DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

リセを評価していく(20220328)

リセです。

蒼気砲は分配HPダメージを3回行うアビリティで、味方全体に最大ブレイブ30%アップと攻撃力20%アップを付与します。紅蓮の極意は味方全体にブレイブ加算する行動負荷とアクション数加算のないアビリティで、リセにバフ「紅蓮の極意」(自身の攻撃力と最大ブレイブ20%アップ、味方全体の初期ブレイブ20%アップ、初期ブレイブ40%分のブレイブリジェネ)を付与します。「紅蓮の極意」付与中、紅蓮の極意が紅蓮羅刹掌に変化し、味方へのブレイブ分配後単体HP5回+50%スプレッドダメージを行うアビリティとなります。



Aアビリティは「紅蓮の極意」の5アクション延長、自身の攻撃力40%アップとブレイブダメージ上限40%アップの効果があります。
ハイガード防具は支援の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%増加します。
Dスフィアはブレイクヒットで味方全体の攻撃力を5%アップします。

EXアビリティの桃園結義&陰陽闘気斬は装備することでリセに特殊効果「闘気」を付与し、パーティの誰かがアビリティを使うことで1段階(最大3)上昇します。「闘気」0~2段階のとき自身にバフ「桃園結義」(最大ブレイブ40%、攻撃力60%、HPダメージ20%アップ)を付与し味方へのブレイブ分配後、分配HPダメージを6回行う通常版、3段階のとき「桃園結義」を付与しブレイブ分配後、分配HPダメージを7回行い「闘気」を全消費する+版になります。
「闘気」が3段階のとき、ブレイブ攻撃が行動負荷とアクション数加算のない気孔術に変化し、「闘気」を全消費しブレイブ加算とバフ延長を行います。気孔術は使用後2アクションの間、HPダメージ40%アップ、アスピルの効果があります。
また覚醒85の効果でリセのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。


LDアビリティのハイパーガッツ&三連撃は味方全体にブレイブ分配しリセにバフ「ハイパーガッツ」(味方全体の攻撃力40%?、ブレイブダメージ40%?、HPダメージ30%、加算効果10%?、加算含む限界突破率20%?アップ、被ブレイブダメージ40%?、被HPダメージ30%?軽減)を付与し、20%スプレッドダメージを5回行うアビリティです。また「ハイパーガッツ」には味方全員がブレイブ攻撃でブレイクされなくなる効果と、HP50%以上の時致死量のHPダメージを受けても1残る効果があります。

リセは加算で殴るタイプのアタッカーであり、しっかりと味方のダメージアップを持っています。基本的にサポーターからHPダメージをあまり盛られなくてもしっかりHPダメージがとれます。気孔術は2アクションアスピルとHPダメージ40%アップの効果があり強いです。「闘気」が消費されても味方が行動している間に「闘気」3段階まで持って行ってEXアビリティの+版をHPダメージアップした状態で放てるのが強みです。サポーターとしての味方の強化がありつつ結構アビリティ火力が高いのでかなり使いやすいんじゃないかなと思います。
フォースタイムに関しては紅蓮の極意でゲージ溜めやボーナスの50%アップが可能なのですが、1回使うとバフ延長やらでその後1回も使う必要ないんですよね。EXアビリティ使ったらアビリティが元に戻るとかあるとフォースタイムの動かし方も色々考えられて面白いのかもと思います。それか、気孔術でボーナス乗せができたりするといいんだけどな、と感じました。

以上、リセの評価でした。