DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ガーネットを評価していく(20220702)

ガーネットです。

アクアマリンの水輝は分配HPダメージを4回与え味方にブレイブ分配する水属性のアビリティで、敵全体に水耐性ダウンを付与し、味方全体にブレイブリジェネとガーネットにバフ「水竜」(エンチャント水、最大ブレイブ20%アップ、味方全体の初期ブレイブ40%と最大ブレイブ20%アップ)を付与します。「水竜」付与中はブレイブ攻撃が全体水属性の大津波に、HP攻撃がダメージの50%を分配する竜の波動にそれぞれ変化します。



ペリドットの雷輝は分配HPダメージ4回与える雷属性のアビリティで、敵全体に雷耐性ダウンを付与し、ガーネットに最大ブレイブ30%アップとバフ「雷帝」(雷エンチャント、最大ブレイブ20%アップ、味方全体の攻撃力と最大ブレイブ20%アップ)を付与します。「雷帝」付与中はブレイブ攻撃が雷属性HPダメージを与える大雷に、HP攻撃がブレイブ分配と20%スプレッドダメージを与える裁きの鉄槌に変化します。



Aアビリティは味方全体にブレイブリジェネ(初期ブレイブ80%分)、最大ブレイブ10%、加算時の限界突破率10%、加算効果10%アップの効果があります。
ハイガード防具は結束の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限10%、HPダメージ上限10%増加します。
CスフィアはHPが回復した時攻撃力10%アップの効果があります。

EXアビリティの聖なる祈りは行動負荷とアクション数加算なしでHP回復とブレイブ分配するアビリティで、敵全体に雷耐性ダウンと水耐性ダウン、味方全体にバフ「聖なる祈り」(水雷エンチャント、ブレイブリジェネ)を付与し、ガーネットに1アクションのバフ「聖なる守護神」(限界突破率80%アップ)を付与します。使用後1回アスピルが発動します。
覚醒85の効果によりガーネットのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。また「聖なる守護神」のバフ効果が「聖なる祈り」に統合され、「聖なる祈り」に自身の攻撃力40%とHPダメージ10%アップが追加、「水竜」と「聖なる祈り」が付与中に味方全体の加算効果10%アップ、「雷帝」と「聖なる祈り」付与中味方全体のブレイブダメージ20%アップの効果が追加されます。

LDアビリティの暗黒の運命は等倍HPダメージを4回与えHP回復するアビリティで、ガーネットに特殊効果「ふゆう石の召喚獣」を1段階(最大4)付与し、アクアマリンの水輝、ペリドットの雷輝を1回復します。「ふゆう石の召喚獣」は味方全体とガーネットに①弱点ブレイブダメージアップ、②HPダメージアップ、③加算含む限界突破率アップ、④ブレイブ加算効果アップの効果があります。それぞれの倍率は以下の通り。
味方全体 :①20%、②20%?、③20%、④20%?
ガーネット:①40%、②30%?、③30%、④20%
また「ふゆう石の召喚獣」は敵味方問わず誰かが行動すると段階が上がり、4段階になると等倍ダメージを与え3回ブレイブ分配を行う幻獣「暗黒の運命」を発動し、1段階に戻ります。
LDパッシブの効果で大津波、竜の波動、大雷、裁きの鉄槌が+版に変化し、分配やヒット数が増えます。特に竜の波動+はブレイブ+単体HPダメージになり、裁きの鉄槌は単体HP攻撃2回+20%スプレッドダメージに変化します。


フォースアビリティの重力物体199&地獄の火炎はHPダメージ上限がアップした状態(250%アップ)で分配HPダメージを3回与える雷水属性のアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が水または雷属性の攻撃を行った行動順経過時30%
・味方全体が自身以外にブレイブ分配した行動順経過時20%、ガーネットが分配した場合は更に20%
また、エコーパッシブの効果でフォースタイム中に重力物体199&地獄の火炎を発動するとフォースタイムのアクション数を減らさずにHPボーナス20%増加します。


ガーネットのバースト効果は8アクションの間味方全体の攻撃力50%、初期ブレイブ50%、ブレイブダメージ20%?、HPダメージ20%、加算効果30%、加算時の限界突破率30%アップ、与えたHPダメージの30%ブレイブ回復で、真化によってブレイブダメージ50%アップに増加し、HPダメージ上限30%アップが追加されます。
バースト効果が切れた時に、味方全体のデバフを解除し分配HPダメージを3回(真化で4回)与える無垢なる結審が発動し、味方全体にバフ「無垢なる結審」(攻撃力50%、初期ブレイブ50%、ブレイブダメージ20%?、HPダメージ20%、加算時の限界突破率30%アップ、与えたHPダメージの30%分ブレイブ分配)が付与されます。「無垢なる結審」は真化によってブレイブダメージ50%アップに強化されます。

ガーネットはHP回復と分配持ちであり2属性エンチャントが可能で、片方でも弱点をつければ良いのが強みで使いやすさもあります。ただし耐性ダウンがフレームデバフではないため追い出されやすいのが欠点です。コールアビリティで水雷耐性ダウンが付与できるファリスなどとは相性が良いです。
「ふゆう石の召喚獣」4段階で等倍ダメージ3回の追撃が発動するのでダメージ貢献も可能です。段階を上げる条件は敵味方問わず行動することであるため、どちらかといえば敵に動かれた方が効果を発揮します。
敵に行動させた方が追撃が発動しやすいため、カウンターやトラップ持ちのキャラと同時に使って敵の攻撃を受けつつ返していくとガーネットの良さが引き出せるかなと思います。特に敵が3体いる場合は追撃がかなりの頻度で発動して火力貢献されるかなと感じました。
フォースタイムに関しては、サポーターでありながら自身の行動の方が%を伸ばせるタイプになっているため、個人的にはエコーとしての利用が1番良いと思います。結構汎用性が高くて強いフォースアビリティとかがあるのでフォースタイムを延長しつつ殴るのがあってる印象でした。
バースト効果は結構強いですし、切れたあとも「無垢なる結審」でやや弱いバースト効果が継続するのであると継続して戦いやすいかなと思いました。まあ現状フォースアビリティをエコーで使う運用なら無理してバースト引かなくても強さを発揮してくれると感じました。

以上、ガーネットの評価でした。