DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ルビカンテを評価していく

さあ回復してやろう

ファイガは分配HPダメージを4回与える火属性のアビリティで、敵全体に火耐性ダウン、自身にバフ「全力でかかってくるがよい!」(敵のターゲットを自身に向ける、攻撃力20%、最大ブレイブ20%アップ、被ブレイブダメージ50%軽減、被HPダメージ40%軽減)を付与します。「全力でかかってくるがよい!」付与中にルビカンテが敵の攻撃を受けると分配HPダメージを2回与え敵全体に火耐性ダウンを付与するカウンターファイラを発動します。アブソーブブリザラは自身のHPを回復し最大HPを超えた分味方に分配回復する行動負荷とアクション数加算のないアビリティで、ルビカンテのバフを1アクション延長します。



Aアビリティは味方全体の被HPダメージ軽減とブレイブダメージ上限10%?アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%増加します。
Bスフィアは自身にターゲットが向いている時ブレイブダメージを10%軽減します。

EXアビリティのかえんりゅうは分配HPダメージを5回与える火属性のアビリティで、敵全体に火耐性ダウン、自身にバフ「火のルビカンテ」(攻撃力20%、限界突破率40%、加算時限界突破率20%、ブレイブダメージ20%、HPダメージ30%アップ)、「全力でかかってくるがよい!」を付与しファイガを1回復します。
覚醒85の効果でブレイブダメージ80%?、加算効果40%?、加算含む限界突破率40%?が常に発動しています。

LDアビリティの滅土焼尽は等倍HPダメージを4回与える火属性のアビリティで、敵全体に火耐性ダウン、自身に「四天王最強の男」(火エンチャント、限界突破率20%アップ、被ブレイブダメージ50%、被HPダメージ40%軽減)を付与し、1回アスピルの効果があります。

フォースアビリティのウォーリアーズプライドはHPダメージ上限が250%アップした状態で分配HPダメージを4回与える火属性のアビリティで、自身に「全力でかかってくるがよい!」を付与し使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
ルビカンテの行動負荷50%アップ
ルビカンテのブレイブダメージとHPダメージ50%アップ
ルビカンテがHPダメージを受け最大HPの50%以下になった場合50%まで回復する
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
ルビカンテが敵の攻撃を受けた時40%
・味方全体が火属性の攻撃を行った行動順経過時10%
・味方全員が火属性の攻撃を行った行動順経過時と自身以外の行動順で発動する火属性の攻撃を行った時5%
エコーで使用した場合はフォースタイムを消費せずHPボーナスが20%上乗せされます。


ルビカンテのバースト効果は8アクションの間味方全体のブレイブダメージ20%、ブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%アップと、ルビカンテがカウンターファイラを発動したあと、追加で分配HPダメージを4回与えるカウンターファイガが発動します。真化によってブレイブダメージ上限10%とHPダメージ上限30%が上乗せされます。

ルビカンテはカウンターでダメージを稼ぐタイプの盾キャラです。敵の攻撃を受けることで発動するため、パッシブでエヴァージョンなどが着いていると発動機会が減ります。バースト効果込みでカウンターの威力が相当高く、アブソーブブリザラでフォースゲージ溜めもできる優秀さがあります。
フォースタイム中であればほぼ無敵状態でかつ行動負荷が上がって勝手に後ろに行ってくれるためカウンターの発動回数も多くなって戦いやすいです。ボーナスが火属性攻撃で上がるのでコールルールーで火属性を付与した上で他のトラップキャラと合わせたりすると勝手に敵が溶けていくかなと思います。事前にバーストアビリティを使ってフォースタイムに入れば大体の敵は片付けられるくらいには強いと感じました。

以上、ルビカンテの評価でした。