DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

マリアを評価していく(20220420)

マリアです。ばくはしましょう!

正射必中は単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与える風属性の必中50%アビリティで、味方へのブレイブ分配、マリアに最大ブレイブ20%アップ、ブレイブリジェネのバフを付与します。アローレインは分配HPダメージ3回とHP回復を行うアビリティで、マリアにバフ「帝国に抗う力」(味方全体の物理攻撃力30%アップ、最大ブレイブ20%アップ)と味方全体に攻撃力30%アップのバフを付与します。マリアはパッシブの効果により、HP回復が上限を超えた場合にブレイブ加算を受けることができます。


Aアビリティは味方全体のHP回復と攻撃力20%、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は支援の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限5%、HPダメージ上限15%増加します。
CスフィアはHP回復すると味方全体の攻撃力と初期ブレイブが5%アップします。

EXアビリティの爆裂弓は50%スプレッドダメージを5回与えるアビリティで、敵全体にデバフ「爆破」を付与し1回アスピルの効果があります。「爆破」は敵の行動後に初期ブレイブの300%分のブレイブダメージと与えたブレイブダメージ分を味方全体に加算します。
覚醒85の効果により、マリアのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。

LDアビリティの霞的連ね撃ちは味方全体にブレイブ加算し等倍HP攻撃を4回与えるアビリティで、味方全体にブレイブ分配、敵全体にデバフ「一手」(HPダメージ20%アップ、ブレイブ回復量30%ダウン)を付与します。「一手」付与時に敵がブレイブ回復を減らされた分はマリアがブレイブ回復します。また敵の行動前に「一手」を消費し、ブレイブを0にし味方全体のHP回復とブレイブ分配する甲矢、単体HPダメージを2回与える乙矢が順番に発動します。乙矢でブレイクされた場合、敵の行動前のためデバフの残りアクション数が減りません(「一手」だけ残りアクション数が減る)。またLDエクステンドパッシブを装備すると、味方全体にHP回復が上限を超えた場合にブレイブ加算される効果、「帝国に抗う力」に味方全体のブレイブ加算効果20%アップ、加算含む限界突破率20%アップ、HPダメージ20%アップ、HPリジェネ、ブレイブダメージ20%?アップが追加されます。


フォースアビリティの双弓技芸はHPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で分配HPダメージを3回与えるアビリティで、敵全体に「一手」を付与し使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体がHPが回復(パッシブとスフィア効果除く)すると1%(最大強化で2%)
・味方全体がHP回復(パッシブとスフィア効果を除く)を受けた行動順経過時2%(最大強化で5%)
・ブレイブが0またはブレイク中の敵が行動した時10%(最大強化で20%)

マリアは「一手」の効果によりトラップを使用できるようになっています。通常アビリティはそこまで強力では無いものの加算効果アップや豊富な回復手段があり、「一手」のデバフでHPダメージが20%上がるためサポートとしては強力なものを持ち合わせています。「帝国に抗う力」にもHPダメージアップがついており、さらにダメージを上げてくれます。
「一手」自体は単体HPダメージが2回のみですが、敵の行動前に発動する上基本的にブレイクするため割と安全な状態で敵が動く形になります。また、全く敵を動かさずに完封するよりも敵を適度に動かす必要があるタイプのクエストも多いため、トラップの強みが出せる環境にいると思います。
フォースタイムもトラップやカウンターが相性よく、特に回復が発動するセリスやミンウ、ガウなどと合わせるとボーナスが上がりやすいです。ただ回復によるボーナスが低いので正直スフィアの効果は許して欲しかった感はありますし、カウンターパーティじゃないとマリアのフォースタイムは活かせない印象でした。なお、ミンウはバースト効果でトラップ回数が増える上にアビリティでもトラップ発動できるため1番相性が良いかなと思いますがミンウ入れるならミンウのフォースアビリティを使うかなと思いました。

以上、マリアの評価でした。