DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

エイトを評価していく(20220202)

エイトです。
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迅雷の型は単体HPダメージを3回与えるアビリティで、エイトにバフ「迅雷」(攻撃力と最大ブレイブ20%アップ、素早さアップ)を付与します。背水ラッシュは単体HPダメージ2回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティでエイトにバフ「背水の陣」(攻撃力80%アップ、最大ブレイブ40%アップ、エイトが受けるブレイブとHPダメージ40%軽減)を付与します。「迅雷」「背水の陣」が付与されている時、HP攻撃が光速拳に変化し、ターゲットに防御力80%ダウンが付与できます。
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Aアビリティはバフの延長、最大ブレイブと限界突破率アップ、ブレイブダメージ上限30%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%増加します。
Aスフィアは回避することで攻撃力が20%アップします。回避できるキャラが少ないので効果は高いですが使えるキャラは限られます。

EXアビリティの夢幻闘舞は単体HPダメージを6回与えるアビリティで、エイトにバフ「夢幻闘舞」(回避率100%アップ)を付与します。「夢幻闘舞」付与時に敵からの攻撃を回避すると防御無視で単体HPダメージを2回与え防御力ダウンを付与するカウンター技のブレイクサイトブローが発動します。
覚醒85の効果でエイトのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。
※覚醒85の効果値は推定です。
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LDアビリティの爆裂拳は分配HPダメージを5回与えるアビリティで、敵全体にターゲット固定とエイトにバフ「受け身」(攻撃力50%アップ、限界突破率20%アップ、ブレイブヒットでブレイブダメージ50%アップとHPダメージ20%アップ)が付与されます。「受け身」付与時には与えたHPダメージの20%ブレイブバック、付与するバフを2アクション延長、根性の効果が付与されています。また、敵の攻撃を受けるか回避することで防御無視で100%スプレッドダメージのカウンター技カウンターラッシュが発動します。
なお、爆裂拳使用時またはブレイブ攻撃++でブレイクヒットさせると光速拳が単体HPダメージを3回与える光速拳++になり、行動負荷とアクション数加算がなくなりバフを1アクション延長できます。
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エイトは回避カウンター盾として扱うのが正解…なんですかね。カウンター技は覚醒85の効果もあり割といいダメージは出てると思います。その分というかなんというかアビリティは貧弱です。どちらかといえばアタッカーとして扱えるレベルの火力にして欲しかったかなとは思います。最低限カウンターか通常アビリティはもう1回ずつHPダメージ回数が欲しかったですね。
エイトは味方への強化がないので他のサポーターカウンター盾と比べて火力が出ないと正直選択肢に入らないような気がします。コンセプトが迷走しているような感じが続いているイメージです。超越の関門に1人で放り込むとかだと使い道ないこともないかなーと。まあフォースアビリティに期待ですかね。

以上、エイトの評価でした。