DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ヴァンを評価していく(20221027)

俺がバッシュだ!

レッドスパイラルは単体HPダメージを3回与えるアビリティで、追加で単体HPダメージを3回与える氷属性のホワイトアウトが発動し、ヴァンに攻撃力50%アップを付与します。1回レッドスパイラルを使用するとレッドスパイラル+に変化し、レッドスパイラルとホワイトアウトが単体HPダメージを4回与えます。レッドスパイラル使用後は攻撃力50%アップ、レッドスパイラル+使用で更にバフ「自由への飛翔」(攻撃力30%、最大ブレイブ30%?、加算含む限界突破率30%?、ブレイブダメージとHPダメージ40%?アップ、初期ブレイブ30%分のブレイブリジェネ)が付与されます。ディープハザードは単体HPダメージを3回与える風属性のアビリティで、追加で単体HPダメージ3回+20%スプレッドダメージを与える聖属性のルミネッセンスが発動し敵に防御力ダウン20%、暗闇、ヴァンに最大ブレイブ40%アップのバフが付与されます。ディープハザード1回使用後ディープハザード+に変化し、ディープハザードが単体HPダメージ3回+20%スプレッドダメージ、ルミネッセンスは単体HPダメージ4回+20%スプレッドダメージになり、「自由への飛翔」を付与します。




Aアビリティはブレイブ回復と攻撃力30%、ブレイブダメージ上限30%アップします。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%増加します。
AスフィアはHPMAXで攻撃力10%アップします。

EXアビリティのメルトクリムゾンは単体HPダメージ4回+50%スプレッドダメージを与える火属性アビリティで、HPダメージの50%ブレイブバックし、ヴァンに「自由への飛翔」を付与します。「自由への飛翔」が付与されている時メルトクリムゾン++に変化し、メルトクリムゾンを2回行います。
覚醒85の効果でヴァンのブレイブダメージ80%?、加算効果40%?、加算含む限界突破率40%?アップが常に発動しています。

LDアビリティのグラウンドゼロは敵全体に分配ダメージを6回与えるアビリティで、ヴァンに4アクション「ミストカート」(攻撃力30%、HPダメージ20%?アップ、付与中アスピル、ブレイブが最大ブレイブの20%以下にならない、HPダメージごとにHPダメージ上限の10%分のHPダメージ追加)と「自由への飛翔」を付与します。また、ヴァンが攻撃する際に敵の全属性耐性をダウンさせ、weakを取れる環境になっています(ヴァンの攻撃のみで、他キャラに影響は無いです)。

フォースアビリティのラピッドチェイスはHPダメージ上限が500%アップした状態で単体HPダメージを5回与えるアビリティで、ヴァンに「ミストカート」を4アクション付与し、使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
・味方全体に2アクションアスピル、アスピルの効果を受けているアビリティ使用時HPダメージ20%、HPダメージ上限20%アップ
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体がアスピルの効果を受けているアビリティ使用時50%、ヴァンの場合はさらに20%
・ブレイブが最大ブレイブの20%以上の味方の行動順経過時30%


ヴァンのバースト効果は4アクション味方全体のブレイブが最大ブレイブの20%を下回らない効果になります。真化によってバースト効果が8アクションに増加し、味方全体のブレイブが最大ブレイブの50%を下回らない効果に強化され、ブレイブダメージとHPダメージ20%、加算効果20%、ブレイブダメージ上限とHPダメージ上限30%(ヴァンのみさらに50%)アップが追加されます。

ヴァンは通常アビリティの+化に1回ずつアビリティを使う必要がありますが、+化してなくてもちゃんと火力が出るアタッカーになっています。「ミストカート」の効果でアビリティを消費せずHPダメージをあげることができ、ガンガン使ってもアビリティが尽きることはほぼありえないと思います。また自身の攻撃で耐性ダウン状態で戦えるので基本的にはブレイブダメージはかなり通ります。ただブレイブダメージがなくても加算で普通に戦えるので気にする事はありません。
どちらかと言えば単体に強いですが、ディープハザードやメルトクリムゾンでスプレッドダメージが出るので2体相手でも全然強いです。単体だとやっぱりティファには及ばないなとは思いますが全然やれると思います。
バースト効果に関しては味方全体が最大ブレイブの50%以下にならない効果があるのでブレイクされなくなり、実質HPダメージアップになっていたりかなりいい効果を貰っている印象があります。多分これだけ下がらなくてHPダメージ盛られてたらブレイブダメージも加算も効かなくてもダメージ取れてしまいそうです。
フォースタイムについては、バーストモードと組み合わせるのが1番強いです。自前で100%ボーナスを乗せられるので単体相手ならレッドスパイラル、複数ならディープハザードで爽快に敵を削れます。フォースとバースト効果でHPダメージ上限100%アップ状態で殴れますし、2回目に関しても味方の行動で結構ボーナスを乗せられるのでかなり使いやすい部類だと感じます。まあ2回目取っておかなくてエコーで使っても全然いいです。
属性が多いため特定属性しか通らない場合、特にカウンターが飛んでくると結構なハンデを背負いがちですが単純にブレイブダメージが通らないくらいでは止まらないのがヴァンです。

以上、ヴァンの評価でした。