DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ユフィを評価していく(20220122)

ユフィです。
強化感想:https://sigen-game.hatenablog.jp/entry/2022/11/28/172814

いただき!はターゲットのブレイブを1/10(ボードパッシブあると0にする)にした後単体HPダメージを3回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、ターゲットのバフをランダムで2個奪い、ユフィに最大ブレイブ25%アップを付与します。いらないよ〜は自身に付与されたデバフを敵全体に押し付け、味方のデバフを1個解除して分配ダメージを3回与えるアビリティで、敵全体に物理攻撃力20%、魔法攻撃力20%、行動負荷アップ、毒、初期ブレイブ40%、最大ブレイブ40%、攻撃力40%、防御力40%のデバフ、ユフィにバフ「これでバッチリ‼」(最大ブレイブ、攻撃力20%、素早さアップ)を付与します。


Aアビリティはターゲットのブレイブと同じ量味方に分配し味方全体の加算効果と加算含む限界突破率をアップします。
ハイガード防具は策略の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限5%とHPダメージ上限15%増加します。
Eスフィアはデバフ付与で攻撃力と最大ブレイブ10%ずつアップする強力なスフィアです。

EXアビリティの鎧袖一触は単体HPダメージ7回+100%スプレッドダメージを与えるアビリティで、敵にデバフ「ずるいの禁止!」(ブレイブ加算とバフ付与を禁止する)とユフィに「水神様の加護」(味方全体の最大ブレイブ20%、攻撃力40%アップ)を付与します。
覚醒85の効果によりユフィのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。
※覚醒85の効果値は推定です。

LDアビリティの生者必滅は敵全体のバフを1個解除し、分配HPダメージを6回行うアビリティで、敵全体にデバフ「生者必滅」(デバフ数×5%敵の攻撃力と防御力ダウン、デバフ数×3%素早さダウンとスリップ)とユフィに「みんなアタシのもの!」(ユフィの付与するデバフ2アクション延長、デバフ×5%ブレイブダメージとHPダメージアップ、与えたHPダメージの20%分味方にブレイブ分配)を付与します。

ユフィはどちらかと言うとアタッカーよりのデバッファーです。基本的に自分自身でデバフ8枠全て埋めることが可能で、「生者必滅」、「みんなアタシのもの!」の両方を基本的には最大値で使うことが可能です。EXとLDアビリティは攻撃回数が多いため、比較的火力にも貢献しやすくなっています。
一応バフを奪う能力があるのですが、「ずるいの禁止!」の効果によって敵がバフを付与できなくなるため、基本的には活躍の機会がないような気がします。たまにこちらを弱くするバフや奪えると面白いバフをつける敵がいるので微妙に噛み合ってないのかなという気がしますが誤差だと思います。
デバフを敵に投げ返す能力については、大概こちらが受けたくないデバフは返すと弱体化している対策がされていたり基本的に攻略が滅茶苦茶楽になるということはありません。とあるボスが設定ミスでHP毒で3割くらい削れるところが1回あったくらいですね。
基本的に代わりのいないか少ない能力を持っているデバッファーなので、時々急に刺さることがあります。ただ今の環境ではギミックよりも断然火力出るかどうかが全てなので一芸持ちが輝かない時代かなという感じを受けています。

以上、ユフィの評価でした。