DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

キングを評価していく

キングです。
f:id:sigen-game:20211024101024j:plain

クイックバレットは単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、キングに攻撃力30%アップと最大ブレイブ40%アップを付与します。リロードは味方全体にブレイブ加算後クイックバレットとAアビリティの回数を全回復し、ターゲットのブレイクを解除して単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、キングにバフ「トリガーハッピー」(攻撃力40%アップ、素早さアップ)を付与します。「トリガーハッピー」付与中はクイックバレットが+版に変化しブレイブダメージの回数と威力が上がります。
f:id:sigen-game:20211024102717j:plain
f:id:sigen-game:20211024102729j:plain
Aアビリティはキングにブレイブ加算後攻撃力40%アップ、ブレイブダメージ上限30%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要です。
Aスフィアは敵をブレイクすることで攻撃力20%アップの効果があります。強制ブレイク持ちにはつけたいスフィアです。

EXアビリティのエンドレスワルツは単体HPダメージ4回+50%スプレッドダメージの後単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、キングにバフ「不言実行の信条」(最大ブレイブ40%、攻撃力20%アップ、ブレイブリジェネ)を付与します。「不言実行の信条」付与中にキングが敵をブレイクするとアクション数加算のない追加行動が発動します。
覚醒85の効果でキングのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%、リキャストスピード20%アップが常に発動しています。
f:id:sigen-game:20211024103244j:plain

LDアビリティのマガジンボムは敵全体のブレイクを解除後分配HPダメージを4回与えるアビリティで、キングにバフ「ロックンロール!」(攻撃力20%、ブレイブダメージ50%、HPダメージ20%、限界突破率20%アップ)を付与します。「ロックンロール!」付与中、HP攻撃がダブルバレットに変化し、クイックバレットの回数を2消費して単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージの後単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与え、リキャストゲージを20%増加します。
f:id:sigen-game:20211024103638j:plain
f:id:sigen-game:20211024103649j:plain

キングは追加行動でダメージを稼ぐアタッカーです。特に敵に対してデバフをつけたり味方の強化をすることが一切ありません。クイックバレットやリロード、マガジンボム自体の火力はアタッカーとしてもそこまで高いものでは無いため、エンドレスワルツとダブルバレットをどれだけ効率良く当てられるかが全てだと思います。
できるだけキングにブレイクができるような状況にすることで1アクションあたり100万ダメージ以上を狙う必要があります。リロードとマガジンボムは敵のブレイクを解除できるためブレイクは難しくないかなと思います。また、敵のブレイブが高くてもダブルバレットはブレイブダメージも高く大体削れます。エンドレスワルツは若干威力が低いため敵が固いと難しい場合があるかもしれません。
リロードはクイックバレットだけでなくAアビリティの回復ができるため、とりあえずAアビリティの効果が常に発動しているようにしておくとキングの火力が上がってよりブレイクしやすいかなと思います。
基本的にシールドやブレイブダメージを1にしてくる場合を除けばブレイクのタイミングだけを気にすればよく使いやすい性能になっているかなと思います。ダブルバレットで息切れしやすい訳でもなくて、通常のクエストであれば使い切る前に倒せるかなと思います。

以上、キングの評価でした。