DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ノエルを評価していく(エアプ)

ノエルです。LD引けなかったのでフレンドで使ってみた感想です。
f:id:sigen-game:20201031010037j:plain

ノエルは強制ブレイク+少しサポート能力のあるのアタッカーです。テンペストブロウは敵全体をブレイク復帰させてブレイクを狙える風氷属性のアビリティで、疾風連槍牙は敵単体を強制ブレイクするアビリティになります。疾風連槍牙では自身に攻撃、防御、最大ブレイブが上がるバフ「ラストハンター」を付与します。「ラストハンター」は段階によって効果が上がり、3段階めではいずれも40%上昇します。「ラストハンター」を付与するのは疾風連槍牙だけですが、段階を上げるのはテンペストブロウでも可能です。
f:id:sigen-game:20201031011516j:plain
f:id:sigen-game:20201031011531j:plain
ブレイブ攻撃が変化したブレイクアスピルでは、名前の通りブレイクすることでアスピルが付与されます。
f:id:sigen-game:20201031011713j:plain
スフィアはブレイクされた敵を攻撃することで攻撃力が15%上がります。なかなか良い性能のスフィアだと思います。

EXアビリティのメテオジャベリンは、3ヒットブレイブ+HPダメージを4回行うアビリティで20%のスプレッドダメージがあります。ブレイク中の敵を攻撃すると+化してスプレッドダメージが50%になります。また味方全体と自身にそれぞれ攻撃と最大ブレイブを20%アップさせるバフ「未来を掴む意思」を付与します(ノエルは40%ずつ上がります)。可能な限り+化して使いたいため、敵がブレイクされていなければAアビリティのシェイブスラッシュなどで割ってから使うのも良いと思います。
f:id:sigen-game:20201031012427j:plain
f:id:sigen-game:20201031012439j:plain

LDアビリティのビッグバンでは敵全体をブレイクし、等倍HPダメージを与えます。自身に攻撃力30%とブレイブダメージ20%アップさせるバフ「光の狩人」を付与し、敵をブレイクすると追撃が発動します。またブレイク中の敵を狙うとHPダメージが30%アップするため、ブレイクした敵を狙うか、ブレイクアスピルなどで割ってからアビリティで攻撃するのが良いと思います。実はブレイクボーナスが2倍になっていたり、LDパッシブには味方全体の攻撃力30%アップがあったり地味に味方をサポートしています(攻撃力30%だけではほぼ誤差ですが)。
f:id:sigen-game:20201031013056j:plain
f:id:sigen-game:20201031013111j:plain

ノエルはブレイクに特化しているような性能で、通常アビリティとLDでは強制的にブレイクします。アラネアとは違ってブレイク復帰ではなく、確実にブレイクできます。HPが一定値以下になるとブレイブ回復+ブレイブダメージ1にする敵は結構いるのでそういう場合には効果があると思います。
追撃など全体的に火力は低くないですが最近飛び抜けた人が出てしまったので火力面は見劣りする状態ではあります。またブレイクによる追加行動が発動するのはブレイクアスピルだけなので遅延能力はそこまで高くないです。
サポート能力があってブレイク狙いができるバッツと比べてしまうと物足りなさを感じてしまうので、強制ブレイクの強みがもう少し生かせたらかなりの強さだと感じました(ブレイクアスピル以外にも連続行動できる条件とかがあると良かった)。
決して弱くないですが、器用貧乏というか飛び抜けた性能はあまりないタイプですので、遅延性能のアラネアやライトニング、ブレイクとサポートのできるバッツ、火力のティファなどを持ってない場合には活躍できる可能性はあると思います。強制ブレイクの強みを生かせる場面が増えれば活躍の場がありそうですが、その頃にはまた忘れられていそうな気がします。

以上、ノエルの評価でした。