DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

フースーヤを評価していく

モップです。

スピリットブラストは分配HPダメージを4回与えるアビリティで、自身にバフ「せいしんは」(味方全体の攻撃力20%、最大ブレイブ20%、初期ブレイブ60%アップ、初期ブレイブの60%リジェネ、HP20%分のリジェネ)を付与します。ホールドは単体HPダメージ4回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、敵全体に麻痺1アクション、素早さ20%ダウン6アクションを付与します。


Aアビリティは初期ブレイブ、最大ブレイブ、限界突破率アップ、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は支援の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限5%、HPダメージ上限15%増加します。
Cスフィアはクリティカルでブレイブリジェネが発生します。

EXアビリティのWメテオは分配HPダメージを6回与えるアビリティで、敵全体に受けるHPダメージ30%アップのデバフ、自身にバフ「パワーをメテオに!」(攻撃力50%、限界突破率40%、加算時限界突破率20%、初期ブレイブ100%、HPダメージ10%アップ)を付与します。
覚醒85によるステータスアップ効果はパッシブみても書いてないので不明です。恐らくブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが発動してる気がします。

LDアビリティのルナ・クエイクは等倍HPダメージを4回与えるアビリティで、フースーヤが付与したデバフを2アクション延長し、バフ「眠りを見守る番人」(味方全体の攻撃力40%、ブレイブダメージ40%、HPダメージ20%、加算効果20%、HP攻撃の度にフースーヤの初期ブレイブ200%分のブレイブ加算が発生、自身の付与するデバフが銀フレーム化)を付与します。

フォースアビリティのぜんたいかブラストはHPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で分配HPダメージを3回与えるアビリティで、敵全体に麻痺2アクション付与し、使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
・味方全体の加算効果30%、与えたHPダメージに応じてHP回復
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が一定量のブレイブリジェネが発動すると15%(最大強化で30%)
・味方全体がデバフの着いた敵を攻撃した行動順経過時15%(最大強化で30%)、フースーヤの場合はさらに5%(最大強化で10%)

フースーヤは麻痺を使って敵を足止めするサポーターです。サポーターの割にはしっかりとHP攻撃の回数があるので火力自体もそこそこある感じです。「眠りを見守る番人」の効果で麻痺が銀フレーム化するので追い出される心配が少ないのが強みです。また、WメテオでHPダメージ30%アップが付与できます。倍率が高いですが2アクションと短いのでLDで延長するなど工夫が必要です。さすがに通常デバフが切れるまでにリキャストが溜まらないのでデバフが外れている場面も多いです。
何気にLDアビリティの効果が強くフースーヤの初期ブレイブに依存して味方のHP攻撃後に一定のブレイブ加算してくれます。ブレイブダメージを出さないとダメなタイプのキャラに対しての恩恵が大きく、お手軽にダメージ増強できるのが良いです。またコールでも同様の効果があり、フースーヤをコールしたキャラの初期ブレイブ依存になるため初期ブレイブ高い味方にコールしてもらうと良いかなと。
フォースタイムに関しては、フースーヤ自身はゲージ溜めアビリティがないのでやや溜めにくいのが難点ですが、性能としては汎用性の高いタイプです。100%ボーナスは基本的にできないものの基本的に60~70%乗せられるのは十分強いです。麻痺で敵の動きも止められるのでカウンターには相性悪いけどトラップなどには相性良いと思います。
個人的には麻痺ジジイはカウンタージジイに相性が悪いので無理やり麻痺付与できななくする方法とか色々考えてますが面倒なことこの上ないです。詰み宣言秒読みかも。

以上、フースーヤの評価でした。