DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ジェシーを評価していく

ジェシーです。

スピンバックキックは単体HPダメージ4回+50%スプレッドダメージを与えターゲットの行動順を2回下げるアビリティで、ジェシーにバフ「アバランチの整備担当」(味方全体の攻撃力と最大ブレイブ20%アップ)を付与します。アップライジングは指定した味方をジェシーの次の行動順に移動し分配HPダメージを4回与えるアビリティです。


Aアビリティは味方全体の攻撃力と最大ブレイブ20%?、限界突破率10%?アップ、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は結束の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ10%、HPダメージ上限10%増加します。
Dスフィアはブレイクヒットで味方全体の遠距離物理攻撃力が10%アップします。

EXアビリティのショー・マスト・ゴー・オンは自身以外の味方をジェシーの次の行動順に移動し分配HPダメージを5回与える行動負荷のないアビリティで、ジェシーにバフ「今夜のショーの主役」(味方全体の攻撃力と最大ブレイブ20%、ブレイブダメージ40%、限界突破率20%アップ)を付与します。ショー・マスト・ゴー・オンはリキャストゲージを消費せず、使用後に1回ショー・マスト・ゴー・オン+に変化します。+版も自身以外の味方をジェシーの次の行動順に移動させ分配HPダメージを5回与える行動負荷のないアビリティで、「今夜のショーの主役」を付与し1回アスピルの効果があります。
覚醒85のによりジェシーのブレイブダメージ80%?、加算効果40%?加算含む限界突破率40%?アップが常に発動しています。

LDアビリティのアブソリュートフォールは自身の次回行動順を選択した味方の直後(自身も選択可)に移動させ、敵全体に等倍HPダメージを4回与えるアビリティで、ジェシーにバフ「狙ったエモノは必ず落とすの」(自身以外の味方の攻撃力、ブレイブダメージ、限界突破率、HPダメージ20%アップ、ジェシーは40%アップ)を付与し敵全体の行動順を2回下げます。

フォースアビリティのマイライフ・マイロードはHPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で分配HPダメージを3回与えるアビリティで、敵全体の行動順を2回下げ、使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が遠距離物理攻撃を選択した行動順経過時10%(最大強化で20%)
・味方全体が敵か味方の行動順を移動させた時10%(最大強化で20%)
・味方全体が味方の行動順の後行動した時20%(最大強化で40%)

ジェシーは味方の行動順や敵の行動順を操作して戦うサポーターです。行動順を操作するため基本的には完封であったり敵の攻撃を少なくしてこちらの攻撃を増やす能力に長けています。
こちらの攻撃が増えるため、味方の行動後に発動するトラップやカインなどの追従攻撃タイプと比較的相性が良いかなと思います。
フォースタイムに関しても味方か敵の行動順を操作することがボーナス条件になっています。個人的にはブレイク遅延も含めてよかったのかなと思う性能ではあります。正直遠距離物理で簡単に遅延できるキャラはサイファーくらいで、ジェシーのフォースタイムと相性の良いキャラがかなり少ないです。使った感じボーナスの配分を味方の行動順の後に行動するやつを50%くらいにしてブレイク遅延を含めると使いやすいフォースアビリティになったのかなと思います。
カウンターパーティは敵の攻撃もHPダメージに含めることができるのに対しジェシーのようなタイプだと結構%盛るか相当使いやすくないとダメージ伸びないので結構辛いとこです。遠距離物理キャラも少ないですしね。

以上、ジェシーの評価でした。