DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

コルを評価していく(20221003)

コルです。

暁月夜は選択した味方にバフ「絶対守護の誓い」(最大ブレイブと攻撃力40%アップ、被ブレイブダメージ80%、被HPダメージ20%軽減、ブレイブ攻撃を受けた時1耐える)を付与し単体HPダメージ2回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティです。雪割は選択した味方に「絶対守護の誓い」を付与し敵全体に分配HPダメージを2回与えるアビリティで、コルにバフ「王都警備隊の武人」(攻撃力と最大ブレイブ40%アップ)を付与します。「絶対守護の誓い」は付与されている味方の攻撃前か、付与された味方をターゲットにした敵の攻撃前にコルが分配HPダメージを1回与える効果があり、暁月夜や雪割で味方を選択したとき、もう一方の味方に既に付与されていた場合は解除されます。



Aアビリティは味方全体の攻撃力と最大ブレイブアップ、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%増加します。
Aスフィアはブレイクヒットで物理攻撃力3%ずつ(最大15%)アップします。

EXアビリティの獅子吼は等倍HPダメージを5回与えるアビリティで、コルにバフ「ルシス三強の一角」(攻撃力と最大ブレイブ40%、HPダメージ20%?、限界突破率20%?アップ、コルの付与するバフの2アクション延長、被ブレイブダメージ80%、被HPダメージ20%軽減、ブレイブダメージを受けた時1耐える)を付与します。「ルシス三強の一角」が付与されている時、コルの攻撃前またはコルをターゲットにした敵の攻撃前に分配HPダメージを1回与える追加攻撃が発動します。
覚醒85の効果により、コルのブレイブダメージ80%?、加算効果40%?、加算含む限界突破率40%?アップが常に発動しています。

LDアビリティは装備することで特殊効果「王の力宿りし愛刀」(味方全体の攻撃力と最大ブレイブ40%、限界突破率30%、ブレイブダメージ20%、HPダメージ20%、HPリジェネ、自身のブレイブダメージとHPダメージさらに10%アップ)を付与し、「絶対守護の誓い」または「ルシス三強の一角」による追加攻撃発動のたび1段階上昇(最大7)します。アビリティの返り花は単体HPダメージ3回+分配HPダメージ3回与える行動負荷のないアビリティで、「王の力宿りし愛刀」を7段階にします。7段階になるとHP攻撃が行動負荷とアクション数加算のない鎌風に変化し、使用するとブレイブダメージ上限で攻撃し分配HPダメージを3回与え、バフを1アクション延長し「王の力宿りし愛刀」の段階を0にします。なお、LDボードの効果によってコルの追加攻撃は分配HPダメージ2回に強化されます。

フォースアビリティの奇縁万丈はHPダメージ上限が250%アップした状態で分配HPダメージを4回与えるアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
・味方全員の受けるブレイブダメージと受けるHPダメージ50%軽減
・味方全員の与えるブレイブダメージ30%アップ
・コルが与えるブレイブダメージが40%の確率でダメージ上限になる
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が自身の行動順以外で発動する追加攻撃を発動すると5%
・味方全体がブレイブダメージ9999以上を出した行動順以経過時40%


コルのバースト効果は8アクションの間味方全体の攻撃力50%、HPダメージ20%、ブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%アップ、「絶対守護の誓い」を付与する時に先に付与した「絶対守護の誓い」が解除されない効果があります。真化によってブレイブダメージ上限30%、HPダメージ上限10%アップが上乗せされます。

コルは選んだ味方と自身の行動およびターゲットにされた時に敵の行動前に追加攻撃するアタッカーであり、ダメージ軽減を持っているため盾の能力も持っています。
「絶対守護の誓い」についてはバースト効果なしでは通常味方全体に付与することは出来ないのですが、カインやフライヤに付与した状態でジャンプして画面から消えた状態であれば、もう1人に付与した際に解除される効果を受けず味方全体に付与できます。あと試してないですが敵がこちらからバフを奪った後に奪い返すパターンでも全員に付与できそうです。なお、「絶対守護の誓い」はターゲットを取られていることが重要で、グラディオなどに付与して庇わせた場合、庇われる側にバフが付与されていないと追加攻撃が発動しません。
コルのアビリティの火力自体は基本的にサポーター以下ですが、追撃が合わさることでダメージが出ます。カウンターとして使うならターゲットを集めるキャラと合わせるのが良いでしょうし、一気に攻める場合は行動回数が多くなるキャラと合わせるのが良いと思います。LDなしで運用することはないと思いますが、LDがないと追加攻撃の攻撃回数が1回なので正直弱いです。
フォースタイムに関しては、追加攻撃やカウンターなどでも増えますし、ブレイブダメージ9999以上でも増えるので基本的にはかなり使いやすい部類に入ると思います。バースト効果と合わせて受け用のパーティで使っても良いですし、エコーと追撃用と割り切って火力に振る使い方でも結構強いと思います。ただコル自身の火力がそんなでもない分、行動負荷のない鎌風や返り花の使い道があんまりないのがちょっと残念ポイントですかね。

以上、コルの評価でした。