DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ジェクトを評価していく(20211114)

ジェクトです。BTは持ってないです
f:id:sigen-game:20210403132520j:plain

ビーストラッシュはターゲットのブレイクを解除し単体HP攻後ダメージを3回与えた後にブレイブ攻撃するアビリティで、ジェクトに攻撃力40%アップとバフ「究極の覚悟」(最大ブレイブ20%アップ、ブレイブリジェネ)が付与されます。ジェクトスラッシュは単体HP攻撃2回+20%スプレッドダメージの火属性アビリティで、ジェクトに物理攻撃力30%アップ、最大ブレイブ40%アップ、「究極の覚悟」が付与されます。
ジェクトのブレイブ値が最大ブレイブの30%以上の時ビーストラッシュ+、ジェクトスラッシュ+に変化し、ビーストラッシュ+は単体HPダメージ4回のアビリティになり、ジェクトスラッシュ+はジェクトスラッシュを2回行うようになります。
f:id:sigen-game:20210403133347j:plain
f:id:sigen-game:20210403133401j:plain
Aアビリティはジェクトスラッシュを1回復し、攻撃力30%アップ、限界突破率アップ、ブレイブダメージ上限30%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化すると最大でブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%アップします。
Aスフィアはブレイクヒットで攻撃力と初期ブレイブが10%アップします。

EXアビリティのジェクトメテオは単体HPダメージ8回+50%スプレッドダメージのアビリティで、6アクション「究極の覚悟」を付与し1回アスピルの効果があります。また6アクションの間、ジェクトがブレイクすると割り込みが発生します。
覚醒85の効果でジェクトのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しており、「究極の覚悟」にブレイブダメージ20%アップとHPダメージ10%アップが追加されます。
f:id:sigen-game:20210403133830j:plain

LDアビリティのジェクトフィンガーは等倍HPダメージを2回与えた後、敵全体のブレイク状態を解除してさらに等倍HPダメージを2回与える火属性のアビリティで、ジェクトにバフ「無限の可能性」(攻撃力60%アップ、HPダメージ20%アップ、火エンチャント、弱点ブレイブダメージ30%アップ)が付与され1回アスピルの効果があります。「無限の可能性」付与時はジェクトの攻撃にのみ敵の火耐性をダウンさせる効果があり、ジェクトのHP攻撃の消費ブレイブを30%減少します。
f:id:sigen-game:20210403134039j:plain

f:id:sigen-game:20210403134601j:plain
ジェクトのバースト効果は10アクションの間、攻撃力30%アップ、ブレイブダメージ50%アップ、ブレイク時ブレイブダメージ50%アップ、ブレイブダメージ上限20%アップ、ブレイクヒット時ブレイブダメージ上限10%アップ、最大ブレイブの20%分のブレイブリジェネの効果があります。真化することで攻撃力アップが60%、ブレイブリジェネが最大ブレイブの40%に強化されます。ブレイブダメージをガッツリ上げHPダメージ上限に届かせるような印象を受けます。
f:id:sigen-game:20210403135045j:plain

ジェクトはヴァンなどの属性アタッカーと同様、自分の攻撃にのみ敵の火耐性ダウンした状態で攻撃出来るようになっています。またEXアビリティの効果による割り込みで行動回数を増やせるアタッカーです。また「無限の可能性」による消費ブレイブ軽減のおかげでアビリティの+化条件を簡単に満たせるようになっているため、加算軽減率が高くてもでもコンスタントにアビリティを+化できるのが強いです。敵全体がブレイク状態ならビーストラッシュ、ジェクトでブレイクできそうならジェクトスラッシュと使い分ける感じですかね。またEXアビリティやLDアビリティでアスピルがあるのでAアビリティを挟んで割り込みを増やしてダメージをとることもできるようになっています。
火属性吸収(耐性)には弱いですが、ブレイブダメージが高い状態で攻撃出来るため、ジェクトの火力自体はかなり高いと思います。バースト効果はブレイブダメージに振っているので、ジェクト自身とサブのアタッカーを強くできる感じだと思います。HPダメージ上限を上げるわけでは無いので、サポーターはバースト効果の恩恵を受けにくい印象があります。
全体的にジェクトが火力を出せる環境を作ることができれば割り込みと高火力のアビリティで爽快に使えるキャラクターになっているように思います。行動回数を増やしたい時、増やしたくない時を調整しやすいキャラになっていて使いやすいアタッカーに仕上がっているかなと思います。

以上、ジェクトの評価でした。