゼーに特殊効果「ホワイトマナ」(1以上のとき初期ブレイブ40%分のブレイブリジェネ)を3(最大7)増加します。使用後ヴァルエアロがヴァルストーンに変化します。ヴァルストーンはアクション数加算のない単体ダメージを2回行う土属性のアビリティで、「ホワイトマナ」を4増加しアリゼーに1アクションのバフ「連続魔」(付与中アスピル、行動負荷低下)を付与します。ヴァルストーン使用後はヴァルエアロに戻ります。
f:id:sigen-game:20210821120116j:plain
f:id:sigen-game:20210821120128j:plain
ヴァルサンダーは単体HPダメージ2回+50%スプレッドダメージを与える雷属性のアビリティで、アリゼーに特殊効果「ブラックマナ」(1以上のとき攻撃力20%アップ)を3(最大7)増加します。使用後ヴァルサンダーがヴァルファイアに変化します。ヴァルファイアはアクション数加算のない単体HPダメージ2回+50%スプレッドダメージを与える火属性のアビリティで、「ブラックマナ」を4増加し、アリゼーに1アクション「連続魔」を付与します。
f:id:sigen-game:20210821120534j:plain
f:id:sigen-game:20210821120555j:plain
「ホワイトマナ」「ブラックマナ」が5以上のときHP攻撃がエンルドゥブルマンに変化し、使用することで「ホワイトマナ」「ブラックマナ」を5ずつ消費し単体HPダメージを5回行います。エンルドゥブルマン使用後、ヴァルエアロ(ヴァルストーン)がヴァルホーリーに、ヴァルサンダー(ヴァルファイア)がヴァルフレアに変化します。ヴァルホーリーは単体HPダメージを3回行う無属性のアビリティで、使用後ヴァルエアロがヴァルストーンに変化し、ヴァルフレアは変化前のアビリティに戻ります。ヴァルフレアは単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与える火属性のアビリティで、使用後ヴァルサンダーがヴァルファイアに変化し、ヴァルホーリーが変化前のアビリティに戻ります。
f:id:sigen-game:20210821121339j:plain
f:id:sigen-game:20210821121354j:plain
f:id:sigen-game:20210821121407j:plain
Aアビリティはアリゼーの限界突破率アップ、攻撃力30%アップ、ブレイブダメージ上限30%アップの効果です。
ハイガード防具は攻撃の要です。
Aスフィアはブレイクヒットで魔法攻撃力15%アップの効果です。魔法キャラにはつけたいスフィアの1つです。

EXアビリティのジョルラコンボは行動負荷とアクション数加算のない単体HPダメージを4回与えるアビリティで、敵全体にデバフ「火雷土風耐性ダウン」、アリゼーにバフ「疾風」(攻撃力20%アップ、素早さ40%アップ)を付与し、「ホワイトマナ」「ブラックマナ」を2増加、「連続魔」が付与されている場合1アクション延長します。
覚醒85の効果により、ブレイブダメージ60%アップ、加算効果30%アップ、加算含む限界突破率30%アップが常に発動しています。
f:id:sigen-game:20210821130831j:plain

LDアビリティのフレッシュ&コントルシクストは単体HPダメージを3回+分配HPダメージを3回与えるアビリティで、敵全体に「火雷土風耐性ダウン」、アリゼーにバフ「エオルゼアの剣」(火雷土風エンチャント、ブレイブダメージ40%アップ、HPダメージ20%アップ)を付与し、「連続魔」が付与されている場合2アクション延長します。「エオルゼアの剣」付与中、クリティカルが発生する度最大ブレイブの20%分配加算されます。
f:id:sigen-game:20210821131316j:plain

アリゼーはアクション数加算のない攻撃と行動負荷の低さから連続で畳み掛けて火力を出すアタッカーです。通常アビリティを使う度にアビリティが変化するため、操作してる感が1番高いキャラクターかもしれません。基本的にサンダー系列のアビリティはスプレッドダメージがついているためアスピル効果を含めてこちらをメインで使うのが良いかなと思います。基本的にアリゼーの行動回数が多くなり50アクションくらいでアビリティ切れしてしまいますがそれまでに倒せば良いと割り切って使うタイプかなと思います。
ヴァルストーンとヴァルファイアにはアクション数加算がなく、使用することでアスピルの効果がある「連続魔」を付与することができます。EXとLDは「連続魔」の延長ができますが付与はできないため注意が必要です。特にLDは2アクションの延長なので「連続魔」が付与されている時に使うようにしましょう。なお、「連続魔」はユウナ、ホープ、サッズのパッシブ効果でも延長できます。
エオルゼアの剣」の効果でクリティカルダメージごとにブレイブ加算があるため、基本的にはAアビリティを使わなくてもいいかなと思います。LDアビリティ使用後でもアビリティにアスピル効果を振った方が強いかなと思いました。またクリティカルダメージが必要ということで、上記の延長効果も合わせるとサッズはいい相方かもしれません。
実際使った感じですが、アクション数加算のないヴァルストーンとヴァルファイアを使う方が良さそうなので、エンルドゥブルマンからのヴァルホーリー、ヴァルフレアにはそこまで魅力がありません。いずれも強力な攻撃なのですが、アリゼーが早すぎてヴァルホーリーやヴァルフレアを使う方がアビリティ切れを起こしやすいなと感じました。エンルドゥブルマンに「連続魔」の延長効果か、そもそもヴァルホーリーとヴァルフレアはアビリティ数消費しない、となるとメインウェポンとして使えるのではと思いました。
恐らくDFFOOのキャラで1番操作が難しいと思いますが、アビリティ回しを考えるのが楽しめる人なら使うと面白いと思います。火力自体もEXアビリティ、ヴァルストーン、ヴァルファイアのアクション数加算なしを合わせると1アクションあたり50~100万は簡単に出ます。行動回数が多いときついクエストには向かないですが、完封含めてこちらが動き回ると有利なクエストには滅法強い印象です。

以上、アリゼーの評価でした。