DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

パインを評価していく(20220919)

パインです。

ブレイクアタックは単体にHPダメージ6回+50%スプレッドダメージ2回を与えるアビリティで、敵全体にデバフ「ステータスブレイク」(初期ブレイブ、最大ブレイブ、攻撃力10%、防御力20%ダウン)とパインにバフ「ドレスアップ」(段階が上がると順番に最大ブレイブ50%、素早さ20%、防御力20%、初期ブレイブ20%、攻撃力50%アップ)を2段階(最大5)付与します。暗黒の空は50%スプレッドダメージを5回与えるアビリティで、パインに「ドレスアップ」を2段階付与します。


Aアビリティはパインがデバフのついた敵に与えるブレイブダメージと限界突破率アップ、ブレイブダメージ上限40%アップの効果です。
ハイガード防具は策略の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ15%、HPダメージ上限5%増加します。
Eスフィアは弱点ダメージで敵全体の攻撃力10%ダウン、味方全体の攻撃力5%アップの効果があります。

EXアビリティのダンシングソードは等倍HPダメージを6回与えるアビリティで、パインにバフ「翼之力」(味方全体の初期ブレイブ、最大ブレイブ、攻撃力、防御力40%、素早さ20%アップと敵全体に初期ブレイブ、最大ブレイブ、攻撃力、防御力20%ダウン、素早さ10%ダウン)を付与し、ブレイクアタックを1回回復します。「ドレスアップ」5段階の時ダンシングソード+に変化し、等倍HPダメージを4回与えるアビリティになります。
覚醒85の効果でパインのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。

LDアビリティの乱・斬騎剣術は味方全体のデバフと敵全体のバフを全て解除し単体HPダメージ8回+80%スプレッドダメージ2回を与えるアビリティで「ドレスアップ」を3段階付与します。LDアビリティを装備するとパインに特殊効果「斬騎王」(クリティカル率100%アップ、デバフ数×5%HPダメージアップ、「ステータスブレイク」が付与された敵へのブレイブダメージ30%アップ、HPダメージ20%?アップ、与えたブレイブダメージより40%?多く加算)が付与されます。

斬騎王はクエスト時のパインの位置によって効果が変わります。パインより右にいる味方がバフを2個付与する毎に緑の段階が上がり、左にいる味方がデバフを2個付与する毎に赤の段階が上がります。いずれも最大は10段階です。
緑の段階が1上がるごとに味方全体の与えるブレイブダメージ6%ずつ、加算効果4%ずつ、加算含む限界突破率4%ずつ、与えたブレイブダメージより多く加算する効果2%?ずつ、ブレイブダメージごとに最大ブレイブ依存の加算2%?ずつ上昇します。赤の段階が1上がるごとに敵全体の与えるブレイブダメージ5%ずつダウン、与えるHPダメージ3%?ずつダウン、加算効果5%ずつダウン、受けるHPダメージ5%ずつアップ、敵の行動開始時にブレイブダメージの効果があります。
パインが1番右にいる時は赤のみが10段階まで上がり、パインが真ん中にいる時は緑と赤それぞれ5段階まで上がり、パインが1番左にいる時は緑の段階のみが10段階まで上がります

フォースアビリティのダークシュラウドは味方全体のデバフと敵全体のバフを全て解除し#HPダメージ上限が250%アップした状態で分配HPダメージを4回与え「ステータスブレイク」を付与するアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が「ステータスブレイク」を付与された敵を攻撃した行動順経過時20%
・段階のあるバフ又は特殊効果味方全員の行動順経過時30%
・味方全体のバフの数と敵全体のデバフの数合計10個以上で味方全員の行動順経過時30%
エコーで使用した場合はフォースタイムを消費せずHPボーナスが20%上乗せされます。


パインのバースト効果は8アクションの間味方全体にブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%アップ、敵全体に受けるブレイブダメージ50%アップ、受けるHPダメージ20%アップ、パインと右側にいる味方が敵に攻撃すると味方全体にバフ「加速!」(段階が3以上の時アクション数加算無しで連続行動して段階を3下げる)を1段階(最大9)を無期限で付与し、パインと左側の味方が攻撃すると対象にデバフ「沈黙!」(HP攻撃不可)を1アクション付与します。「加速!」はパインのバースト効果がない時に2段階以下になると解除されます。また「沈黙!」は付与される事にアクション数が増えます。
真化によってブレイブダメージ上限30%、HPダメージ上限10%アップが上乗せされ、敵味方問わず行動開始時に敵全体にパインの攻撃力に応じたHPダメージが発生します。このHPダメージはパインの位置で変わり1番左で攻撃力の500%、真ん中で1000%、1番右で1500%になります。

パインは「斬騎王」の効果が配置によって変わるキャラクターとなっています。パーティの組み合わせに応じて色々な役割を持たせることができます。ただ、現状ブレイブダメージと加算効果は覚醒85の効果で大体みんな持っているので、本体性能としては1番右に置いてデバフ効果を高める使い方が1番使いやすいのかなとは思います。
1番右に置くなら、パインのEスフィアに全体にデバフ付与できるものをつけておくと段階上げるのに効率が良いかなと思います。パイン自身は1つしかデバフを付けられないため、デバフの数が増えると効率が上がります。付与した数に応じて段階が上がるので追い出されてもいいです。
フォースタイムについては、バースト効果と合わせることにより何も考えなくても80%乗せることができ強力です。本体性能も高いためSHINRYU攻略に困ってるなら引いておくと良いと思います。バースト効果で凶悪なのは「加速!」の方です。1番左に配置することで味方全体の攻撃で「加速!」の段階が上がり効率よく連続行動します。エコーを重ねて特定のキャラにバーストモード入って召喚使って大ダメージ出すムーブなども調整しやすいですし、フォースタイムとバースト効果があるなら1番左が強いと思います。右側の配置は弱い訳では無いですが、バースト効果のHPダメージがフォースタイムのボーナスが乗らないのと、「沈黙!」の効果はパイン1人の攻撃で十分継続させられるというところで1番右配置で使うのは強みを感じにくいと思います。
0アクション狙いとかでなく攻略するためであれば1番左に置いて雑に使っても勝てるとは思うのでとりあえず左配置でをおすすめします。難しかったら真ん中に置いてみてください。バーストないけど使いたい、フォースの倍率で戦いたいと言うなら右側をおすすめしておきます。

以上、パインの評価でした。