DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

キマリを評価していく

キマリは通さない。
f:id:sigen-game:20210214113120j:plain

キマリは防御系サポーターです。竜剣は単体HPダメージ+味方のHP回復のアビリティで、キマリにバフ「ロンゾの特性」(キマリの攻撃力と最大ブレイブ40%アップ、味方全体の防御力100%アップ)を付与します。マイティガードは味方にブレイブ分配し味方全体にバフ「マイティガード」(被HPダメージ20%軽減)を付与します。「ロンゾの特性」付与中はアビリティが変化します。竜剣&回し蹴りは竜剣使用後に単体にHPダメージを追撃するアビリティになり、マイティガード&くさい息はマイティガード使用後に分配HPダメージを与え、敵全体にデバフ「くさい息」(最大ブレイブと防御力20%ダウン、毒ブレイブダメージ)を付与するアビリティになります。
f:id:sigen-game:20210214114223j:plain
f:id:sigen-game:20210214114233j:plain
Aアビリティは味方全体の攻撃力と防御力を上げます。ハイガード防具は支援の要で味方の攻撃力、ブレイブダメージ上限、HPダメージ上限を5%アップします。
BスフィアはHPダメージを10%軽減します。

EXアビリティのサンシャインは敵全体に等倍ダメージとデバフ「真暗闇」(命中率100%ダウン)を付与するアビリティです。敵の攻撃が必中でなければ緊急回避として優秀です。
f:id:sigen-game:20210214114546j:plain

LDアビリティのホワイトウインドは味方全体のHP回復、ブレイブ分配ごターゲットにHPダメージを与えるアビリティで、キマリにバフ「ガガゼトの風」(初期ブレイブ、攻撃力、ブレイブダメージ、限界突破率20%アップ、HPダメージ10%アップ、ブレイブリジェネ、HPリジェネ)が付与されます。「ガガゼトの風」はそれぞれのHPが50%以上のとき、初期ブレイブと攻撃力が20%、ブレイブダメージ、限界突破率、HPダメージが10%追加で上昇し、ブレイブリジェネが強化されます。ホワイトウインド使用後には1回アスピルがつきます。
f:id:sigen-game:20210214115154j:plain
またホワイトウインド使用後に1回だけHP攻撃がジャンプ++に変化します。ジャンプ++は行動負荷なし、自身のバフ1アクション延長、リキャストをMAXにする効果があります。
f:id:sigen-game:20210214120207j:plain

キマリはサポーターとして必要な能力は数値上持っているとは思います。LDまでのキャラクターのサポート能力に大きく劣ることはなさそうです。ただしLUFENIA+の敵のステータスを考えるとなかなかメインを張ることが難しいキャラかなと思います。サポーターなので自前の火力もないですし、キマリ1人でLUFENIA+を戦えるようになることはないです。
強みとしてはHPダメージの軽減だったり、「真暗闇」の命中率100%ダウンで敵の攻撃を受けることに対して強みがあります。また「真暗闇」はEXアビリティで付与されるのですがリキャストが遅めなので使いたい時に使えないという問題もあったのですが、LDアビリティ使用後のジャンプ++でリキャストを調整でき使いやすくなっています。ただ、LUFENIA以上の環境で実際避けたい攻撃は必中にされてることが多く、効果が発揮できない場面も多いです。そもそも敵を動かさないのが大正義なので、攻撃を受けるタイプのキャラは基本活躍の場がほぼないです。回復はできるけど分配能力は元々高くはなく、さらに軽減の煽りを受けていますので厳しいところはあります。
割と厳しい評価ですがあくまでLUFENIA+かつ非恩恵で、と考えたらなので、LUFENIA以下の環境であれば便利キャラだし活躍の場はあるかなと思います。今のところ次元の最果ての関門はLUFENIA級のクエストなので使い道はあるかなと思います。

以上、キマリの評価でした。