DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

リディアを評価していく(20220513)

リディアです。

フレアver.Ⅳは単体にHPダメージ4回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、リディアに魔法攻撃力40%アップを付与します。召喚魔法 リヴァイアは分配HPダメージを4回行う水属性のアビリティで敵全体に水属性耐性ダウン、味方全体に最大ブレイブ60%アップとエンチャント・水のバフを付与します。


Aアビリティは味方全体の限界突破率10%アップ、弱点属性ダメージ20%アップ、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限30%、HPダメージ上限10%増加します。
Aスフィアは弱点ブレイブダメージを与えるとブレイブダメージと攻撃力5%アップの効果があります。

EXアビリティの召喚魔法 ドラゴンは防御無視の等倍HPダメージを5回与えるアビリティで、敵全体に水耐性ダウン、リディアにバフ「克服する力」(味方全体攻撃力20%、最大ブレイブ40%アップ)を付与します。
覚醒85の効果でとリディアのブレイブダメージ80%?、加算効果40%?、加算含む限界突破率40%?アップが常に発動し、「克服する力」にリディアの消費するブレイブを25%?軽減する効果が追加されます。

LDアビリティのレディアントブレスは防御無視の分配HPダメージを4回与える水属性のアビリティで、敵全体にデバフ「水弱点化」(耐性を問わず強制的に水弱点にする)、リディアにバフ「お母さんのドラゴン」(味方の攻撃力、HPダメージ、限界突破率20%アップ、リディアは各40%アップ)と、味方全体にバフ「ブリンク」(回避率100%アップ)を3段階(最大3)付与します。
「ブリンク」は期間がない代わりに敵の攻撃を受けることで段階が下がり、1段階の時に敵の攻撃を避けるとバフが消えます。
「水弱点化」付与中、リディアの攻撃で水耐性ダウンを付与する攻撃を行うと、水耐性ダウンは付与されず「水弱点化」の期間が伸びます。逆に水耐性ダウンが付与されている場合にレディアントブレスを使用すると水耐性ダウンは「水弱点化」に上書きされます。

フォースアビリティのコントラストバーストはHPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で分配HPダメージを3回与えるアビリティで、敵全体にデバフ「幻惑する泡沫」(命中率100%ダウン、防御力50%ダウン、受けるHPダメージ20%アップ)を付与し、使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
・味方全体に弱点属性ダメージを与えた時HPダメージ50%、HPダメージ上限50%アップ
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が水属性の攻撃を行った行動順経過時10%(最大強化で20%)、リディアが水属性攻撃した場合はさらに15%(最大強化で30%)
・味方全体が敵の攻撃を回避すると25%(最大強化で50%)

リディアは敵を水弱点化させるエンチャンターです。たとえ水吸収であろうと弱点化してダメージを取れるようにします。また「ブリンク」により味方を回避できるようにして守ります。エンチャンターとしてはその分回復、分配はできないのが特徴です。
「ブリンク」で回避できるから回復がいらないとも考えられますが分配と回復は他のキャラから貰わないと辛いところはあります。分配できるサポーターは比較的回復もできるのが多いため分配に重きを置いて組み合わせるのが良いかなと思います。また「ブリンク」は3回の回避で消えるため、あくまで割り込み対策として使うようにして、出来れば敵に攻撃を回さない編成が合っている印象です。LDコールでも「ブリンク」が付与できるのでどうしても回避しなければならない敵の攻撃が少ない場合などに運用できます。
フォースタイムに関しては、回避盾と非常に相性が良くなっています。全体攻撃を全員が回避してもボーナス重複はしませんが、回避カウンターとついでにトラップを仕込んで敵に攻撃させる戦い方が強いです。少し敵が割り込んでくるだけで簡単に900%とか出るので、かなり強いFRが実装された気がします。ただし、敵の攻撃が必中だったり、属性ダメージ999%軽減(水弱点化とは)とか簡単に対策されそうなので、正直活躍の機会が減らされそうだなとは思います。

以上、リディアの評価でした。