DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ユフィを評価していく

ユフィです。
f:id:sigen-game:20210106210031j:plain

ユフィはデバフサポーターです。いただき!ではターゲットのブレイブを1/10(ボードパッシブあると0にできます)にした後HP攻撃を2回行い、20%スプレッドダメージを与えるアビリティで、ターゲットのバフをランダムで2個奪います。いらないよ〜は自身に付与されたデバフを敵全体に押し付け、味方のデバフを1個解除して分配ダメージを与えるアビリティで、敵全体に物理攻撃力20%、魔法攻撃力20%、行動負荷、毒、初期ブレイブ40%、最大ブレイブ40%、攻撃力40%、防御力40%のデバフを撒きます。またユフィの最大ブレイブ、攻撃力、素早さを上げるバフ「これでバッチリ‼」を付与します。
f:id:sigen-game:20210106202403j:plain
f:id:sigen-game:20210106202419j:plain
Aアビリティはターゲットのブレイブと同じ量味方に分配します。
ハイガード防具は策略の要で敵のステータスダウン効果です。
Eスフィアはデバフ付与で攻撃力と最大ブレイブ10%ずつアップする強力なスフィアです。

EXアビリティの鎧袖一触は敵全体に等倍ダメージを与えるアビリティで、敵にデバフ「ずるいの禁止!」とユフィに「水神様の加護」を付与します。「ずるいの禁止!」は敵がブレイブ加算とバフ付与が出来なくなります。「水神様の加護」は味方全体の最大ブレイブ20%と攻撃力40%アップの効果があります。
f:id:sigen-game:20210106203014j:plain

LDアビリティの生者必滅は敵全体のバフを1個解除し、分配HPダメージを6回行うアビリティで、敵全体にデバフ「生者必滅」とユフィに「みんなアタシのもの!」を付与します。「生者必滅」はデバフの1個につき攻撃力と防御力5%ずつダウン、素早さ3%ずつダウン、スリップ3%アップの効果があります。「みんなアタシのもの!」はユフィの付与するデバフ2アクション延長、デバフ1個につきブレイブダメージとHPダメージ5%ずつアップ、与えたHPダメージの20%分味方全体にブレイブ分配する効果です。ブレイブ加算を減らされる割合が高いとそこまで恩恵ないですが、ユフィはHPダメージは取りやすいのでそこそこの効果は見込めます。
f:id:sigen-game:20210106203931j:plain

ユフィの能力を最大限引き出すにはデバフを8個埋めないといけないのですが、いらないよ〜で8個埋まります。恐ろしい。またデバフの倍率も高く、防御力は最大90%下げることが可能です。防御力が1番最後に付与されることで、押し出されるとしても最後ですし、他キャラのフレームデバフを食わないので良い采配だと思ってます。
ちなみに攻撃力もかなり下げるため敵からのブレイブダメージもかなり下がります。
f:id:sigen-game:20210106204203j:plain
f:id:sigen-game:20210106204151j:plain
ユフィ自身のブレイブ削りは他のデバッファー同様安定しており、割合削りもあるためガンガン減らしてくれます。HPダメージを伸びているのでどのアビリティも安定してダメージを出してくれます。生者必滅は途中の攻撃はブレイブ加算がないためイロハのようなブレイブ消費を抑えるキャラと組ませたら火力出ると思います。
なおいらないよ〜はデバフを押し付けられるとはいえ、敵の強力なデバフは大体効かないか極端に弱くされてしまいます。運営が設定忘れない限りデバフ利用で楽々ということはないです。
若干気になっているのは、バフを奪えることに関して、「ずるいの禁止!」が付与されていたりいらないよ〜で埋めていたりとバフを奪う機会が少ないのではないかということです。メインで使うものでは無いかもしれないですが、たまに相手側を弱らせるバフなど奪ったら面白いバフもあるのに敵にバフが付与されない仕様になっています。
コールより自前で使った方が輝くタイプのデバッファーで、デバフ効果とサポート能力が割と噛み合ってるので意外に強力な枠だなと思いました。ユフィは封殺枠や遅延枠では無いので、ケフカやアシェラ、サイファーなどとは敵との相性を見て使い分けしていくと良さそうです。

以上、ユフィの評価でした。