DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

キマリを評価していく(20211118)

キマリは通さない。
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竜剣は単体HPダメージを2回与え味方のHPを回復するアビリティで、キマリにバフ「ロンゾの特性」(キマリの攻撃力と最大ブレイブ40%アップ、味方全体の防御力100%アップ)を付与します。マイティガードは味方にブレイブ分配し味方全体に被HPダメージ20%軽減を付与します。「ロンゾの特性」付与中はアビリティが変化します。竜剣&回し蹴りは竜剣使用後に単体HPダメージを2回与えるアビリティになり、マイティガード&くさい息はマイティガード使用後に等倍HPダメージを2回与え、敵全体にデバフ「くさい息」(最大ブレイブと防御力20%ダウン、毒ブレイブダメージ)を付与するアビリティになります。
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Aアビリティは味方全体の攻撃力20%と防御力アップ、ブレイブダメージ上限20%の効果があります。
ハイガード防具は支援の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限5%、HPダメージ上限15%増加させます。
BスフィアはHPダメージを10%軽減します。

EXアビリティのサンシャインは敵全体に等倍ダメージを3回与えるアビリティで敵全体にデバフ「真暗闇」(命中率100%ダウン)を2アクション付与するアビリティです。
覚醒85の効果によりブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。
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LDアビリティのホワイトウインドは味方全体のHP回復、ブレイブ分配後100%スプレッドダメージを4回与えるアビリティで、キマリにバフ「ガガゼトの風」(味方全体の初期ブレイブ、攻撃力、ブレイブダメージ、限界突破率20%アップ、HPダメージ10%アップ、ブレイブリジェネ、HPリジェネ)が付与されます。「ガガゼトの風」はそれぞれのHPが50%以上のとき、初期ブレイブと攻撃力が20%、ブレイブダメージ、限界突破率、HPダメージが10%追加で上昇し、ブレイブリジェネが強化されます。ホワイトウインド使用後には1回アスピルがつきます。
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またホワイトウインド使用後に1回だけHP攻撃がジャンプ++に変化します。ジャンプ++は行動負荷なしの単体HPダメージ4回+50%スプレッドダメージを与え、自身のバフ1アクション延長、リキャストをMAXにする効果があります。
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キマリは防御系のサポーターで、サンシャインで付与できる「真暗闇」で回避しつつ、受けてもHPダメージ軽減を使って味方を守ります。サポーターとして味方を強化することに関して、持つべきレベルは満たしていると思います。
ただ何とも微妙な本体火力をしているため、HPダメージを相当効率よく出さないと厳しいSHINRYUクラスになってくるとちょっと厳しいかなとは思います。とりあえずFR武器が実装されてこないと活躍の機会がかなり少ないかなと言うのが正直なところです。「真暗闇」で避けるだけと言うと回避カウンターキャラと比べると旨みがかなり少ないです。回避カウンターはそれだけで事故を減らしてしまうので今はカウンターでダメージ取れるほうをパーティに組むのが実際のところかなと思います。個人的には避けたらジャンプ++が使えるとかあれば全然違うかなと感じました。

以上、キマリの評価でした。