DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

カイエンを評価していく

カイエンです。
f:id:sigen-game:20210715181752j:plain

精神統一 牙と精神統一 龍は行動負荷とアクション数加算のないアビリティで、カイエンにバフ「精神統一」(攻撃力50%アップ)を付与し、牙では素早さアップ、龍では最大ブレイブ60%アップのバフが付与されます。
「精神統一」付与時は精神統一 牙が必殺剣 牙に、精神統一 龍が必殺剣 龍に変化します。必殺剣 牙は防御無視で単体にHPダメージを2回+50%スプレッドダメージを与え、ブレイクヒットで敵のバフを3つ解除します。必殺剣 龍はターゲットのブレイブを0にした後、防御無視で単体にHPダメージを3回与えカイエンのHPを回復します。
f:id:sigen-game:20210715182413j:plain
f:id:sigen-game:20210715182425j:plain
f:id:sigen-game:20210715182441j:plain
f:id:sigen-game:20210715182454j:plain
Aアビリティは防御無視で単体にHPダメージを1回与え、カイエンのブレイブダメージ10%アップ、ブレイブダメージ上限30%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要です。
Aスフィアはブレイクヒットで攻撃力と限界突破率5%アップの効果です。

EXアビリティのつばめがえしは防御と敵のバフ効果無視で単体にHPダメージを5回+50%スプレッドダメージを行うアビリティで、カイエンにバフ「サムライの矜恃」(初期ブレイブと最大ブレイブ60%アップ、攻撃力40%アップ)を付与します。カイエンのHP80%以上のときつばめがえし+に変化し、味方全体のエスナ及び敵全体のバフを5個ずつ解除します。
つばめがえし(+版含む)使用後、必殺剣 牙と龍は精神統一 牙と龍に戻ります。
覚醒85の効果でブレイブダメージ50%アップ、限界突破率40%アップが常に発動しています。
f:id:sigen-game:20210715185038j:plain

LDアビリティの必殺剣 烈は敵の防御とバフ効果無視で単体にHPダメージ+20%スプレッドダメージを8回行うアビリティです。LDパッシブ装備時に「精神統一」が付与されている時に特殊効果「ひっさつけん」(限界突破率、ブレイブダメージ、HPダメージ20%アップ)が付与されます。「ひっさつけん」はターゲットにバフがない時カイエンの攻撃がブレイブダメージ軽減を貫通する効果があり、カイエンが行動するたび段階が1上がります(最大7)。必殺剣 烈は「ひっさつけん」の段階が7の時のみ使用可能で、使用後は「ひっさつけん」の段階が1に戻ります。
f:id:sigen-game:20210715185524j:plain

カイエンは敵の防御無視のアビリティで構成されたアタッカーで、EXとLDアビリティはバフ効果も無視します。また「ひっさつけん」付与時にターゲットにバフがなければブレイブダメージ軽減も貫通可能です。必殺剣 牙やつばめがえし+で敵のバフを剥がしてダメージ軽減を貫通する戦い方になると思います。
必殺剣 烈がかなり強力なアビリティで、ターゲットに100万、スプレッドダメージで70万くらい出ます。ただしいつでも使えるアビリティではなく、連射が効きません。また必殺剣 烈が連射できない代わりに牙と龍が強いかと言われれば、各アビリティ30万前後しかHPダメージを与えられないです。EXはそこそこの火力かなと思います。
バフ、デバフに関するサポーターとして考えると味方への強化が一切なく、アタッカーとしては火力が低いという微妙な感じになっています。個人的にはせっかく特殊効果で必殺剣の再現がされているので、4段階の時に舞が使えるとか、もう少し火力出す方法もあれば良かったのかなとも思います。
味方への強化が一切ない割に本人の火力が使用制限の多いLDアビリティ依存なのはちょっと辛いかなと思います。コールで単体相手に火力を出す時には結構いいかなとは思いましたが。

以上、カイエンの評価でした。