DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ベアトリクスを評価していく(20220508)

ベアトリクスです。

セイントクロースは味方にブレイブ分配し単体HPダメージを3回与えるアビリティで、味方全体にHPリジェネと防御力100%アップのバフを付与します。雷鳴剣は単体HPダメージ2回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、味方全体にバフ「気高き忠誠心」(攻撃力、最大ブレイブ30%アップ、受けるブレイブダメージ30%軽減)を付与します。味方のバフが合計9個以上で雷鳴剣+に変化し、単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与え味方全体にブレイブ分配します。


Aアビリティは味方全体のHP回復と攻撃力30%、ブレイブダメージ上限20%アップの効果です。
ハイガード防具は鼓舞の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限10%、HPダメージ上限10%増加します。
Dスフィアはクリティカルヒットで味方の最大ブレイブが5%上がります。

EXアビリティのクライムハザードは分配HPダメージを3回与えブレイブバックするアビリティで、味方のバフの数で性能が変わります。バフの数が9個以上でHPダメージが4回、12個以上のときHPダメージが5回に増えます。クライムハザード(+版も含む)を使用するとベアトリクスにバフ「忠義の女将軍」(自身の攻撃力50%?、最大ブレイブ40%、味方全体のブレイブダメージ20%、HPダメージ20%、加算効果10%?アップ、受けるHPダメージ30%軽減)が付与され、雷鳴剣が1回回復します。
覚醒85の効果でベアトリクスのブレイブダメージ80%?、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。

クライムハザード(+版含む)を使用後HP攻撃が聖騎士の守護に変化します。聖騎士の守護は行動負荷とアクション数加算がなく単体HPダメージを2回与え、味方へのブレイブ分配を行い、ベアトリクスにバフ「聖騎士の守護」(味方全体のHPダメージ100%軽減)を2アクション付与します。「聖騎士の守護」は延長できないため、タイミングが合わないと効果がない場合もあります。

LDアビリティのショックは防御力無視の分配HPダメージを3回与えるアビリティで、敵全体のバフを全て剥がしデバフ「ローズペタル」(攻撃力、防御力20%ダウン、雷耐性ダウン、被ブレイブダメージ20%、被HPダメージ10%?アップ、スリップ)を6アクション付与し、味方全体にHPリジェネのバフを付与します。「ローズペタル」は単に敵を弱体化するだけでなく、ベアトリクスの攻撃後追撃が発動します。追撃は雷属性でターゲットのバフを1個解除し単体HPダメージ3回+20%スプレッドダメージを1回与えます。またターゲットに与えたダメージの30%分(敵全体に与えたダメージの合計ではない)を味方に分配します。なおLDエクステンドのパッシブ効果により、ベアトリクスには雷エンチャント、加算含む限界突破率40%?アップが常に付与されています。加えて、「ローズペタル」が付与された敵がブレイブ攻撃またはHP攻撃をしてきた場合、カウンター攻撃で追撃と同じ効果が発動します。

フォースアビリティの想いを捧げし騎士の誇りはHPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で分配HPダメージを3回与える雷属性のアビリティで、使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
・味方全体のバフ合計が12個以上の時、HPダメージ20%、HPダメージ上限20%アップ
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が雷属性の攻撃または行動順以外で発動する雷属性の攻撃で2%(最大強化で5%)、ベアトリクスの場合はさらに10%(最大強化で15%)
・味方全体のバフ合計12個以上で味方の行動順経過時15%(最大強化で30%)

ベアトリクスは「ローズペタル」によって敵にダメージを取りつつ、味方全体を強化、HPリジェネするキャラクターです。覚醒50パッシブで味方全体の攻撃力を上げられるのでアーティファクトも集めておくと良いです。
味方への強化効果や「ローズペタル」のバフデバフ倍率はそこまでではありますが、アビリティの火力自体は結構出るようになりました。カウンター含めていい火力になってるかなと思います。庇ってダメージを受けるタイプのカウンター盾と合わせるとなお良いです。
以前から気になるポイントとしては、「聖騎士の守護」が実質1アクションしかないことです。バフ期間が2アクションになっているものの行動負荷なしの効果で1アクションしか残らず、敵の行動前にベアトリクスの次の行動が来たら消えます。このためHPダメージ軽減はあまり期待できませんがHPリジェネやAアビリティでの回復で間に合わせつつ、ここぞというタイミングで「聖騎士の守護」が付与出来ればラッキーといったところです。即死でなければ敵のフォースアビリティも無効化できたり結構使い道間違えなければ有能であるのは確かです。
フォースアビリティについては、自前で試せてないですが雷エンチャントオールがなくても普通に強いです。カウンターパーティが1番ハマると思いますが、ある程度普通のパーティであっても火力が出せます。味方の行動で40%前後、敵の行動で20%ボーナスが乗り、割り込みだったり敵の行動が早いほど伸びますね。カウンターなどでの倍率は他キャラと変わりませんが、味方の行動順で低くなりがちなカウンターキャラのボーナス条件と比べたら結構破格なのではと思います。敵が動くとカウンターで敵を簡単に解かせますが時間がかかりがちです。

以上、ベアトリクスの評価でした。