DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ザックスを評価していく

ザックスです。いらっしゃいませー。
f:id:sigen-game:20210220233944j:plain

ザックスは壁アタッカーです。敵がザックスを狙っている時(all攻撃も含む)、アビリティで与えるブレイブダメージが上がります。連続斬はHP攻撃を3回行う20%スプレッドダメージのアビリティで、敵全体にターゲット固定のデバフとザックスに行動負荷ダウンのバフを付与します。また、敵に狙われている時追加でもう一度連続斬が発動します。ハードラッシュは防御無視の単体にHPダメージを5回行うアビリティで、ザックスに最大ブレイブ100%アップ、HPリジェネのバフを付与します。
f:id:sigen-game:20210221000326j:plain
f:id:sigen-game:20210221000341j:plain
Aアビリティはザックスの攻撃力と初期ブレイブを上げます。ハイガード防具は攻撃の要です。
Bスフィアはターゲットされている敵を攻撃すると初期ブレイブの40%ブレイブ加算されます。


EXアビリティのアポカリプスは分配HPダメージを2回行い、ザックスのHPを回復するアビリティで、敵全体にターゲット固定のデバフとザックスに「BRVバリア」のバフを付与します。「BRVバリア」は初期ブレイブの150%分のブレイブダメージを無効化するバフで、ブレイクされることで解除されます。
f:id:sigen-game:20210221000626j:plain

LDアビリティのメテオショットは等倍HPダメージを2回行い、味方全体のHP回復を行うアビリティでザックスに特殊効果「夢を抱きしめろ」を1段階(最大5)付与し1回アスピルがあります。「夢を抱きしめろ」はザックスが攻撃を受ける度に段階が上がり、味方全体にHPリジェネ効果の他、段階に応じて①味方全体の防御力、②味方全体のブレイブダメージ軽減、③味方全体のHPダメージ軽減、④ザックスの与えるHPダメージ、⑤ザックスの限界突破率が上がります。各段階の上昇率は以下の通りです。
1段階:①80%、②10%、③10%、④4%、⑤10%
2段階:①110%、②20%、③15%、④8%、⑤15%
3段階:①140%、②30%、③20%、④12%、⑤20%
4段階:①170%、②40%、③25%、④16%、⑤25%
5段階:①200%、②50%、③30%、④20%、⑤30%
f:id:sigen-game:20210221001712j:plain

ザックスはターゲットを取っている間は強い(というよりターゲット取れていないと弱い)アタッカーです。LDエクステンドの効果でターゲット固定をクエスト開始時に付与できるので、最初から高い火力で攻撃出来るようになっています。連続斬(2連続)でHPダメージを6回、ハードラッシュで5回行うため、火力を出しやすくなっているのもポイントです。特にハードラッシュは防御無視なので攻撃力をしっかり上げて戦うことで安定したダメージが出せます。
また防御面ではザックス自身に「BRVバリア」があります。特に初期ブレイブを上げなくても、敵に初期ブレイブダウンを受けていなければ10000を僅かに越えられるため、敵のブレイブダメージが9999以上にならなければ基本割れることは無いです。ただしブレイクで剥がれてしまうので、強制ブレイク技やバリア貫通の攻撃持ちなどには注意が必要です。単体攻撃はザックスが引き付けてほぼ無効化できます。全体攻撃でも特殊効果の段階次第ですがブレイブダメージとHPダメージ両方を減らします。LUFENIA級だと防御力200%アップの効果はあまりわからないです。
特殊効果に関してはザックスが攻撃を受けることで段階が上がるという都合とアビリティ回数が少ないので、敵を動かさずに戦うのは向いていません。ある程度は動かしてダメージを受ける必要があります。ただしザックスは根性持ちで回復もあるので致死量受けてもHPが半分以上なら1回耐えてくれます。なお、使った感じ特殊効果が最初から付与されてると良かったとは思います。
HP攻撃の回数が増えていることは良いのですが、相変わらずLUFENIA+では分配軽減が辛いので加算量アップの効果を持っているキャラクターと合わせるとより強くできます。加算量アップ持ちはアグリアス、ポロム、バッツ(バースト真化必須)、ヤシュトラ(バースト真化必須)となっていますが、いずれも相性が良いと思います。
早めに敵の攻撃を受け特殊効果を5段階まで持って行ったあとは特殊効果が切れないように動けば途中から完封にしても大丈夫だとは思います。また今後BURST武器が実装されることも想定されるのでもう1,2段階強くなると思うと楽しみですね。

以上、ザックスの評価でした。