DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

プロンプトを評価していく(20210611)

プロンプトです。
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スターシェルは敵全体にターゲット固定のデバフ、味方にブレイブ分配して単体HPダメージを1回行うアビリティで、味方全体に物理攻撃力30%アップのバフとプロンプトに回避率100%アップのバフを付与します。ペネトレイトは50%スプレッドダメージを1回行うアビリティで、敵全体に防御力40%ダウンのデバフ、プロンプトにバフ「ムードメーカー」(攻撃力40%、最大ブレイブ60%アップ)を付与します。
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プロンプトは直前の行動で自分を含めた味方が敵にブレイクヒットすることで敵にブレイクマークが発生しブレイブ攻撃がレイドキル、HP攻撃がブレイクブローに変化します。レイドキルはブレイブ分配とターゲットに攻撃力40%ダウンのデバフが付与でき、ブレイクブローは防御無視で20%のスプレッドダメージを1回与えます。
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Aアビリティはプロンプトの攻撃力45%と加算効果20%、素早さアップの効果です。
ハイガード防具は支援の要です。
Aスフィアはクリティカル発生時に攻撃力と最大ブレイブを5%アップさせます。

EXアビリティのトリガーハッピーは全体ブレイブ+等倍HPダメージを10回行うアビリティで、プロンプトにバフ「王の学友」(味方全体の攻撃力と最大ブレイブ20%アップ)を付与します。
覚醒85の効果でプロンプトにブレイブダメージ60%アップ、限界突破率30%アップの効果が常時発動しています。
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トリガーハッピー使用後1回だけブレイブ攻撃とHP攻撃がアクション数加算なしのレイドキル++、ブレイクブロー++にそれぞれ変化します。レイドキル++はブレイブ分配と単体HPダメージを2回行い、ターゲットに攻撃力70%ダウンを付与します。ブレイクブロー++は防御無視単体HPダメージを2回+50%スプレッドダメージを与えます。
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LDアビリティのリバーシブルショットはブレイブ分配後、分配HPダメージを3回行うアビリティで、スターシェルとペネトレイトを1回回復しプロンプトにバフ「乗り越えた過去」(味方全体にHPリジェネ、攻撃力とブレイブダメージ20%アップ、プロンプトがブレイクヒットでブレイブダメージとHPダメージが30%アップ)を4段階付与します。「乗り越えた過去」は2段階以上の時味方の行動後に追撃のリンクアタックが発生し、1段階減少します。リンクアタックはブレイクしていない敵をブレイクし50%スプレッドダメージ1回とダメージ依存のブレイブ加算を行い、敵全体に攻撃力70%ダウンを付与します。またプロンプトが自分の順番でブレイクマークつきの敵を攻撃すると「乗り越えた過去」が4段階になります。
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プロンプトは味方を強化しつつ、味方の行動後に追撃を行うキャラクターになっています。ペネトレイトで防御力をダウンさせ、リンクアタックで攻撃力をダウンさせて戦うことができます。またスターシェルによって回避盾としても使えるようになっています。HPリジェネもあって回復役でもあります。
リンクアタックは「乗り越えた過去」1段階目では発動しないことから、プロンプトを置物にして一方的に殴るキャラとは相性は良くはありません。プロンプトが定期的に動く必要があるため、遅延や味方の順番を操作するキャラクターとは相性が良いです。リンクアタック自体は50%スプレッドダメージなのでダメージは比較的高いですが、プロンプト1人では火力が足りません。もう1人サポーターを加えてリンクアタックが火力を出せる組み合わせにすると味方の火力が1行動あたり15〜20万ダメージ底上げされるので強みを感じると思います。
一方、通常アビリティなどはあまり火力がないのと、ブレイクマークが確実に出るように管理する必要はあります。ブレイクマーク維持のため、敵の加算後でも確実にブレイクできるようなキャラクターを合わせて持っておくと良いと思います。
サポーターとしては能力底上げのレベルは高くないので、サブアタッカー的に火力を増強して火力を上げるのが正しいと思います。トリガーハッピーもしっかり火力を出せる組み合わせで2体相手に25万ずつ、3体相手で45万ずつ位は出せると思います(本気で介護すれば3倍くらい出せます)。癖も比較的少なくできることが多いので使いやすいと思います。

以上、プロンプトの評価でした。