DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

シャドウを評価していく

シャドウです。本体は犬。
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シャドウは回避スピードアタッカーです。無拍子は50%スプレッドダメージのアビリティで、シャドウに攻撃力40%アップとバフ「闇に紛れる者」(素早さ30%アップ、回避率60%アップ)を付与します。乱れ投げは防御無視の単体HP攻撃を2回行うアビリティで、シャドウに最大ブレイブ60%アップを付与します。
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Aアビリティはシャドウの回避率をアップさせます。ハイガード防具は攻撃の要です。
Aスフィアは単体ブレイブ攻撃を行うと攻撃力が10%アップします。

EXアビリティのシャドウファングは50%スプレッドダメージのアビリティで、シャドウに特殊効果「インターセプター」(最大ブレイブ40%アップ、被ブレイブダメージ50%ダウン)を付与します。「インターセプター」付与時に無拍子、乱れ投げ、シャドウファングを使用すると追撃で防御無視のワイルドファングが発動します。
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LDアビリティのアサシネイションは防御無視の全体ブレイブ+単体HPダメージを2回行うアビリティで、「インターセプター」とバフ「修羅の道」(HPダメージ20%アップ、クリティカルダメージ50%アップ、限界突破率20%アップ)が3段階(最大3)付与されます。「修羅の道」2段階以上の時、シャドウが行動すると段階が減り、アビリティとアクション数消費、行動負荷がなくなります。「修羅の道」はシャドウが回避することで2段階上昇します。また、LDアビリティを装備することでワイルドファングがHP攻撃を2回行うワイルドファング+に変化します。
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またアサシネイション使用後1回のみブレイブ攻撃がなげる+に変化し、単体にターゲット固定が付与できます。
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シャドウは「修羅の道」の効果とワイルドファングによりダメージを伸ばすスピードアタッカーです。シャドウの通常アビリティは行動負荷が低く連続攻撃しやすいですし、「修羅の道」3段階になるとアビリティとアクション数消費がなくなります。いかに「修羅の道」を3段階にできるかがポイントになります。
「修羅の道」の段階をあげるためには回避が必須なのですが、「闇に紛れる者」には60%しか回避率がなく、意外とバンバン当たります。かといって根性持ちでもないので即死級の攻撃で回避を当てにすると良く死にます。敵の行動が安全な時に狙わせるようにしましょう。
敵に狙わせたいけど過信すると死ぬちょっとハラハラするキャラなので、可能なら回避率アップを使って確実に避けましょう。連続行動時にAアビリティを使うのがもったいない感じがするので使いどころが難しいです。またターゲット固定方法が単体攻撃のなげる+しかありません。もっと狙わせたい時にはターゲット固定のできるコールを連れていくと良いです。
連続攻撃が上手く使えれば火力は結構高いし、ワイルドファングを含めた防御無視攻撃もできるので弱くは無いと思います。高難易度で時間かけた後に回避ミスって死ぬとかあるんで微妙な気持ちになることもありますけど。

以上、シャドウの評価でした。