DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ラァン&レェンを評価していく(20220928)

ラァン&レェンです。

サンダー&ジオクラッシュは分配HPダメージを4回与える雷土属性のアビリティで、バフ「ミラージュS」(素早さ40%アップ、受けるブレイブダメージ30%カット)を付与します。ブリザド&ウォータは分配HPダメージを4回与えるアビリティで、敵全体に素早さ20%ダウン、ラァン&レェンにバフ「ミラージュL」(最大ブレイブ、攻撃力、防御力40%アップ)を付与します。「ミラージュS」「ミラージュL」両方が付与されている時、サンダー&ジオクラッシュ+、ブリザド&ウォータ+にそれぞれ変化し、等倍HPダメージを4回与えるようになります。サンダー&ジオクラッシュ+はブレイク状態ではない敵をブレイクさせるようになります。


Aアビリティは「ミラージュS」「ミラージュL」を付与し、攻撃力60%アップとブレイブダメージ上限40%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限10%、HPダメージ上限30%増加します。
Aスフィアは全体ブレイブダメージを行うと最大ブレイブが10%アップします。

EXアビリティのソニックファングはブレイク状態でない敵全体をブレイクし、等倍HPダメージを6回与える火属性のアビリティで、敵全体にデバフ「ノセノセ体制ダウン」(火氷雷水土耐性ダウン)とラァン&レェンにバフ「エンチャント・ノセノセ」(火氷雷水土エンチャント)が付与され、1回アスピルの効果があります。
覚醒85の効果で、ラァン&レェンのブレイブダメージ80%、限界突破率40%アップの効果が常に発動しています。

LDアビリティのメガフレアは等倍HPダメージを4回与えるアビリティで、ラァン&レェンに「ミラージュS」、「ミラージュL」、「メガミラージュ召喚」を付与し、1回アスピルが発動します。敵が複数いる時にはもう1回メガフレアが発動します。「メガミラージュ召喚」は与えたブレイブダメージより多く加算する効果、敵の数に応じて①攻撃力、②限界突破率、③弱点属性ブレイブダメージ、④HPダメージが上がります。敵の数と倍率の対応は以下の通り。
1体:①20%、②20%、③10%、④20?%
2体:①30%、②30%、③20%、④30?%
3体:①40%、②40%、③30%、④40?%
また、HP攻撃が++版に変化し、分配HPダメージを与えるようになります。この時「ミラージュS」「ミラージュL」を1アクション延長します。

フォースアビリティのエターナルリンクはHPダメージ上限が250%アップした状態で等倍HPダメージを4回与える行動負荷のないアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
・味方全体にエンチャント火氷雷水土
・味方全体が弱点ダメージを与えた時HPダメージとHPダメージ上限50%アップ
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が複数の敵にHPダメージを与えた行動順経過時30%
・味方全体が属性ダメージを与えた行動順経過時20%、2属性以上の時さらに20%
エコーで使用した場合はフォースタイムを消費せずHPボーナスが20%上乗せされます。


ラァン&レェンのバースト効果は6アクションの間敵の数に応じて味方全体に①限界突破率、②ブレイブダメージ、③HPダメージ、④ブレイブとHPダメージ上限アップの効果があります。敵の数と倍率の対応は以下の通り。真化によってアクション数が2アクション増え、HPダメージ10%アップ追加と味方全体のHPダメージ上限アップ(20,40,60%に強化)、自身はさらにHPダメージ上限アップ(10,20,30%)が追加されます。
1体:①30%、②10%、③10%、④20%
2体:①40%、②30%、③20%、④30%
3体:①50%、②50%、③30%、④40%

ラァン&レェンは実装当時から複数専門のアタッカーであり、瞬発力が高いものの息切れも早いキャラでした。通常アビリティの+版では「ミラージュS」「ミラージュL」を維持出来ず、通常版を使わないといけないのがかなりネックでした。LDアビリティを使うことによってバフ更新とアスピルがあるので使いにくい部分が解消されています。
また「ノセノセ耐性ダウン」の効果で使用する属性は全て弱点が突けます。属性吸収には弱いですが、通れば一定の火力が出るのが強みです。
敵が多くなるほどバフ効果やバースト効果が高くなるので、3体いる場合にはかなりのダメージソースになります。1体相手には向いていませんが、元々単体ボスは想定していない設計になっているので気にする必要はありません。
フォースタイムについては元々属性持ちでなければほぼ条件を満たせるので使いやすいです。スプレッドダメージでも特に問題ないので合わせやすく、行動負荷もないのでラァン&レェンがバーストに入る前に使ったりとちゃんと使いやすくなってます。等倍攻撃が多いため敵が3体いる場合はかなりの火力になると思います。ただなんやかんやでフォースタイムが使いやすい+高火力は多くなってきてるのであんまり目立ってない印象がありますね。そこら辺はいつもだけどちょっと可哀想かな。

以上、ラァン&レェンの評価でした。