DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

レイラを評価していく

レイラです。
f:id:sigen-game:20210710101839j:plain

サンダー16は分配HPダメージを3回行う雷属性のアビリティで、レイラにバフ「姉御肌の頭領」(味方全体の攻撃力と最大ブレイブ20%アップ)を付与します。プロヴォークエッジは分配HPダメージを2回行う雷属性のアビリティで、レイラに特殊効果「海賊の戦闘術」(回避率100%アップ、攻撃力と最大ブレイブ20%アップ、味方全体の被HPダメージ30%軽減、ターゲット固定)を付与します。
f:id:sigen-game:20210710102415j:plain
f:id:sigen-game:20210710102435j:plain
Aアビリティは味方全体の被HPダメージ軽減、攻撃力アップ、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要です。
Bスフィアはターゲットが自分に向いている時最大ブレイブ10%アップの効果です。

EXアビリティのライトニングターンは単体HPダメージを3回+50%スプレッドダメージを行う雷属性のアビリティで、敵全体にデバフ「目くらまし」(命中率、ブレイブダメージ30%ダウン、雷耐性ダウン)を付与します。
覚醒85の効果でブレイブダメージと限界突破率中アップ(倍率不明、50%前後)の効果が常に発動しています。
f:id:sigen-game:20210710103005j:plain

LDアビリティのデトネーターは分配HPダメージを4回行う雷属性のアビリティで、レイラにバフ「陣頭指揮」(味方全体にHPリジェネ、限界突破率20%、ブレイブダメージ30%、HPダメージ20%アップ、与えたHPダメージの10%ブレイブ分配)を付与します。「陣頭指揮」付与中にレイラが回避すると味方全体のHP回復とブレイブ分配を行い、味方全体を先頭に割り込ませる反撃の号令が発動します。割り込んだ味方の行動はアクション数加算がありません。
f:id:sigen-game:20210710103452j:plain
f:id:sigen-game:20210710103511j:plain
f:id:sigen-game:20210710103522j:plain

レイラは新しいタイプのアクション数詐欺師です。敵の行動を回避することをトリガーとして味方全体を割り込ませます。割り込んだ味方もアクション数加算がなくなるのでミッションのアクション数はクリアしやすくなります。
敵の行動を特殊効果のターゲット固定で引き付けており回避率100%があるため、敵が行動するたびほぼ確実に割り込ませられるのが強みです。割り込みがなくても回避盾としても優秀で、味方全体のの被HPダメージ軽減も持っています。
レイラの火力はアタッカーとしてはそこまで高くないですが、味方をアクション数加算なしにしてしまうため1アクションあたりの火力で考えると割り込んだ味方分乗りますので味方が強ければ強いほど1アクションあたりの火力が上がります。この考え方はノクトと同じです。アクション数がどうしてもクリアできないとかアクション数0でクリアしたいという人にはオススメです。
レイラは使った感じ敵が動いたら即死とかでなければ活躍できますし、カウント条件が敵の行動依存でも味方の行動依存でも基本的には戦えるかなと思います。敵が3体とかになると動きすぎでカウントアビリティ発動される可能性は高いかなとは思います。そこは注意ですかね。

以上、レイラの評価でした。