DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

バルフレアを評価していく(20220925)

バルフレアです。

スナッチショットは50%スプレッドダメージを2回与えるアビリティで、バルフレアに「空賊の流儀」(1段階で物理攻撃力40%アップ、2段階で最大ブレイブ60%アップ、3段階で攻撃力20%アップが追加される)を1段階(最大3)付与し、敵全体から2つずつバフを奪い自身に付与後1アクション延長します。「空賊の流儀」3段階の時スナッチショット+に変化し50%スプレッドダメージを4回与えバフを3個奪うアビリティになります。グレイスエイミングはバルフレアのデバフを付与順に3つ解除し単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、敵全体から3つバフを奪い自身に付与後1アクション延長する効果と「空賊の流儀」1段階付与の効果があります。「空賊の流儀」3段階でグレイスエイミング+に変化し、単体HPダメージ4回+50%スプレッドダメージになります。また、グレイスエイミング+でブレイクヒットすると追加でもう一度グレイスエイミングが発動します。


Aアビリティはターゲットのブレイブを0にし、攻撃力30%、ブレイブダメージ上限30%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限10%、HPダメージ上限30%増加します。
Aスフィアは味方全体がブレイクした時に自分のブレイクボーナスが50%アップする効果があります。

EXアビリティの略奪のコンパスはバルフレアのデバフを全解除し敵全体に等倍ダメージを5回与えるアビリティで、敵全体から3つずつバフを奪い自身に付与後延長する効果があり、バルフレアにバフ「スナッチ」(攻撃力40%?、限界突破率20%、HPダメージ20%?アップ、敵全体の攻撃力と最大ブレイブ20%ダウン)が付与されます。
覚醒85の効果でバルフレアのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%、リキャストスピード20%?アップが常に発動しています。

LDアビリティの宿命のポルトランは味方全体のデバフを全解除し等倍ダメージを6回与えるアビリティで、敵全体のバフを3つ奪い自身に付与後1アクション延長する効果、スナッチショットとグレイスエイミングの回数を1回復する効果があります。またバルフレアに特殊効果「天空のシュトラール」が1段階付与されます。「天空のシュトラール」はバルフレアの行動で1段階上がり、バフを奪うことでさらに1段階上がります。段階ごとの効果は以下の通りです。
1段階目:攻撃力80%アップと限界突破率20%アップ
2段階目:最大ブレイブ50%アップ
3段階目:ブレイブダメージ30%アップ
4段階目:HPダメージ20%アップ
5段階目:1~4段階目の効果が味方全体に反映される
またLDエクステンドの効果により、バルフレアのみですがHPダメージの際のブレイブ消費が3割減少します。

フォースアビリティのシーソーイングは味方全体のデバフを全解除しHPダメージ上限が250%アップした状態で分配HPダメージを5回与える行動負荷のないアビリティで、敵全体からバフを3個奪い、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
・バフの付与されてない敵に攻撃時HPダメージ30%とHPダメージ上限30%アップ
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体がバフの着いていない敵を攻撃した行動順経過後40%
・味方全体が遠距離物理攻撃を選択した行動順経過時20%
・味方全体が敵のバフを解除した場合80%
エコーで使用した場合フォースタイムを消費せずHPボーナスに20%上乗せされます。


バルフレアのバースト効果は6アクションの間、味方全体にブレイブダメージ50%、HPダメージ20%、HPダメージ上限20%アップの効果があり、バルフレアの行動で奪ったバフを味方全体に付与する効果とバルフレアの行動時追撃で分配HPダメージを4回与えるゴルゴンショットが発動し、敵全体に1アクションデバフ「ゴルゴンショット」(与えるブレイブダメージとHPダメージが0になる)を付与します。
真化によって、ブレイブダメージ上限50%とHPダメージ上限10%アップが上乗せされます。

バルフレアはアタッカーとしては若干火力が低いのですが、「天空のシュトラール」が5段階になり効果が全体に及ぶことでそこそこ殴れるサポーターという扱いができるようになります。「天空のシュトラール」は初手Aアビリティと次の行動で5段階に持って行けるため、最初が弱いということはないです。敵がバルフレアより前に動いていてバフをつけた場合であればアビリティ1回でOKです。
またバフを奪う効果やエスナ(LD、FRのみ全体)が使えるので、敵のデバフがきつい時やバフが強力なものを使う敵が相手であれば活躍の機会がありそうですが、両方満たしてくる敵はほとんどいません。デバフを解除してフレームバフをつけてくる敵やこちらのステータスダウン効果をもつバフを付与してくる敵には相性が良いと思います。決して弱くはないですし敵のバフを気軽に奪える点はバルフレアの強みではあります。
フォースアビリティに関しては条件が厳しいかわりに倍率がかなり高いものになっています。バルフレアがフォースアビリティ使用時に敵のバフを3個消してしまう都合で、直後の行動で全条件を満たすのが難しいのが残念ポイントです。バルフレアは全アビリティで敵全体からバフを3つ奪うためほとんどのケースでフォースアビリティ使用前に4つ以上バフが残っているケースがありません。また、味方の行動でもボーナスを乗せようと思うとアビリティでのバフ解除持ちかブレイクバフイレースのスフィア持ち、ブレイククラッシュ持ちのクラウドを使う必要が出てきます。一応吹き飛ばし参加時でも発動可能なブレイクバフイレース持ちが1番相性が良い(クラウドはアビリティじゃないとバフ剥がせないので吹き飛ばし参加時にはバフ解除不可)と思います。ボーナス条件的にバルフレアのバフ3個奪うのが足を引っ張る感じかあって悲しい感じはあります。
バースト効果は追撃が発動するタイプです。バルフレアはバースト効果中はアタッカーになれるタイプのためフォースタイムと合わせて殴るといいダメージソースになります。ただ自身のフォースタイムと合わせてバーストモードという戦い方はしづらいので注意が必要です。結構倍率の高い他キャラのフォースタイムに合わせて殴る方が火力が出るかなと思います。パインなどはオススメです。正直なところバースト効果でデバフよりも意味の無いバフをつけるとかでも良かったのではと思います。FRが実装された時にも思ってましたが、せっかくの高倍率を現実的に使える形が欲しかったなと感じます。基本が敵依存の性能なのでバースト+FR中だけ確定120%でも全然アリかなと思うのですが。ただ、ゴルゴンショットによるデバフとかは結構役立つ場面は多いので強いと言えば強いです。

以上、バルフレアの評価でした。