DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ポロムを評価していく(20211014)

ポロムです。
f:id:sigen-game:20201125233730j:plain

うそなきは敵全体に防御力30%ダウンを付与し味方全体にブレイブ分配するアビリティで、ポロムにバフ「白魔の力」(段階に応じて味方全体の攻撃力10,30,50%アップ)を2段階(最大3)付与します。「白魔の力」が3段階目になるとうそなき+となり、防御力60%ダウンに強化、確率で混乱を付与するようになります。ミシディアの光明は味方1人のHPとブレイブ回復を行うアビリティで、ポロムにバフ「白魔の叡智」(段階に応じて味方全体の最大ブレイブ5,15,25%アップ)が2段階付与(最大3)されます。「白魔の叡智」が3段階目になるとミシディアの光明+に変化し、対象に最大ブレイブ20%アップ、2アクションHPダメージ70%軽減のバフを付与できるようになります。
f:id:sigen-game:20201125234329j:plain
f:id:sigen-game:20201125234342j:plain
Aアビリティは味方全体のHP回復と攻撃力30%アップ、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は鼓舞の要です。
スフィアはバフ付与することでHPリジェネが発生します。回復量はさほどでもないですが、敵によってはカウント増加条件対応ができるため、精錬スフィアは集めても損しないかと思います。

EXアビリティのホワイトウェーブは味方にブレイブ分配とHP回復(最大HPの30%まで超えられる)して敵に等倍ダメージを4回与えるアビリティで、ポロムにバフ「白魔の極意」(味方全体の加算上限とHP回復量20%アップ)を付与し、味方全体に2アクションHPダメージ70%軽減が付与されます。
覚醒85の効果によりポロムのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。また、「白魔の極意」に味方全体のHPダメージ20%、リキャスト速度10%アップが追加され、ブレイブ攻撃+とHP攻撃+にリキャストゲージ20%アップが追加されます。
f:id:sigen-game:20201125235814j:plain

LDアビリティのふたりがけWフレアは味方のHPを回復、ブレイブ分配して敵に分配HPダメージを4回与えるアビリティで、ポロムにバフ「双子の信念」(味方全体の限界突破率が50%、加算時限界突破率が30%アップ、最大HP20%アップ、HPリジェネ)が付与されます。また、それぞれのHPが100%以上の時に加算効果20%アップとHP50%以上の時に致死ダメージを受けても1耐える効果もあります。
f:id:sigen-game:20201126000818j:plain
「双子の信念」が付与されている間、ポロムの行動後に分配HPダメージを3回与える追撃が発動します。この追撃は敵のブレイブを味方全体の現在HP分削り、味方の現在HP合計を分配ダメージとして与えブレイブ分配します。
f:id:sigen-game:20201126000802j:plain

ポロムは分配ヒーラーであり、追撃でのブレイブ削りとHPダメージ、うそなき+で混乱付与、HPダメージ70%軽減が使えます。特にHPダメージ70%軽減はかなり強力で、バフ剥がしがなければほとんどの攻撃が防げます。またうそなきの防御力ダウン効果がブレイブダメージにも貢献してきます。
なお、追撃のHPダメージはポロムのブレイブ値には関係ないダメージとなるため、積極的にブレイブを吐くようにする方が良さそうです。アビリティや追撃でのブレイブ加算量が元々多いため、割と溢れてしまうケースは相変わらず多いです。ちなみに、Aアビリティの使用でも追撃してくれますので連続してブレイブを削りたい時に使うのも手です。ただしブレイクはできません。追撃がHP依存なので、分配と兼ね合いになるところもありますが、アーティファクトでHPを盛る方が強いかもしれません。スフィアもD枠にHPアップオールを使うと追撃が強くなるので割とオススメです。Aアビリティでも追撃が発動するため危ない時にはAアビリティで連続行動にしつつ戦うことが可能です。
ブレイブ加算効果に関しては、パッシブとバフ効果でほぼ敵の不可視デバフ効果が意味を成してないレベルかなと思います。使いやすくて強いので引いて損することはないと考えますがHPダメージ70%軽減は剥がされなければほぼ鉄壁です。
ちなみにこの人は毎回強い強化を貰ってきており、運営に気に入られてるのかなとは思いました。

以上、ポロムの評価でした。