DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

風神を評価していく(20211210)

風神です。
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滅は分配HPダメージを3回与える風属性のアビリティで、味方全体に素早さアップ、風神にバフ「無口な風」(味方全体の攻撃力40%、ブレイブリジェネ、風エンチャント)を付与します。砕は単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与える風属性のアビリティで、敵全体に風耐性ダウン、風神に「無口な風」と攻撃力40%アップを付与し風神を風状態にします。風状態になると滅と砕が+化して敵を吹き飛ばします。
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Aアビリティは敵全体を1遅延し、単体HPダメージを1回与え味方全体の攻撃力とブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は結束の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限15%、HPダメージ上限5%増加します。
EスフィアはHPが最大でクリティカルが発生することで敵全体の素早さを10%ダウンさせます。これは不可視のデバフになるため枠が多くなるデバッファーに装備させるのも良いです。

EXアビリティの颱は等倍ダメージを4回与える風属性のアビリティで、味方全体にブレイブ分配し敵全体を1遅延し吹き飛ばし、風神を風状態にし敵全体に風状耐性ダウンとデバフ「かまいたち」を付与します。「かまいたち」は敵の行動後単体HPダメージを3回与え吹き飛ばし状態にする効果があります。
覚醒85の効果で風神のブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。
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LDアビリティの颯は分配HPダメージを5回与える風属性のアビリティで、敵全体に風耐性ダウン、風神にバフ「涼風一陣」(味方全体の攻撃力と限界突破率30%、HPダメージ20%アップ、味方全体が敵の弱点を突くとブレイブ分配する)を付与します。
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フォースアビリティの飄はHPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で分配HPダメージを3回与える風属性のアビリティで、敵全体を1遅延し吹き飛ばします。使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が風属性の攻撃を行うと10%(最大強化で20%)
・風神が吹き飛ばすと20%(最大強化で40%)
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風神は風エンチャント+分配+吹き飛ばしが使える攻撃寄りのエンチャンターになっています。「涼風一陣」の効果で味方全体が攻撃の度分配できるようになるため吹き飛ばしのダメージ効率が上がっています。コールでのエンチャントも優秀で、通常とLDコールで9アクション分風エンチャントできます。
アビリティの火力自体はそこまで高くはないですが、「かまいたち」でHPダメージ3回と吹き飛ばし状態にできるため、敵を動かす場合においては意外と風神の火力も高い感じになっています。ただ風神の弱点というか、HP回復は持っていないためスフィアや他キャラで補う必要があります。
LDまででも十分活躍出来る性能にはなっているかなと思います。フォースタイムに関しては個人的には風神が吹き飛ばすことだけが含まれているのが気になっています。風属性の攻撃だけでは正直ボーナスは低いと思いますし、風神が吹き飛ばしに追撃で参加するか味方全体が吹き飛ばした時を入れても十分良かっただろうと思ってしまう性能です。風神は攻撃しなくても吹き飛ばしできるキャラではないので制約が多少あるのでそれくらいしても問題ないというかむしろ今のボーナスの乗り方なら他キャラ使うよなあと感じてしまいます。

以上、風神の評価でした。