DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ナインを評価していく(20210917)

ナインです。オラァ!
f:id:sigen-game:20201005220031j:plain

咆哮は分配HPダメージを3回与えるアビリティで、味方全体に咆哮で与えたダメージに応じた耐久値の「ワイルドガード」(耐久値分のブレイブダメージを無効化する)、ナインにバフ「ワイルドロアー」(段階に応じて自身の最大ブレイブ20,30,40,50,60%、攻撃力10,20,30,40,50%アップ、素早さ20%アップ、ブレイブダメージ30%アップ、味方全体の被ブレイブダメージ40%軽減、5段階のとき味方全体の攻撃力30%と限界突破率20%アップ)を付与します。スパイラルランスは全体ブレイブ+単体HPダメージ2回+50%スプレッドダメージを与え味方全体のHPを回復するアビリティで、「ワイルドロアー」の段階があがります。「ワイルドロアー」5段階のときスパイラルランス+に変化し、単体HPダメージ3回+80%スプレッドダメージのアビリティになります。なお、咆哮、スパイラルランスの攻撃対象が1体のとき付与される「ワイルドロアー」は1段階、複数体の時2段階になります。
f:id:sigen-game:20201005220610j:plain
f:id:sigen-game:20201005220702j:plain
Aアビリティは分配HPダメージを1回行い、ナインの攻撃力30%アップ、最大ブレイブアップ、ブレイブダメージ上限30%アップの効果があります。
ハイガード防具は結束の要です。
CスフィアはブレイクヒットによりHPを回復する効果があります。自身にヒールが無いキャラに持たせたり、HP回復がブレイブ回復に変換できるキャラに持たせたりするのが良いです。

EXアビリティのストライクランサーは全体ブレイブ+20%スプレッドダメージ4回を与えるアビリティで、味方全体のHP回復を行い、ナインにバフ「ワイルドランサー」(攻撃力と限界突破率20%アップ、敵が複数体のとき更に20%ずつアップ)を付与します。
「ワイルドランサー」が付与されているとき、ブレイブ攻撃がブレイブ分配するジャンプ+、HP効果が20%スプレッドダメージを1回行うハイジャンプ+に変化します。
覚醒85の効果によりナインのブレイブダメージ60%、加算効果30%、加算含む限界突破率30%、リキャストスピード20%アップが常に発動しています。
f:id:sigen-game:20201005221046j:plain
f:id:sigen-game:20210917234107j:plain
f:id:sigen-game:20210917234120j:plain

LDアビリティのセーフティガードは、味方全体にブレイブ分配とバフ「セーフティガード」(最大ブレイブ20%、攻撃力20%、限界突破率10%アップ、HPダメージ無効化)を付与します。HP攻撃を受けると「反抗の牙」(最大ブレイブ40%、攻撃力40%、限界突破率20%、ブレイブダメージ30%、クリティカル率100%アップ)にバフが切り替わります。
LDボードの効果により、「ワイルドロアー」のブレイブダメージ30%アップが味方全体化、5段階のとき味方全体のHPダメージ20%アップが追加されます。また、「反抗の牙」にHPダメージ20%アップが追加されます。
f:id:sigen-game:20201005221707j:plain

ナインは見た目とは違い防御、回復のできるサポーターとしての性能を持っていますりパーティ全体を強化しつつ守ります。「ワイルドロアー」の効果がかなり盛り盛りで、「反抗の牙」と合わさるとかなりのサポート性能になっています。
ナイン自身の火力がそれなりにあるので、「ワイルドガード」で付与できる耐久値が20万を普通に超えているため、敵の攻撃が痛いといえどもかなり守れます。「セーフティガード」は1回のみではあるもののHPダメージを無効化する効果がありブレイブダメージもHPダメージも防げる盾になっています。
「反抗の牙」が付与される条件がHP攻撃を1回受けることなので、全体HP攻撃を受けるようなクエストに連れていきたいですね。逆に言えばHP攻撃を受けなければずっと「セーフティガード」のままですが、ナインを使う時点で完封などはしないでしょうしあまり気にしなくても良いかなとは思います。
敵のブレイブ攻撃がキツくて難しいと感じる方には良いキャラになっているかなと思います。攻めて攻めまくるという方にはあまり使い道がないかなという印象です。

以上、ナインの評価でした。