DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ジャックを評価していく

ジャックです。オリジンの方。

スピニングラッシュは分配HPダメージを3回与えるアビリティで、ジャックに特殊効果「輪廻の戦士」(攻撃力20%、最大ブレイブ20%アップ)を付与します。「輪廻の戦士」が付与されている時、自身の行動後に追撃のソウルバースト+が発動し、単体HPダメージを3回与えます。ソウルバースト+は敵のブレイブをジャックの最大ブレイブの200%分までマイナスに持っていくことが可能で、3回目のHPダメージはマイナスになったブレイブ分のダメージを与えます。ハイブリンガーは単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、ジャックに「輪廻の戦士」を付与します。



Aアビリティは最大ブレイブ10%?、攻撃力40%?アップとブレイブダメージ上限40%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%増加します。
Aスフィアはブレイクヒットで攻撃力と最大ブレイブが1%ずつ最大5%までアップします。

EXアビリティのライトブリンガーは分配HPダメージを5回与えるアビリティで、ジャックにバフ「ライトブリンガー」(最大ブレイブ50%、ブレイブダメージ50%アップ、敵のブレイブをジャックの最大ブレイブ200%分マイナスまで削れる)を付与します。「ライトブリンガー」でのマイナス分とソウルバースト+が合わさると合計400%分マイナスまで削ります。
覚醒85の効果によりジャックのブレイブダメージ80%?、加算効果40%?、加算含む限界突破率40%?アップが常に発動しています。

LDアビリティの斬鉄剣は等倍HPダメージを3回与えるアビリティで、ジャックにバフ「愚者に導かれし者」(限界突破率30%、ブレイブダメージ40%、HPダメージ20%、与えたブレイブダメージより30%多く加算)を付与します。「愚者に導かれし者」はブレイク中の敵に対してブレイブダメージ30%、HPダメージ20%、与えたブレイブダメージより20%多く加算の効果が追加されます。

フォースアビリティの混沌への渇望はHPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で分配HPダメージを3回与えるアビリティで、使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
・味方全体のブレイブダメージ上限30%アップ
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が近距離物理攻撃を使用した行動順経過時10%(最大強化で20%)
・ブレイク中の敵がいる状態で味方の行動順経過時10%(最大強化で20%)
・ブレイブ値が0未満の敵がいる状態で味方の行動順経過時15%(最大強化で30%)


ジャックのバースト効果は、6アクションの間アビリティ回数を消費せず、味方全体の攻撃力50%、ブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%アップと、味方全体が敵にHPダメージを与える度敵のマイナスブレイブの30%分のHPダメージが発生する効果です。またジャックにバフ「カオスブリンガー」(最大ブレイブ80%、ブレイブダメージ80%アップ、敵のブレイブをジャックの最大ブレイブ400%分マイナスまで削れる)を付与します。なお「カオスブリンガー」は「ライトブリンガー」と共存できず、「カオスブリンガー」が優先されます。
真化によってブレイブダメージ上限30%、HPダメージ上限10%が上乗せされます。

ジャックは敵のブレイブをマイナスまで削れるアタッカーです。マイナスになったブレイブはブレイク中と同じように5アクションで復帰します。マイナスになった分ソウルバースト+でHPダメージが与えられる効果がある他、マイナス状態で敵がブレイブダメージを与えてきたとしても0以上にならなければHPダメージが与えられないという守りの効果もあります。ソウルバースト3回目のHPダメージは上限関係なくダメージを与えられます(999999は超えない)。マイナスブレイブがどこまで行けるかははジャックの最大ブレイブに依存しているため最大ブレイブ特化の編成にするとダメージが伸ばせます。
基本的に火力は申し分なくFRも近距離物理キャラであれば簡単に伸ばせる使いやすさも持ち合わせています。「ライトブリンガー」が2アクションしか持たないのは気になりますが、クエストクリアに関しては全く問題ないです。
バースト効果が6アクションとやや短いです。ただ敵がマイナスブレイブ状態だとジャック以外でもHPダメージが追加されていくため、バーストアタッカーとしての使い方でも強く、バースト効果で支援しながら戦う方法でも結構強いです。バースト効果でアビリティ回数を消費しないので、FRと組み合わせてバーストモードの最後に強いアビリティを持ってくるのが1番強いとは思います。
基本的にジャックの対策はブレイブ値が一定以下にならない(ブレイクされない)か、近距離物理ブレイブダメージ軽減とかになります。時々ブレイク出来ないボスは出てるので、今後増えたらジャックの対策なんだろうなと思うことにしましょう。

以上、ジャックの評価でした。