DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ユウナを評価していく

ユウナです。まさかのバースト枠。
f:id:sigen-game:20201229161055j:plain

ユウナはヒーラー兼サポーターです。エスナは味方に初期ブレイブ依存の分配とデバフ解除効果があります。はげますは味方全体のHP回復と、攻撃力依存のブレイブ加算後ブレイブ1.5倍の効果があり、ユウナにバフ「祈り子の加護」、味方全体に攻撃力アップバフとバフ「スピラの守り」が付与されます。「祈り子の加護」は防御力と初期ブレイブアップの効果、「スピラの守り」は最大ブレイブアップとブレイブリジェネの効果があります。エスナ、はげます共にアクション数加算がなく、はげますは行動負荷もありません。またエスナは一部のバフを除いて味方のバフ延長ができるためこの効果も有用です。
f:id:sigen-game:20201229161551j:plain
f:id:sigen-game:20201229161612j:plain
Aアビリティはユウナの攻撃力と初期ブレイブを上げます。CスフィアはHP回復時に初期ブレイブの20%分ブレイブ分配します。
ハイガード防具は鼓舞の要で、分配量が上がります。元々そこまで分配が強くないので、防具効果が大きいです。

EXアビリティのマスター召喚ではユウナに特殊効果「ヴァルファーレ」とバフ「ヴァルファーレの加護」が付与され、シューティング・パワーが追加発動します。シューティング・パワーは50%スプレッドダメージのアビリティで、与えたHPダメージに応じてユウナ以外に分配します。「ヴァルファーレの加護」にはユウナの攻撃力と最大ブレイブアップと味方全体にHP、ブレイブリジェネの効果があります。また「ヴァルファーレ」が付与されている間はブレイブ攻撃がユウナに初期ブレイブ依存の加算+単体HPダメージ後ブレイブ分配のソニックウイング+に変化し、HP攻撃が攻撃力依存の加算+全体HPダメージのシューティング・レイ+に変化します。
f:id:sigen-game:20201229162040j:plain
f:id:sigen-game:20201229162722j:plain
f:id:sigen-game:20201229162735j:plain

LDアビリティのシューティング・ノヴァは味方全体のデバフを解除し、攻撃力依存のブレイブ分配と敵全体に分配ダメージを3回行った後与えたHPダメージに応じたブレイブ分配するアビリティで、ユウナにバフ「わたしは飛べる」を付与します。「わたしは飛べる」には味方全体の攻撃力、最大ブレイブ、与えるブレイブダメージ20%アップの効果があり、味方にデバフが1つもついていない状態で更にユウナのブレイブダメージ40%アップ、味方全体の攻撃力、最大ブレイブ、HPダメージ20%アップの効果があります。デバフがあると効果が低くなるため、積極的にデバフは解除しましょう。「わたしは飛べる」付与中はソニックウイングとシューティング・レイが強化され、いずれもリキャストが20%溜まり、加算量が上がり、HP攻撃を2回行うようになります。シューティング・レイに関しては味方全体に加算できるようになります。
f:id:sigen-game:20201229163507j:plain
f:id:sigen-game:20201229163528j:plain
f:id:sigen-game:20201229163542j:plain

f:id:sigen-game:20201229163559j:plain
ユウナのバースト効果は、味方全体のブレイブダメージ30%、限界突破率20%上昇効果ですが、デバフがない時は更にブレイブダメージ、HPダメージ、ブレイブダメージ限界、HPダメージ限界が20%アップします。大したことないデバフであっても積極的に解除していきましょう。フレンドとしても優秀な効果のため、選択肢の1つとしてフレンドユウナはありだと思います。
f:id:sigen-game:20201229164005j:plain

ユウナはアーティファクトが特殊なものを用意されています。1つはエスナの回数が増える+最大ブレイブ40%アップの効果、もう1つはバフ付与中味方全体の攻撃力と最大ブレイブ10%アップの効果です。どちらも強力なので2つ組み合わせたものを3つ揃えておくと良いと思います。エスナの頻度が上がったのと、ステータス強化の恩恵は比較的低くなっているので、攻撃力108とエスナチャージでも割と大丈夫だと思います。
ユウナは味方のデバフがない時が最大限のサポート力発揮状態なので、積極的なエスナの使用が求められます。アクション数加算がないので安心して使えると思います。デバフを受けないのがいいのでそこも補助できるサポーターだったり、デバフ解除できるコールアビリティを入れておくのもありです。デバフが必中の場合は特に求められる性能だと思います。コールユウナでも2回デバフ解除できるのも強みです。
また、攻撃に関してもユウナのブレイブダメージがかなり上げられているためそこそこ出ます。アタッカーやデバッファーとまではいきませんが、1とかにはなりにくいかなと思います。
バースト効果含めた効果でブレイブダメージ50%、HPダメージ40%アップの効果が得られるため、サポーターとして置いておくことで火力への貢献度がかなり高いと思います。バースト効果をフレンドで発動してもかなり強いと感じました。フレンドとしては暗闇の雲がかなり強いですが、連続行動を封じられたりするとユウナの出番ではないでしょうか。
なかなか使いやすくかつ高い性能をしているためサポーターとしてはかなり優秀だと感じました。

以上、ユウナの評価でした。