DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

アーロンを評価していく(20211109)

アーロンです。
強化の感想:https://sigen-game.hatenablog.jp/entry/2022/12/04/184757

征伐は単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージのアビリティで敵全体に初期ブレイブ60%ダウン、最大ブレイブ30%ダウンを付与し、アーロンにバフ「秘伝」(攻撃力と最大ブレイブ40%アップ)を付与します。煉獄は等倍ダメージを2回与えるアビリティで、敵全体に近距離物理耐性ダウンを付与し、アーロンに最大ブレイブ40%アップ、素早さアップのバフを付与します。


Aアビリティは単体HPダメージを与え、攻撃力30%、弱点ブレイブダメージが20%、ブレイブダメージ上限30%アップの効果があります。
ハイガード防具は策略の要で不可視デバフを付与します。真化すると最大でブレイブダメージ、HPダメージ上限共に20%アップします。
Eスフィアはデバフ付与で近距離物理攻撃力15%アップです。効果は大きいですが使えるキャラが限られているのがネックです。

EXアビリティの牙龍は分配HPダメージ2回+等倍ダメージ2回を与えるアビリティで、敵全体を1回遅延し近距離物理耐性ダウンを付与します。またアーロンに物理攻撃力50%アップが付与されます。
カクセ85の効果により、アーロンのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。

LDアビリティの陣風は防御無視の分配HPダメージを4回与えるアビリティで、敵全体にデバフ「フルブレイク」(受けるHPダメージ20%と近距離物理ブレイブダメージ30%アップ、与えるブレイブダメージとHPダメージ40%ダウン)を付与します。またアーロンにバフ「物語を動かす時」(HPダメージ20%アップ、デバフがある敵に与えるブレイブダメージ50%とHPダメージ20%アップ、限界突破率20%アップ、HPリジェネ、受けるブレイブダメージ80%軽減)を付与し、「物語を動かす時」付与中はアーロンに根性の効果と攻撃を受けた際にカウンターするようになり、HPダメージの20%ブレイブバックします。更に、アーロン以外の味方にバフ「鉄壁」(防御力80%アップ、受けるブレイブダメージ30%軽減、HPリジェネ)を付与し、「鉄壁」が付与された味方をアーロンがかばいます。庇った時にアーロンがブレイブダメージを受ければカウンターが発動します。
このカウンターは防御無視で、敵全体に分配HPダメージを3回与え「フルブレイク」を付与、与えたHPダメージに応じてHP回復する優れものです。

アーロンはカウンターによってダメージを稼ぐデバッファーになりました。カウンターがかなり強力で、防御無視と近距離物理耐性ダウンデバフの効果で軽減もなんのそのな火力を出します。このため敵を動かすことで力を発揮します。「フルブレイク」はコールアビリティでも付与可能ですが、HPダメージは5%アップ、近距離物理ブレイブダメージは20%アップと抑えられています。
難易度SHINRYUによって、カウンターでダメージを稼ぐのが結構大事になっており、カウンターキャラに光が当たっています。アーロンはこのカウンターがかなり強力で、フルブレイクの効果も高いことからパーティに入れておきたい存在ではあります。ただ敵の攻撃を受けないといけないため、麻痺とかを付与してくる敵の場合、行動不能になると辛い部分はあります。またアーロン固有の話では、付与できるのが近距離物理耐性ダウンということもあり、アーロンで強化できる味方がかなり限られていることが弱みです。あんまり強化しなくても強い味方を使う場合は良いですが、アーロンの効果で味方を強くしようと思うと近距離物理以外のキャラは難しい部分があると思います。ただしアーロンはサポーターとしてはそこまで考えなくて良いため、もう1人はサポーターにして後はアタッカーとの相性だけ考えれば良いかなと思います。
自身のアビリティもサポーターと同レベルは出せるので今のところ火力不足な感じは全くないですね。

以上、アーロンの評価でした。