DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

サンクレッドを評価していく(20220317)

サンクレッドです。
f:id:sigen-game:20210826181844j:plain

蜂毒喉斬りは単体HPダメージを4回行うアビリティで、サンクレッドに攻撃力40%アップを付与します。影牙は単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで敵全体に毒デバフ、サンクレッドに最大ブレイブ20%アップを付与します。いずれも毒デバフが付与されている敵にweakが取れます。
f:id:sigen-game:20210826182131j:plain
f:id:sigen-game:20210826182144j:plain
Aアビリティは単体HPダメージを1回、敵全体に毒デバフを付与、サンクレッドの攻撃力30%、ブレイブダメージ上限30%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限30%、HPダメージ上限10%増加します。
Eスフィアはweakを取ることで敵全体に不可視の毒を付与します。

EXアビリティの六道輪廻は20%スプレッドダメージを3回与えるアビリティです。EXアビリティ装備時、サンクレッドに特殊効果「忍気」(最大5)が付与され、蜂毒喉斬りと影牙で2、ブレイブ+やHP+で1増加します。「忍気」が3以上のとき六道輪廻+に変化し、50%スプレッドダメージを4回与えるアビリティになり、「忍気」が3消費されます。また、「忍気」が3以上のときブレイブ攻撃が行動負荷とアクション数加算のないブレイブ攻撃++(忍気)に変化し、「忍気」を3消費し単体HPダメージを2回与え、1回アスピルの効果があります。
覚醒85の効果で、サンクレッドのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%、リキャストスピード20%?アップが常に発動しています。
f:id:sigen-game:20210826182918j:plain
f:id:sigen-game:20210826182932j:plain

LDアビリティの夢幻三段&終撃は単体HPダメージを6回行うアビリティで、サンクレッドにバフ「名に込められた思い」(攻撃力40%?、最大ブレイブ40%?、限界突破率20%、ブレイブダメージ30%、HPダメージ20%アップ、与えたブレイブダメージよりも多くブレイブを奪う、単体攻撃の時HPダメージ上限の20%分追加で与える)を5段階(最大5)付与します。「名に込められた思い」はサンクレッドが行動する度に段階が上がり、5段階の時にHP攻撃が行動負荷とアクション数加算のないだまし討ちに変化し、単体HPダメージを3回+50%スプレッドダメージを与え、敵全体にデバフ「だまし討ち」(HPダメージ30%アップ)を付与し「名に込められた思い」を1アクション延長します。「名に込められた思い」付与時、「だまし討ち」、猛毒、毒のいずれかが付与された敵に対してブレイブダメージがさらに40%?、HPダメージが10%?アップします。
f:id:sigen-game:20210826183502j:plain
f:id:sigen-game:20210826183513j:plain

サンクレッドは毒が付与されている敵に対してブレイブダメージが取れるアタッカーです。「忍気」を増加させることでEXアビリティとブレイブ攻撃が強化されます。「だまし討ち」のHPダメージアップ効果に関してはデバフの中ではトップクラスの数値になっています。
通常アビリティの火力自体は高くないため、だまし討ちをいかに打てるか、六道輪廻+が使えるかで結構変わります。だまし討ちの回数を増やすために、ブレイブ攻撃++(忍気)を使ったアスピルでAアビリティを使う方法も良いかなと思います。上手くアビリティが回せるとそこまで火力が低いとはならないかなと思います。
なお、個人的にはLDとだまし討ちに「忍気」を増やす効果がないのが残念です。アビリティ回しが上手く行かないことがありますし、通常アビリティを連続して使うと火力は微妙に感じてしまうと思います。この辺りが解消されるともっと使いやすくなるのかなと思います。

以上、サンクレッドの評価でした。