DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ザックスを評価していく(20220906)

ザックスです。バースト武器をいらっしゃいませーしたい。

ザックスは敵に狙われているとき(all攻撃も含む)、アビリティで与えるブレイブダメージが上がります。連続斬は単体HPダメージを3回+20%スプレッドダメージを与えるアビリティで、敵全体にデバフ「ターゲット固定」とザックスに行動負荷ダウンのバフを付与します。また、敵に狙われている時追加でもう一度連続斬が発動します。ハードラッシュは防御無視で単体にHPダメージを6回与えるアビリティで、ザックスに最大ブレイブ100%アップ、HPリジェネのバフを付与します。ハードラッシュもザックスが敵に狙われている時に追加で連続斬が発動します。


Aアビリティはザックスの限界突破率20%、初期ブレイブ80%、ブレイブダメージ上限30%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%増加します。
Bスフィアはターゲットされている敵を攻撃すると初期ブレイブの40%ブレイブ加算されます。

EXアビリティのアポカリプスは分配HPダメージを5回与え、ザックスのHPを回復するアビリティで、敵全体に「ターゲット固定」とザックスに「BRVバリア」のバフを付与します。「BRVバリア」は初期ブレイブの150%分のブレイブダメージを無効化するバフで、ブレイクされることで解除されます。
覚醒85の効果により、ザックスのブレイブダメージ80%?アップ、加算効果40%?アップ、加算含む限界突破率40%?アップが常に発動しています。

LDアビリティのメテオショットは等倍HPダメージを5回与え味方全体のHP回復を行うアビリティで、ザックスに特殊効果「夢を抱きしめろ」を1段階(最大5)付与し1回アスピルがあります。「夢を抱きしめろ」はザックスが攻撃を受ける度に段階が上がり、味方全体にHPリジェネ効果、ザックスの最大ブレイブ30%?、ザックスのブレイブダメージ40%?アップ、ザックスの攻撃時HPダメージ上限の15%分の追加ダメージを与える効果、段階に応じて①味方全体の防御力、②味方全体のブレイブダメージ軽減、③味方全体のHPダメージ軽減、④ザックスの与えるHPダメージ、⑤ザックスの限界突破率が上がります。各段階の上昇率は以下の通りです。
1段階:①80%、②10%、③10%、④8%?、⑤10%
2段階:①110%、②20%、③15%、④16%?、⑤15%
3段階:①140%、②30%、③20%、④24%?、⑤20%
4段階:①170%、②40%、③25%、④32%?、⑤25%
5段階:①200%、②50%、③30%、④40%?、⑤30%

フォースアビリティの烈日烈火はHPダメージ上限が250%アップした状態で分配HPダメージを5回与え、敵全体に「ターゲット固定」、味方全体に「BRVバリア」を付与するアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
・ザックスが狙われている敵を攻撃するとHPダメージ50%、HPダメージ上限50%アップ
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が敵のブレイブダメージを軽減した場合20%(パッシブとスフィア効果は不可)
・味方全体が行動開始時または行動時HP回復すると40%
・ザックスが狙われている敵を攻撃した行動順経過時40%
エコーで使用した場合はフォースタイムを消費せずHPボーナスが20%上乗せされます。


ザックスのバースト効果は味方全体の受けるHPダメージをザックスが引きつける効果、ザックスの初期ブレイブの150%分のブレイブバリア、ブレイブダメージ50%アップ、HPダメージ30%アップ、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。真化によってHPダメージ上限20%アップが追加されます。

ザックスはターゲットを取っている間は強い(というよりターゲット取れていないと弱い)アタッカーです。LDエクステンドの効果でターゲット固定をクエスト開始時に付与できるので、最初から高い火力で攻撃出来るようになっています。特にハードラッシュは防御無視なので攻撃力をしっかり上げて戦うことで安定したダメージが出せます。EXアビリティも回転率がよく、高火力なのでタンクだけでなくしっかりアタッカーできています。
また防御面ではザックス自身に「BRVバリア」があります。特に初期ブレイブを上げなくても、敵に初期ブレイブダウンを受けていなければ10000を越えられるため、敵のブレイブダメージが9999以上にならなければ基本割れることは無いです。ただしブレイクで剥がれてしまうので、強制ブレイク技やバリア貫通の攻撃持ちなどには注意が必要です。単体攻撃はザックスが引き付けてほぼ無効化できます。全体攻撃でも特殊効果の段階次第ですがブレイブダメージとHPダメージ両方を減らします。
特殊効果に関してはザックスが攻撃を受けることで段階が上がりますが、火力が結構出るのとクエスト開始時に特殊効果が3段階ついているためLDアビリティで段階をあげて殴り勝ちにいくことが可能です。敵の攻撃を受ける場合もザックスは根性持ちで回復もあるので致死量受けてもHPが半分以上なら1回耐えてくれます。バースト効果も加えると死ななくなりかつ味方のHPダメージも引き受けてくれるので安心感がかなりあります。
フォースタイムに関してはザックスがバーストモードで殴るためのボーナス条件になっています。ザックスはバーストアビリティがHPダメージ回数多いタイプであるため、バーストモード中にボーナスを乗せて最後決まるといいダメージを出してくれます。ザックスの火力も十分あるのでアタッカーとして運用して大丈夫です。もし他キャラでバーストモードを使うなら割り切ってエコーで使ってあげましょう。

以上、ザックスの評価でした。