DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

プリッシュを評価していく

プリッシュです。
f:id:sigen-game:20211001202748j:plain

短勁は行動負荷とアクション数加算、回数消費のない単体にHPダメージを4回与えるアビリティです。スピンアタックも行動負荷とアクション数加算、回数消費がなく分配HPダメージを3回与えるアビリティで、プリッシュに最大ブレイブ30%アップ、物理攻撃力20%アップを付与します。短勁使用後、短勁が空鳴拳 貫通+、スピンアタックがバックハンドブロー 炸裂+に変化、スピンアタック使用後短勁が空鳴拳 核熱+、スピンアタックがバックハンドブロー 炸裂+に変化し、いずれかを使用後短勁とスピンアタックに戻ります。
f:id:sigen-game:20211001203930j:plain
f:id:sigen-game:20211001203942j:plain
空鳴拳 貫通+は防御無視で単体HPダメージ2回+聖属性単体HPダメージ2回を与えプリッシュにクリティカル率100%アップを付与するアビリティです。空鳴拳 核熱+は単体HPダメージ2回与+火聖属性単体HPダメージ2回を与えるアビリティです。バックハンドブロー 炸裂+は単体HPダメージ1回+風属性単体HPダメージ2回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティです。
f:id:sigen-game:20211001204044j:plain
f:id:sigen-game:20211001204056j:plain
f:id:sigen-game:20211001204106j:plain
Aアビリティは攻撃力40%アップ、最大ブレイブアップ、ブレイブダメージ上限40%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要です。
Aスフィアは弱点を突くと攻撃力と最大ブレイブを10%ずつアップさせます。使いやすく効果も高いスフィアです。

EXアビリティの崑崙八象脚は防御無視の単体HPダメージ6回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、敵全体にデバフ「火風聖耐性ダウン」を付与し、プリッシュに最大ブレイブ60%アップとバフの5アクション延長を行い、使用後1回アスピルの効果があります。
覚醒85の効果でプリッシュのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。
f:id:sigen-game:20211001204614j:plain

LDアビリティの羅刹七星拳は単体HPダメージを12回与えるアビリティで、プリッシュにバフ「百裂拳」(ヒット数が1回ずつ増える、限界突破率20%、ブレイブダメージ50%、HPダメージ40%アップ)を付与します。「百裂拳」のバフによるヒット数の増加はそれぞれのブレイブダメージ時のヒット数が増えるため、例えば3ヒットの攻撃であれば6ヒットになります。
f:id:sigen-game:20211001204928j:plain
f:id:sigen-game:20211001204936j:plain

f:id:sigen-game:20211001204950j:plain
プリッシュのバースト効果は味方全体にヒット数1回増加、ブレイブダメージ50%アップ、HPダメージ上限20%アップの効果があります。真化によりブレイブダメージ上限50%アップが追加されます。
f:id:sigen-game:20211001205328j:plain

プリッシュは比較的単体向けのアタッカーです。自前で弱点が取れるようになっており、短勁とスピンアタックが回数消費なしで打てるため基本的に火力が高いです。EXアビリティでバフ延長が使えるため、早めに空鳴拳 貫通+を使用して全部のバフを付けた状態にして戦うとやりやすいと思います。EXアビリティのアスピルはAアビリティに全部回しても問題ないくらいアビリティは余裕があると感じました。
LDアビリティの火力が相当高く、割と周回向けのキャラクターでもあります。ティファではワンパンできなかった幻獣界アルティメットでも基本的にワンパン(ブラザーズは合体前に短勁使います)できると思います。多分シヴァだけ難しいかなと思いますが効率はかなり高いかなと。緑武器あればシヴァには短勁+バーストアビリティもありですね。
LDアビリティに関して、「百裂拳」のバフも延長できるためバフが剥がされない限りはバフ更新を考える必要がなく、結構ぶっぱして問題ないのもポイントが高いかなと思います。HPダメージ上限を伸ばして高火力を叩き出すのはかなり気持ちよいかなと思いますし、アクション数がきついところで結構使いやすいと思います。
バースト効果に関しては、ヒット数が増える面白い効果があります。ヒット数が増えることで単純に火力が高くなりますし、ケット・シーのLDバフ効果のブレイブ加算が増える効果もあります。HPダメージ1回ごとのブレイブ攻撃回数が少ないキャラであっても火力がかなり高まります。FF7シドやプロンプトのEXアビリティなどにとってはかなり有用かなと思います。ただ現状ヒット数増加が欲しいというキャラはそこまで多くない(割と最大HPダメージを出しやすい)ため若干持ち腐れ感がある気はしています。

以上、プリッシュの評価でした。