DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

キャラクター評価リンクまとめ

キャラクター評価リンク一覧です

エース強化感想(20221211)

エースの強化感想です。 ファミ通記事:https://s.famitsu.com/matome/dffoo/update338.html ①強化内容について トライレーザー回数アップは大正解。HPのヒット数は増えるとえげつないので回数かデバフ期間での調整が妥当。 バースト効果に調整が入り僕たち…

ブラスカ強化感想(20221211)

ブラスカの強化内容の感想。 ファミ通記事:https://s.famitsu.com/matome/dffoo/update338.html ①強化内容 火力高めに設定された感じ。等倍ダメージ多めかな。 バースト効果で全体火エンチャントが付くのでフォースタイムとの相性が良くなって使いやすくな…

アーロン強化感想(20221204)

アーロンの強化感想。 ファミ通記事はこちら:https://s.famitsu.com/matome/dffoo/update337.html ①強化内容について カウンターは据え置き。アビリティは今の基準でも普通レベル。牙龍の遅延がなんとなく噛み合わない感じはどうしようもなく。 FRは自身の…

ユーリィ強化内容感想(20221129)

ユーリィ強化感想。ファミ通記事は無し。 ①調整内容について アタッカー性能が強化。ようやく加算効果をもらった上にHPダメージごとに加算するから火力の安定感はかなりアップした。 バースト効果もアタッカータイプで自身の限界突破率が高い。 バースト効果…

ユフィ強化内容感想(20221128)

ユフィの新武器と調整の感想。 ファミ通記事:https://s.famitsu.com/matome/dffoo/update336.html ①基本性能について デバッファーなので火力低いってやつはある程度やめにしたなという印象。バースト効果ある時はアタッカーと変わらんよって感じのやつ。 …

イリスを評価していく

イリスです。 ポーションパスは対象のHPを回復しブレイブ分配、回復が最大HPを超えた分味方を回復する行動負荷とアクション数消費のないアビリティで、イリスのバフを1アクション延長します。ムーンボウは単体HPダメージ6回+50%スプレッドダメージを与えるア…

レックスを評価していく

レックスです。 ブレードコンボは分配HPダメージを4回与えるアビリティで、自身に特殊効果「ダルマスカの義勇兵」(自身の攻撃力20%、最大ブレイブ20%、防御力40%、味方全体の防御力40%アップ)を1段階(最大5)付与します。「ダルマスカの義勇兵」はレックスが…

クイナを評価していく

クイナです。 たべるは単体HPダメージ4回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、クイナにバフ「もっと食べたいアルね!」(攻撃力と最大ブレイブ20%アップ、敵全体の攻撃力20%ダウン)を付与し、自身に付与されている特殊効果「集めたカエル」(段階ごと…

ルビカンテを評価していく

さあ回復してやろう ファイガは分配HPダメージを4回与える火属性のアビリティで、敵全体に火耐性ダウン、自身にバフ「全力でかかってくるがよい!」(敵のターゲットを自身に向ける、攻撃力20%、最大ブレイブ20%アップ、被ブレイブダメージ50%軽減、被HPダメ…

ネオンを評価していく

ネオンです。 アスラは単体HPダメージを6回与える行動負荷とアクション数加算のない火属性のアビリティで、ターゲットにデバフ「怒りの火」(火耐性ダウン、段階に応じてHPダメージ5,10,15,20,25%アップ)を2段階(最大5)付与します。ほのおは分配HPダメージを4…

ジェシーを評価していく

ジェシーです。 スピンバックキックは単体HPダメージ4回+50%スプレッドダメージを与えターゲットの行動順を2回下げるアビリティで、ジェシーにバフ「アバランチの整備担当」(味方全体の攻撃力と最大ブレイブ20%アップ)を付与します。アップライジングは指定…

フースーヤを評価していく

モップです。 スピリットブラストは分配HPダメージを4回与えるアビリティで、自身にバフ「せいしんは」(味方全体の攻撃力20%、最大ブレイブ20%、初期ブレイブ60%アップ、初期ブレイブの60%リジェネ、HP20%分のリジェネ)を付与します。ホールドは単体HPダメー…

ジャックを評価していく

ジャックです。オリジンの方。 スピニングラッシュは分配HPダメージを3回与えるアビリティで、ジャックに特殊効果「輪廻の戦士」(攻撃力20%、最大ブレイブ20%アップ)を付与します。「輪廻の戦士」が付与されている時、自身の行動後に追撃のソウルバースト+が…

ドルガンを評価していく

ドルガンです。 魔法剣ブレイクはターゲットをブレイクし分配HPダメージを3回与える風属性のアビリティで、敵全体にデバフ「暁の魔法剣」(防御力20%ダウン、風耐性ダウン)を付与します。星光一擲は単体HPダメージ4回+50%スプレッドダメージを与える風属性の…

ミンウを評価していく

ミンウです。 テレポ16はターゲットの行動順を消去し単体HPダメージを3回与えるアビリティで、ミンウにバフ「熟練の白魔導師」(攻撃力と最大ブレイブ20%アップ、聖エンチャント)を2段階(最大5)付与し、ターゲットに付与されたデバフ「ホーリーアンカー」(防…

コルを評価していく(20221003)

コルです。 暁月夜は選択した味方にバフ「絶対守護の誓い」(最大ブレイブと攻撃力40%アップ、被ブレイブダメージ80%、被HPダメージ20%軽減、ブレイブ攻撃を受けた時1耐える)を付与し単体HPダメージ2回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティです。雪割は…

ルナフレーナを評価していく

ルナフレーナです。 エナジーヒールは味方全体のHPとブレイブを回復する行動負荷とアクション数加算のないアビリティで、ルナフレーナにバフ「神凪の巫女」(味方全体の攻撃力20%アップ、初期ブレイブの80%リジェネ、HPリジェネ)を付与します。冷厳なる吹雪は…

ブラスカを評価していく

大召喚士ブラスカです。 強化感想:https://sigen-game.hatenablog.jp/entry/2022/12/11/155056 ケアルガは味方全体のHPとブレイブを回復する行動負荷とアクション数加算のないアビリティで、ブラスカにバフ「スピラを救う旅路」(味方全体の攻撃力と最大ブレ…

キングを評価していく

キングです。 クイックバレットは単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、キングに攻撃力30%アップと最大ブレイブ40%アップを付与します。リロードは味方全体にブレイブ加算後クイックバレットとAアビリティの回数を全回復し、ターゲ…

エッジを評価していく

エッジです。 らいげきは単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与える雷属性のアビリティで、エッジに最大ブレイブ40%アップを付与します。煙玉はエッジに回避率100%アップとバフ「エブラーナの教え」(自身の最大ブレイブ、攻撃力、素早さ20%アップ)を…

リルムを評価していく

リルムです。 スケッチ召喚は装備した幻獣に依存する効果の後、分配HPダメージを3回与えるアビリティで、リルムに最大ブレイブ60%アップと素早さアップを付与します。各幻獣ごとの効果は以下の通りです。 ・チョコボ:近距離物理全体ブレイブ攻撃 ・シルフ:…

ヴィンセントを評価していく

ヴィンセントです。バースト武器は持ってません。 射撃ビーストフレアは全体ブレイブ+単体HPダメージを3回与える火属性のアビリティで、敵全体に火耐性ダウン、初期ブレイブ80%ダウン、ヴィンセントに火エンチャントを付与します。デバフが3種類以上付与され…

サイスを評価していく(20220608)

サイスです。 サイスはクエスト開始時から特殊効果「怨念」(0~2段階、段階によって攻撃力と最大ブレイブ10,20,30%アップ、HPダメージ20,25,30%?アップ、ブレイブダメージアップ、限界突破率アップ、ブレイクされると段階1ダウン)が付与されています。ファン…

ルールーを評価していく

ルールーです。 スティング・モグは防御無視の単体HPダメージを3回与える火属性のアビリティで、対象にに火耐性ダウンを付与し、ルールーにバフ「ドールマスター」(段階によって自身の攻撃力、火エンチャントアップ、味方全体のブレイブリジェネアップ)を2段…

プリッシュを評価していく

プリッシュです。 短勁は行動負荷とアクション数加算、回数消費のない単体にHPダメージを4回与えるアビリティです。スピンアタックも行動負荷とアクション数加算、回数消費がなく分配HPダメージを3回与えるアビリティで、プリッシュに最大ブレイブ30%アップ…

シスネを評価していく

シスネです。 紫電一閃は単体HPダメージを2回与えるアビリティで、シスネに特殊効果「烈火乱れ投げ」(攻撃力と最大ブレイブ20%アップ)を1段階(最大3)付与します。星火燎原は単体HPダメージ2回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、「烈火乱れ投げ」…

雷神を評価していく

雷神だもんよ。 掌底は単体HPダメージを3回行うアビリティで、味方全体に物理攻撃力30%アップを付与します。秘技 雷神飛竜昇は全体ブレイブ+単体HPダメージ2回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、敵全体に雷耐性ダウン、雷神に最大ブレイブ40%アッ…

フライヤを評価していく

フライヤです。 レーゼの風は味方にブレイブ分配後単体HPダメージを3回行い味方のHPを回復するアビリティで、フライヤにバフ「レーゼの風」(自身の最大ブレイブ80%アップ、味方全体にHPリジェネ)を付与します。ドラゴンブレスは全体ブレイブ+単体HPダメージ4…

リセを評価していく(20220328)

リセです。 蒼気砲は分配HPダメージを3回行うアビリティで、味方全体に最大ブレイブ30%アップと攻撃力20%アップを付与します。紅蓮の極意は味方全体にブレイブ加算する行動負荷とアクション数加算のないアビリティで、リセにバフ「紅蓮の極意」(自身の攻撃力…