DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ネオンを評価していく

ネオンです。

アスラは単体HPダメージを6回与える行動負荷とアクション数加算のない火属性のアビリティで、ターゲットにデバフ「怒りの火」(火耐性ダウン、段階に応じてHPダメージ5,10,15,20,25%アップ)を2段階(最大5)付与します。ほのおは分配HPダメージを4回与える火属性のアビリティで、ネオンに特殊効果「火のカオス」(最大ブレイブ20%、攻撃力20%、属性ブレイブダメージ40%、HPダメージ20%アップ、火エンチャント、与えたブレイブダメージに応じたブレイブ回復)を付与します。「怒りの火」は敵味方問わず行動です1ずつ段階が減少しますが、「火のカオス」が付与されている間はネオンの行動では「怒りの火」の段階が減少しません。


Aアビリティは味方全体に火エンチャント、攻撃力アップ、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は策略の要で、真化によってブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%増加します。
Eスフィアは弱点を突くとターゲットに攻撃30%ダウンを付与します。

EXアビリティのソードオブフューリーは分配HPダメージを5回与える行動負荷のない火属性のアビリティで、敵全体に「怒りの火」5段階とネオンにバフ「託された黒水晶の力」(攻撃力20%、加算含む限界突破率20%、HPダメージ20%アップ、最大ブレイブの10%リジェネ)を付与し使用後2回アスピルの効果があります。
覚醒85のの効果によりブレイブダメージ80%?、加算効果40%?、加算含む限界突破率40%?アップが常に発動しています。

LDアビリティのフィーンドオブファイアは単体HPダメージ6回+50%スプレッドダメージを与える火属性のアビリティで、敵全体に「怒りの火」10段階(通常アビリティでは5段階以上にできない)付与します。「怒りの火」6段階以上になるとHPダメージ30%アップ、火属性によるブレイブダメージがブレイブダメージ上限の値になる効果に変化します。

フォースアビリティのダブル魔封剣はHPダメージ上限が250%アップした状態で分配HPダメージを4回与える火属性のアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が火属性攻撃を使用した行動順経過時20%
・味方全体が段階デバフを付与された敵に攻撃した行動順経過時20%
・味方全体が1ヒットで9999以上のブレイブダメージを与えた行動順経過時30%
エコーで使用した場合はフォースタイムを消費せずHPボーナスが20%上乗せされます。


ネオンのバースト効果は10アクションの間、味方全体に属性問わず火属性を追加し、ブレイブダメージ上限30%?、限界突破率30%、HPダメージ20%アップ、味方全体の行動で「怒りの火」の段階が減少しない状態となります。真化によってブレイブダメージ上限アップが50%に強化され、HPダメージ上限20%アップが追加されます。

ネオンは火属性デバッファー兼エンチャンターです。EXアビリティのアスピル効果があるのでAアビリティでエンチャントを維持しつつ「怒りの火」でダメージを伸ばします。自身の火力も高いですし、「怒りの火」が6段階以上であれば、火エンチャントと合わせて味方全体がカンストブレイブダメージを与えられます。
フォースタイムに関してはネオン1人の効果で70%ボーナスが乗せられます。かなり使いやすいですし、カンストブレイブダメージは「怒りの火」6段階以上で出せるのが強みです。バースト効果がないと元々属性持ちのキャラではボーナスを乗せきれませんが、普通のパーティであれば簡単にボーナス乗るのはかなりの強みです。バースト効果はフォースアビリティをさらに使いやすくするためのものです。もしネオンを今後使っていくつもりならバーストまで狙いましょう。正直今のところはフォースまで揃ってれば十分活躍はできる強さではありますが。

以上、ネオンの評価でした。