DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ユウナを評価していく(20220425)

ユウナです。

エスナは味方に初期ブレイブ依存の分配とデバフ解除、バフ延長効果があるアクション数加算がないアビリティで、パッシブ効果で行動負荷がなくなります。はげますは味方全体のHP回復と、攻撃力依存のブレイブ加算後ブレイブを1.5倍する効果がある行動負荷とアクション数加算がないアビリティで、ユウナにバフ「祈り子の加護」(防御力50%、初期ブレイブ40%アップ)、味方全体に攻撃力20%アップとバフ「スピラの守り」(最大ブレイブ10%アップ、初期ブレイブ20%分のブレイブリジェネ)が付与されます。


Aアビリティはユウナの攻撃力50%、初期ブレイブ20%、ブレイブダメージ上限40%アップの効果があります。
ハイガード防具は鼓舞の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限10%、HPダメージ上限10%増加します。
CスフィアはHP回復時に初期ブレイブの20%分ブレイブ分配します。

EXアビリティのマスター召喚は使用時ユウナに特殊効果「ヴァルファーレ」とバフ「ヴァルファーレの加護」(自身の最大ブレイブ60%、攻撃力60%、限界突破率30%?アップ、味方全体に初期ブレイブ60%ブレイブリジェネ、HPリジェネ)が付与され、シューティング・パワーが追加発動します。シューティング・パワーは単体HPダメージ5回+50%スプレッドダメージ2回を与えるアビリティで、与えたHPダメージに応じてユウナ以外に分配します。また「ヴァルファーレ」が付与されている間はブレイブ攻撃が単体HPダメージ1回与えブレイブ分配するソニックウイング+に変化し、HP攻撃が攻撃力依存の加算+全体HPダメージのシューティング・レイ+に変化します。
覚醒85の効果でユウナのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。


LDアビリティのシューティング・ノヴァは味方全体のデバフを解除し、攻撃力依存のブレイブ分配と敵全体に分配ダメージを4回行った後与えブレイブ分配するアビリティで、ユウナにバフ「わたしは飛べる」(味方全体の攻撃力、最大ブレイブ、ブレイブダメージ20%、HPダメージ10%、加算効果10%?アップ)を付与します。「わたしは飛べる」は味方にデバフが1つもついていない状態で更にユウナのブレイブダメージ40%アップ、味方全体の攻撃力、最大ブレイブ、HPダメージ20%、加算効果20%?アップの効果があります。また「わたしは飛べる」付与中はソニックウイング++、シューティング・レイ++に変化します。ソニックウイング++は単体HPダメージを5回与えブレイブ分配する攻撃で、シューティング・レイ++は分配HPダメージを5回与えブレイブ分配する攻撃です。いずれもリキャストを20%溜める効果があります。



ユウナのバースト効果は、味方全体のブレイブダメージ30%、限界突破率20%上昇効果ですが、デバフがない時は更にブレイブダメージ、HPダメージ、ブレイブダメージ上限とHPダメージ上限が20%アップします。
真化により、HPダメージ20%アップとブレイブバックが追加されます。

フォースアビリティの斬魔の一振りはHPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で分配HPダメージを3回与えるアビリティで、使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
・味方全体のデバフ回避率100%アップ
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・デバフのついていない味方の行動順経過時10%(最大強化で20%)、ユウナの場合はさらに10%(最大強化で20%)
・ブレイブ攻撃またはHP攻撃の変化したアビリティ使用時20%(最大強化で40%)

ユウナはアーティファクトが特殊なものを用意されています。1つはエスナの回数が増える+最大ブレイブ40%アップのエスナチャージ&ブースト、もう1つはバフ付与中味方全体の攻撃力と最大ブレイブ10%アップのバフアタックブーストオールです。どちらも強力なので2つ組み合わせたものを3つ揃えておくと良いと思います。エスナの頻度が上がったのと、ステータス強化の恩恵は比較的低くなっているので、攻撃力108とエスナチャージでも割と大丈夫だと思います。
ユウナは味方のデバフがない時が最大限のサポート力発揮状態なので、積極的なエスナの使用が求められますがアクション数加算がないので安心して使えると思います。またバフ延長効果もあり、特にデバフが必中の場合は求められる性能だと思います。コールユウナでも2回デバフ解除できるのも強みです。
また、攻撃に関してもユウナのブレイブダメージがかなり上げられているため普通に出せます。サポーターとしても十分な火力になっている印象です。
バースト効果含めた効果でブレイブダメージ50%、HPダメージ60%アップの効果が得られるため、サポーターとして置いておくことで火力への貢献度がかなり高いと思います。
フォースアビリティに関しては自前専用と思って良いです。ブレイブ攻撃やHP攻撃の変化アビリティが強いキャラがほぼいないのでバーストモードと組み合わせるのに使うのがよろしいかと。ただ自前でユウナを使う場合、バーストアビリティが非常に強いタイプのため、バースト効果中にバーストモードに行くべきかは悩みどころかもしれません。他キャラのフォースタイムで倍率高めてバーストアビリティ使って、次に自前でフォースアビリティ使ってバーストモードが強いのかもしれないです。そうまでしなくても大体敵は倒せている気はしますけど。

以上、ユウナの評価でした。