DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ヴィンセントを評価していく

ヴィンセントです。バースト武器は持ってません。
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射撃ビーストフレアは全体ブレイブ+単体HPダメージを3回与える火属性のアビリティで、敵全体に火耐性ダウン、初期ブレイブ80%ダウン、ヴィンセントに火エンチャントを付与します。デバフが3種類以上付与された敵がいる時射撃ビーストフレア+に変化し、全体ブレイブ+単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージに強化されます。射撃ライブスパークは全体ブレイブ+単体HPダメージを3回与える雷属性のアビリティで、敵全体に雷耐性ダウン、攻撃力70%ダウン、ヴィンセントに雷エンチャントを付与します。デバフが3種類以上付与された敵がいる時射撃ライブスパーク+に変化し、全体ブレイブ+単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージに強化されます。
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Aアビリティはヴィンセントの付与するデバフのアクション数延長、味方全体の限界突破率アップ、攻撃力アップ、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は策略の要です。
EスフィアはHPMAXの時クリティカルでターゲットに攻撃力30%ダウンを付与します。

EXアビリティの射撃ナイトメアは50%スプレッドダメージを4回与えるアビリティで、敵全体にデバフ「悪夢」(防御力40%ダウン、スリップ)を付与し、ヴィンセントにバフ「植え付けられた力」(最大ブレイブ20%、デバフ1個につきブレイブダメージ10%アップ)を付与します。EXアビリティ使用後1回アスピルの効果があります。
覚醒85の効果により、ヴィンセントのブレイブダメージ80%、限界突破率40%アップが常に発動しています。また「悪夢」に受けるブレイブダメージ20%、HPダメージ10%アップが追加されます。
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LDアビリティの射撃サタンインパクトは等倍HPダメージを4回与えるアビリティで、敵全体に火耐性ダウン、雷耐性ダウンを付与し、ヴィンセントに特殊効果「カオスの力」(攻撃力と最大ブレイブ60%アップ、限界突破率30%アップ、HPダメージ20%アップ、付与するデバフ2アクション延長)を付与します。「カオスの力」が付与されている時、敵の行動時、ヴィンセントの最大ブレイブの10%分のブレイブダメージが発生し、ヴィンセントの攻撃時にターゲットにデバフが2個以上着いていると追撃で単体HPダメージを3回与える射撃カオスセイバーが発動します。
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ヴィンセントのバースト効果は10アクションの間敵全体に攻撃力、防御力、素早さ50%ダウン、受けるブレイブダメージ30%、受けるHPダメージアップ、バフが付与できなくなる効果があります。真化によって敵全体の受けるHPダメージアップが30%になり、味方全体のブレイブダメージ上限30%アップが追加されます。
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ヴィンセントは雷と火属性で弱点を取りながら敵を弱体化するデバッファーです。高倍率の攻撃力と初期ブレイブダウン、「悪夢」の防御力ダウンと策略の要の効果で全体的に弱くしてくれます。「悪夢」にブレイブダメージアップとHPダメージアップがついているため味方への支援効果もあります。なおデバフスタートで「悪夢」が付与できるため、コールとして呼ぶのも良いかなと思います。防御力40%ダウンもまとめて付くので使いやすいかなと思います。
火力としてはアビリティそのものはデバッファーとしては普通レベルですが、射撃カオスセイバーの追撃でアタッカーレベルの火力になっています。基本的に火力自体は安定して出せている印象です。
バースト効果は敵全体の弱体化がメインであり、火力アップとしてはあまり効果がないようになっています。守りとしては結構強いですし、バフが付与できなくなる効果が刺さる場面は時々ありそうです。基本的にステータスダウンに関しては今のところ過剰レベルなのかなとは思いますがヴィンセントだけでデバフが完結できてコールの編成が色々組みやすくなるかなと感じます。
ヴィンセント自体がデバフ枠を埋めてしまうタイプのため、パーティ編成はデバフをあまり付与しないキャラにした方がヴィンセントを生かせるかなと思います。特に耐性ダウンがフレーム化してないですし押し出されるようだと火力が下がる原因になりそうです。「悪夢」に耐性ダウンを統合して通常アビリティでデバフ延長できるとかだったら色々ヴィンセントの選択肢も増えるのになとは思いました。

以上、ヴィンセントの評価でした。