DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

リルムを評価していく

リルムです。
f:id:sigen-game:20211016214307j:plain

スケッチ召喚は装備した幻獣に依存する効果の後、分配HPダメージを3回与えるアビリティで、リルムに最大ブレイブ60%アップと素早さアップを付与します。各幻獣ごとの効果は以下の通りです。
チョコボ:近距離物理全体ブレイブ攻撃
・シルフ:味方全体のブレイブとHP回復
・イフリート:火属性魔法全体ブレイブ攻撃
・シヴァ:氷属性魔法全体ブレイブ攻撃
ラムウ:雷属性魔法全体ブレイブ攻撃
リヴァイアサン:水属性魔法全体ブレイブ攻撃
・アレクサンダー:聖属性魔法全体ブレイブ攻撃
ディアボロス:闇属性魔法全体ブレイブ攻撃
オーディン:近距離物理全体ブレイブ攻撃(確率で敵をブレイク)
パンデモニウム:風属性魔法全体ブレイブ攻撃(吹き飛ばしやすい)
・バハムート:魔法全体ブレイブ攻撃
・精霊モーグリ:ティナのデバフ解除
f:id:sigen-game:20211016215149j:plain
f:id:sigen-game:20211016215126j:plain
スケッチは単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、リルムに攻撃力60%アップ、敵全体にデバフ「スケッチ」(攻撃力20%ダウン)を付与します。スケッチ使用後はスケッチ+に変化し、ターゲットに暗闇を付与し、次の自分の順番がターゲットより後ろの場合にターゲットの直前に割り込みます。また、「スケッチ」が付与された敵の行動後、アクション数加算せずに1回割り込みで行動します。
f:id:sigen-game:20211016215706j:plain
f:id:sigen-game:20211016215716j:plain
Aアビリティはターゲットに「スケッチ」の2アクション延長とスリップを付与し、リルムの攻撃力20%アップと限界突破率10%アップ、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は支援の要です。
Eスフィアは弱点を突くことでターゲットに防御力30%ダウンを付与します。

EXアビリティのスタープリズムは等倍HPダメージを4回与えるアビリティで、敵全体に「スケッチ」を付与します。またEXアビリティ装備でHP攻撃が+化してバフを1アクション延長できます。
覚醒85の効果でリルムのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。
f:id:sigen-game:20211016220515j:plain

LDアビリティのオルちゃんスケッチは分配HPダメージを4回与えるアビリティで、敵全体に「スケッチ」、リルムにバフ「お絵かきなら なんでもこい」(味方全体のブレイブダメージ、HPダメージ、加算効果、加算含む限界突破率20%アップ)を付与します。また、「スケッチ」の効果で割り込んだ時のみHP攻撃が分配HPダメージを3回与えるたこあしに変化し、使用後リルムのバフを1アクション延長とリキャストゲージ20%アップの効果があります。
f:id:sigen-game:20211016220922j:plain
f:id:sigen-game:20211016220933j:plain

リルムは「スケッチ」の割り込みと装備した幻獣によって攻撃が変わる特殊なキャラになっています。「スケッチ」での割り込みは自分の順番を変えることなく割り込むため、アクション数加算なしでそのまま行動が1回増えます。また割り込み時の処理が特殊で、割り込んだ直後にフレンドを呼ぶとフレンドの行動回数が6回になりますし、割り込んだ直後に召喚すると召喚中の行動回数も1回増やすことが可能です。ただし割り込んだ直後にフレンドを呼んでそのまま召喚しても、召喚中の行動回数は増えません。逆にリルムをフレンドで呼んだ場合、「スケッチ」で割り込んだ時の行動はフレンドサポートの回数を減らさないため、クエストによっては居座り続けることもあります。なお「スケッチ」で割り込んだ直後にAアビリティを使うと行動が消費されてしまうので注意が必要です。この割り込みの仕様はリルムとエルドナーシュの2人のみの仕様になっています。
アビリティ単体の火力としてはサポーターとしてはそこそこの水準かなと思いますが、「スケッチ」で割り込みした分を考慮するとかなり高火力でアタッカー寄りになると思います。基本的に割り込んだときにはたこあしを使えばよく、たこあしで25~30万くらい出してくれますので十分強いと思います。
スケッチ+の暗闇は全体化して欲しかったのと、スケッチ召喚の効果は少し追加しても良かったような気がしていたり、EXかLDアビリティでアスピルが欲しかった(Aアビリティの効果を考えたら使用回数増やしたい)と思いますが特に使ってて問題は感じないです。割り込みで行動回数が増えることでカウントがきつくなる場合は使うのが難しいですがそこ以外では戦える性能になっています。

以上、リルムの評価でした。