DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

クイナを評価していく

クイナです。

たべるは単体HPダメージ4回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、クイナにバフ「もっと食べたいアルね!」(攻撃力と最大ブレイブ20%アップ、敵全体の攻撃力20%ダウン)を付与し、自身に付与されている特殊効果「集めたカエル」(段階ごとに自身の攻撃力4%、最大ブレイブ4%、初期ブレイブ10%、HPダメージ3%、味方全員の攻撃力2%、最大ブレイブ2%、初期ブレイブ5%、クリティカルダメージ3%、ブレイブリジェネ20%)を1段階(最大10)上げます。「集めたカエル」はクイナが行動するかブレイクをすることでも段階が上がり、10段階になるとクイナが与えるブレイブダメージが上限の値になります。カエル落としは分配HPダメージを3回与えるアビリティで、「集めたカエル」が10段階の時カエル落とし+に変化し、分配HPダメージを6回与えます。

Aアビリティは味方全体の最大ブレイブと限界突破率をアップし、ブレイブダメージ上限を20%アップします。

ハイガード防具は結束の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限10%、HPダメージ上限10%増加します。

Dスフィアはブレイクする度に味方全体の最大ブレイブを1%(最大5%)アップします。

 

EXアビリティのリミットグローヴは敵全体のブレイクを解除し分配HPダメージを7回与えるアビリティで、クイナにバフ「満月の心得」(自身のHP攻撃時に消費するブレイブ30%軽減、与えたブレイブダメージより30%多く加算、味方全体に最大ブレイブの20%ブレイブリジェネ、限界突破率20%、リキャストスピード20%、ブレイブダメージ20%、HPダメージ20%アップ)を付与します。

覚醒85の効果によりブレイブダメージ80%?、加算効果40%?、加算含む限界突破率40%?アップが常に発動しています。

 

 

LDアビリティのマスタードボムは等倍HPダメージを3回与えるアビリティで、敵全体にデバフ「ヒート」(受けるHPダメージ20%アップ)を付与したべるを1回復します。「ヒート」付与中の敵の行動開始時に単体HPダメージを5回与えるトラップが発動します。

 

フォースアビリティの食の道はHPダメージ上限が250%アップした状態で分配HPダメージを4回与えるアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%

・終了時フォースゲージ消費量80%

・味方全体のブレイブダメージ50%アップ

・味方全体のブレイブダメージ上限50%アップ
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。

・味方全体が9999以上のブレイブダメージを与えた行動順経過時30%

・味方全体の行動時、「集めたカエル」の段階ごとに4%(最大で40%)

エコーで使用した場合はフォースタイムを消費せずHPボーナスが20%上乗せされます。

 

クイナのバースト効果は5アクションの間味方全体のブレイブダメージ上限30%、HPダメージ上限20%、加算効果30%?アップと与えるHPダメージがHPダメージ上限の値になります。またクイナのたべるがアビリティを消費しせず単体HPダメージ12回+50%スプレッドダメージを与える調理に変化します。真化によってHPダメージ上限10%、加算効果20%?上乗せされます。

 

クイナは「集めたカエル」の段階を増やして戦うサポーターです。「集めたカエル」が10段階になるとブレイブダメージが上限値になり軽減とか関係なくなるので楽です。

「ヒート」によるトラップも結構強く、受けパーティでも使いやすい特徴があります。ただしLDアビリティが3回しか使えないので意外と早くトラップがなくなる可能性があります。

フォースタイムについては「集めたカエル」が10段階の時、敵を攻撃すれば70%伸ばせるので使い勝手は良いです。他キャラを動かす前提で使うと思うと結構強いと思います。

クイナのバースト効果はかなりの性能です。HPダメージ上限の値を出せるようになるためフォースタイムと連撃系のバーストアビリティ持ちとかを合わせても強いですし、クイナのリキャストアップとセルフィコールを使ったアルティミシア永久コンボ(時間は相当かかる)だったり悪さするような性能になってしまいました。ブレイブ0であっても上限値になるため、敵のフリーズなどでは止めることができません。多分対策が取られると思いますが、HP回復があるか連続行動に対する割り込み即死などが想定されます。割とめんどくさいボスが増えそうなのがちょっと嫌ですね。

 

以上、クイナの評価でした。