DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ブラスカを評価していく

大召喚士ブラスカです。
強化感想:https://sigen-game.hatenablog.jp/entry/2022/12/11/155056

ケアルガは味方全体のHPとブレイブを回復する行動負荷とアクション数加算のないアビリティで、ブラスカにバフ「スピラを救う旅路」(味方全体の攻撃力と最大ブレイブ20%アップ)を付与します。アルテマは味方全体にブレイブ分配した後分配HPダメージを3回与えるアビリティで、「スピラを救う旅路」を付与します。


Aアビリティは味方全体の攻撃力30%、限界突破率10%、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は鼓舞の要で、真化すると最大で味方全体のブレイブダメージ上限10%、HPダメージ上限10%アップになります。
Cスフィアはクリティカルヒットで味方全体のHPを5%回復します。

EXアビリティの真・ジェクトシュートは装備するとブラスカに特殊効果「オーバードライブ」(攻撃力と限界突破率20%アップ)が0段階(最大5)付与されます。EXアビリティを使用すると火属性等倍HPダメージを3回与え、敵全体に火耐性ダウンを付与し1回アスピルの効果があります。ブラスカが行動する度に「オーバードライブ」の段階が上がり、5段階になるとリキャストがMAXとなり真・ジェクトシュート+に変化します。真・ジェクトシュート+は等倍HPダメージを5回与えます。
覚醒85の効果でブラスカのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています(数値は予測)。

LDアビリティのジェクトボマーは装備すると「オーバードライブ」が付与されます。LDアビリティ使用で火属性等倍HPダメージを4回与え、敵全体に火耐性ダウン、ブラスカに「決意の究極召喚」(自身のHPダメージ10%アップ、火エンチャント、味方全体のブレイブダメージ30%、HPダメージ20%、加算含む限界突破率20%アップ)を付与します。「オーバードライブ」が5段階になるとジェクトボマー+に変化し、等倍HPダメージを5回与えます。

FRアビリティのミクスチャー・パワーはHPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で火属性分配HPダメージを3回与えるアビリティで、使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・HP100%以上の味方の行動時10%(最大強化で15%)
・味方が火属性アビリティを選択時10%(最大強化で20%)

ブラスカはHP回復持ちのサポーターで、アルテマはそこまで強くありません。基本的に攻撃はEXアビリティで賄う形になります。「オーバードライブ」が5段階になれば自動的にリキャストが溜まるため、4段階の時にEXアビリティを使うと次の行動で+版が使えるようになります。EXアビリティにはアスピルがあるのでケアルガやAアビリティを使って素早く「オーバードライブ」を溜める戦い方が基本かなと思います。特にギミックへの処理能力はないですが、実質的なEXの回転の速さを考えると火力の高いサポーターといったところです。
フォースアビリティに関しては、カウンターや追撃では%が増えないものの、基本的に倍率が高いです。普通にやっても300%は超えられるような設定になっているのかなと思います。ただ、火属性もちと組まなければそこまでも行かないと思うためコールルールーがあると良いかもしれません。コールルールーは他属性持ちの味方全体であっても強制的に火属性を追加してくるため、かなり効率よく%を上げていけそうです。フォース中だけでも火エンチャントが全体化してたら良かったのにとは思いました。
ブラスカ自体ができることはかなりシンプルなので多く語るべきこともほぼないですが、基本的に大体のキャラと組めそうだなとは感じました。フォースアビリティの効果とか見てもジェクトが相性がいいんだろうなと思いました。

以上、ブラスカの評価でした。