DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

レックスを評価していく

レックスです。

 

ブレードコンボは分配HPダメージを4回与えるアビリティで、自身に特殊効果「ダルマスカの義勇兵」(自身の攻撃力20%、最大ブレイブ20%、防御力40%、味方全体の防御力40%アップ)を1段階(最大5)付与します。「ダルマスカの義勇兵」はレックスが攻撃を受けることでも段階が上がり、段階1の時はレックスの行動前に分配HPダメージを2回与えるリムーブオブスタクルが発動し、段階2以上の時は分配HPダメージを4回与えるリムーブオブスタクル+が発動し段階が1減少します。シールドラッシュは単体HPダメージ4回+50%スプレッドダメージ を与えるアビリティで、敵全体に攻撃力40%ダウン、味方全体にバフ「ここはオレがなんとかします!」(被HPダメージ20%軽減、レックスがかばう)を付与します。

Aアビリティは味方全体のHP回復、攻撃力アップ、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。

ハイガード防具は支援の要で、真化によって味方全体のブレイブダメージ上限10%、HPダメージ上限10%増加します。

BスフィアはHPダメージを受けると最大ブレイブが20%アップします。

 

EXアビリティのイエローストームは単体HPダメージ6回+20%スプレッドダメージを与える雷属性のアビリティで、敵全体にデバフ「鮮烈なる雷嵐」(雷耐性ダウン、与ブレイブダメージ50%、与HPダメージ30%ダウン、被HPダメージ20%アップ)を付与します。

覚醒85の効果によりレックスのブレイブダメージ80%?、加算効果40%?、加算含む限界突破率40%?が常に発動しています。

 

LDアビリティのワイドルーインは等倍HPダメージを4回与える雷属性のアビリティで、レックスにバフ「戦禍を払う盾」(味方全体に雷エンチャント、被ブレイブダメージ40%軽減、被HPダメージ20%軽減、与HPダメージ20%、加算含む限界突破率30%アップ、レックスはさらに被ブレイブダメージ40%、HPダメージ40%軽減、与HPダメージ10%アップ)を付与し1回アスピルの効果があります。

 

フォースアビリティの師友研鑽はHPダメージ上限が250%アップした状態で分配HPダメージを4回与える雷属性のアビリティで、自身に「ダルマスカの義勇兵」5段階、敵全体に「鮮烈な雷嵐」を付与し使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が雷属性攻撃を使用した行動順経過時30%
・特殊効果付与中の味方全体の行動順経過時40%

・味方全体が被ブレイブダメージを軽減した時20%
エコーで使用した場合はフォースタイムを消費せずHPボーナスが20%上乗せされます。

 

レックスのバースト効果は6アクションの間、「ダルマスカの義勇兵」の段階が減少せず、リムーブオブスタクル(+)が2回発動します。また味方全体のブレイブダメージ50%、ブレイブダメージ上限20%、HPダメージ20%、HPダメージ上限20%アップの効果があります。真化によってブレイブダメージ上限30%、HPダメージ上限10%増加します。

 

レックスはアビリティの火力はそこまでないですが、リムーブオブスタクルが発動することで高火力のアタッカーとして戦えます。盾性能もあり、味方全体のダメージを減らす効果を持っていますが、HPの回復はAアビリティでしかできません。

バースト効果でリムーブオブスタクルが2回発動するので結構な火力になるのですが、自前のフォースだとボーナスが乗り切らなくてバーストモードで殴るのはやや難しいかなと思います。他キャラでボーナスがしっかり乗るフォースタイムに合わせてバーストモードにするのが良いかなと思います。例えばパインみたいなやつです。

受けパーティに入れると、敵の攻撃でもボーナスが乗るので使いやすいです。ただそれならルビカンテとかを使うので上手いことアタッカーとして使ったりエコーで上手く混ぜるのが1番良さそうな印象です。

 

以上、レックスの評価でした。