DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

レオを評価していく(20221104)

レオちゃんです。

一点突破の檄は味方全体にブレイブ分配し単体HPダメージを6回与えるアビリティで、ターゲットにデバフ「一点突破」(付与された敵が単体攻撃を受けた時受けるブレイブダメージが約2倍)、レオにバフ「統率者」(自身の攻撃力と最大ブレイブ30%アップ、味方全体にHPリジェネ)を付与します。「一点突破」は1体にしか付与できず、付与されていない敵を攻撃した場合、先に付与されていた敵の「一点突破」は解除されます。マスターブレードは単体HPダメージ8回+50%スプレッドダメージを与え自分以外の味方にブレイブ分配するアビリティで、ターゲットを1回遅延します。「一点突破」が付与されている敵をターゲットにした場合は2回遅延します。


Aアビリティはターゲットに「一点突破」を付与し、味方全体の最大ブレイブと限界突破率アップ、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%増加します。
Aスフィアは単体攻撃の場合ブレイブダメージが10%アップします。

EXアビリティのショックは分配HPダメージを6回与えるアビリティで、レオにバフ「ガストラ帝国への忠誠」(自身の攻撃力30%、HPダメージ20%、味方全体の最大ブレイブ30%アップ、与えたブレイブダメージより多く加算、HPダメージごとにブレイブ20%回復)を付与し1回アスピルの効果があります。
覚醒85の効果により、レオのブレイブダメージ80%アップ、加算効果40%アップ、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。

LDアビリティの獅子奮迅の檄は味方全体にブレイブ分配後単体HPダメージを7回与えるアビリティで、ターゲットを2回遅延し「一点突破」を付与、レオにバフ「獅子奮迅」(味方全体の攻撃力、限界突破率、HPダメージ20%アップ、単体攻撃時にはさらに20%ずつアップしHPダメージごとにHPダメージ上限の10%分のダメージが追加)を付与します。

フォースアビリティのプロミネンスショックはHPダメージ上限が500%アップした状態で単体HPダメージを5回与えるアビリティで、ターゲットに「一点突破」を付与、3回遅延し、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が敵単体にブレイブダメージを与えた行動順経過時30%
・味方全体が「一点突破」を付与された敵をターゲットにした行動順経過時45%
エコーで使用した場合はフォースタイムを消費せずHPボーナスが20%上乗せされます。


レオのバースト効果は8アクションの間ブレイブダメージ50%、ブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%アップ、味方全体が「一点突破」を付与されたターゲットに攻撃時単体HPダメージ4回の追撃が発生します。真化によってブレイブダメージ上限30%、HPダメージ上限10%が上乗せされます。

レオは単体特化キャラです。基本的に火力はサポーター寄りです。マスターブレードと獅子奮迅の檄では遅延が使えるため、単体相手であれば敵に行動を回すことなく戦えます。また味方全体に追加ダメージが出ます。追加ダメージがフォースタイムのボーナスが乗るなら強かったとは思いますが今は微妙です。
単体ボス相手であればティファやレインズ、ヴァンなど単体に強いアタッカーと合わせることで蹂躙できそうな性能をしています。バースト効果の追撃はなかなか強いかなと思います。単体なら何も気にせず追撃を発動してもらえるので楽ですね。
フォースタイムに関しても、単体ボスならほぼ誰でも75%が乗るので使いやすいです。エコーでつかって遅延の効果もあるので敵に順番を回さず戦うのにとても都合が良いです。レオ+レム+アタッカーで回せば単体ボスは簡単に攻略できるかなと思いました。
一方で複数体相手の性能はより微妙になってしまったので、実際活躍の機会は少ないんだろうなと思っておりやや残念ではあります。

以上、レオの評価でした。