DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

イリスを評価していく

イリスです。

ポーションパスは対象のHPを回復しブレイブ分配、回復が最大HPを超えた分味方を回復する行動負荷とアクション数消費のないアビリティで、イリスのバフを1アクション延長します。ムーンボウは単体HPダメージ6回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、イリスにバフ「アミシティアアーツ」(攻撃力20%、最大ブレイブ20%、ブレイブダメージ50%、HPダメージ30%アップ)を付与します。

Aアビリティは味方全体にブレイブ分配し、最大ブレイブと加算効果アップの効果があります。

ハイガード防具は支援の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限5%、HPダメージ上限15%増加します。
Cスフィアは自分が回復した時3アクション味方全体の攻撃力10%アップの効果があります。

 

EXアビリティのモーグリスローは直前の行動で味方が与えたHPダメージと同じダメージを与え分配HPダメージを2回与えるアビリティで、選んだ味方を次の行動順にします。

覚醒85の効果によりブレイブダメージ80%?、加算効果40%?加算含む限界突破率40%?が常に発動しています。

 

LDアビリティのレボリューションは単体HPダメージ8回+50%スプレッドダメージを2回与えるアビリティで、イリスの順番を指定したキャラの直後に移動し、イリスにバフ「王子の幼なじみ」(味方全体にHPリジェネ、ブレイブリジェネ、ブレイブダメージ20%、加算含む限界突破率20%、加算効果20%、HPダメージ20%アップ)を付与しポーションパスとムーンボウを1回復します。

 

フォースアビリティのスラップスティックモーグリはHPダメージ上限が250%アップした状態で分配HPダメージを4回与えるアビリティで、使用後以下のフォースタイムが発動します。

  • HPダメージボーナス120%
  • 終了時フォースゲージ消費80%
  • ブレイクヒットでHPダメージとHPダメージ上限20%アップ

HPボーナスは以下の条件で上昇します。

  • 味方全体が近距離物理攻撃を使用した行動順経過時40%
  • 味方全体の行動で自身以外にブレイブ加算した行動順経過時30%

 

イリスのバースト効果は8アクションの間敵全体の攻撃力、防御力、最大ブレイブが0になり、味方全体のブレイブダメージ20%、ブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%アップします。真化によってブレイブダメージ上限30%、HPダメージ上限10%アップが上乗せされます。

 

イリスは味方や自身の行動順を操作しながら戦うサポーターです。自前の火力はそこまででは無いものの、EXアビリティで直前の行動で与えたダメージをコピーできるのが強みです。EXのリキャストが遅いのが難点ですが、例えばフォースタイムが終わった直後に使うと大ダメージがコピーできます。また、色々な人が試してるのを見た感じ、バハムート召喚と合わせるとEXを連発できることを利用して、ルナフレーナの神速やパインの加速を合わせたり、フレンドイリスを混ぜて交互に殴るなどでフォースタイム後も大ダメージを継続できるようです。

バースト効果は敵のステータスをごっそり下げることができるため、守りとしても強いですし、最大ブレイブが0で吹き飛ばしすると即ブレイク復帰になるので連続でブレイクすることも可能です。

フォースタイムに関しては、ポーションパスでゲージ溜めができるのは優秀です。フォースアビリティは自前だと微妙にボーナスが乗せにくいのでどちらかと言えばエコーで運用するのが使いやすいと思います。

全体的にイリスの強みはEXアビリティに集約してる感じなので、火力が足りない場合にひと押しできるキャラとして使うならFRやBT武器がなくても割と運用できる気がします。ただ特定条件を満たさないとHPが減らないギミックがちゃんと搭載された敵が増えるため豪快に倒せるパターンはかなり少なくなりそうだなとも思ってます。

 

以上、イリスの評価でした。